上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
昆布・かつお出汁に鶏ガラスープの素も加えたスープで煮たおでん。
味付けは、塩・うすくち醤油・醤油・みりん・焼酎・白ワイン。
…日本酒切らしてたんだよ~(;・∀・)。

化学調味料無添加の鶏ガラスープの素を使ってはいるけど、味がクドくなりがちなので、にんじんと大根のヘタやキャベツの芯も忍ばせてあります。

大根は皮を剥いて面取りした後、生米を少し加えた水で下茹で。

卵は、茹でた後、氷水に取って冷ますと殻が綺麗に剥けますよ。

こんにゃくも、塩もみしたあと下茹でして臭みを取ってね。

ゴボウが余っていたので、軽く下茹でしたあと、チクワの穴に突っ込んでやった(笑)。
チクワって、煮ると大きくなるのね。
長めにゴボウ入れてやれば良かった。


   034_convert_20111219135900.jpg
あとは、適当に買ってきた練り物や具と一緒に圧力鍋で煮て、圧が少しかかったあたりで火からおろし、4~5枚のバスタオルでぐるぐる巻きにして5時間くらい置いておいただけ。

練り物からも、いいダシ出まっせ~。

ハルクママは、おでんの牛筋が好き♪
あと大根と卵。
王道だよね。


オヤカタ様も気に入ったらしく、追加でいろいろ具を買ってきた…。
山ほどコンニャクあるんですけど!?

しかも、ハルクママの留守中に、ほとんど汁も飲み干しちゃったよ。
また出汁から作り直しか、(;´д`)トホホ…。


     030-crop_convert_20111219144637.jpg
おでんがバスタオルでぐるぐる巻きにされている間に、シャンプーされてしまったネコのまおちゃん。

「また洗われちゃったニャー!! 高速ナメナメで、早く乾かすニャー!」

最近、朝からニャーニャーと文句ばっか言ってうるさいので、名前を『文句 たれ子』に変えました( `,_・・´)フンッ。



          押すと現在のランキング順位が分かります─v(-∀-)v─♪
      ランキング参加挑戦中です! クリックお願いしますm(_ _)m
          にほんブログ村 猫ブログ アメリカンカールへ人気ブログランキングへ
            クリックしても、変なサイトへは飛ばないよ(;^ω^)

FC2ブログランキング(グルメ 食品・レシピ) ・ ブログ村(猫 アメリカンカール) ・ ブログランキング(料理 料理全般) おかげ様で上位(なんと! 3位までに入ってたりするのだ)にランキングされてます。

                ありがとうございます


スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://hulkmaman.blog41.fc2.com/tb.php/244-f52365fc

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。