パウンドケーキを焼いてみました。
今まで作ってたものも簡単だけど、メレンゲ作る過程が面倒だったんだよね。

キャノーラ油使用。
バター使わなくてもいいなら、こっちの方が安いし楽じゃ。
無塩とか有塩も関係ないし、バターの溶かし方も考える必要はない。
今まで全然知らなくて、いい加減に扱っていたけど、実はバターの扱いは難しいものらしい。


   ≪ 牛乳パック1本分 ≫

 薄力粉  100g
 ベーキングパウダー  小さじ1

 卵  2個 (常温にしておいたほうが良いらしい)
 サラダ油  30g
 砂糖  70g (甘さ控えめなら、もっと減らす)
 塩 ひとつまみ

 豆乳(普通は牛乳)  20g

 ココアパウダー  小さじ2
 砂糖  少し
 湯  小さじ2

 バニラエッセンス  少々(無ければ省略)


  ※オーブンを180度に予熱しておく

1.ボウルに卵・サラダ油・砂糖・塩を入れ、ブレンダ―(泡だて器)でよく混ぜ合わせたら、バニラエッセンスを振り入れる

2.ふるった薄力粉とベーキングパウダーを加え、よく混ぜ合わせる

3.豆乳を入れ、更によく混ぜ合わせる

4.ココアパウダー・砂糖・湯をよく混ぜて溶かす

5.生地の3分の1弱の量を取り出し、溶かしたココアと混ぜる


     001_convert_20111216105932.jpg
6.プレーン生地の真ん中にココア生地を乗せ、ゴムべらで下から大きく数回混ぜる

  ※混ぜすぎると模様が出なくなるので、混ぜすぎないこと


     002_convert_20111216105953.jpg
7.型に流す

  ※ちょろちょろ少なく流さず、大胆に多めに流すこと


     003_convert_20111216110013.jpg
8.30分焼く

  ※15分経ったら真ん中に切り目を入れる

9.焼き終わったら型から外し、すぐにラップで包んでそのまま冷ます

  ※熱いうちにラップで包むとしっとりする


同じ生地で一緒に焼いたのに、片方はよく膨らんだ代わりに生焼けだったので焼き時間を5分追加した。
もう片方は、あまり膨らまなかったが中までちゃんと焼けていたので先に取り出した。

うちはオーブンレンジなので、190度で焼いたほうが良いかもしれん。
焼き時間を長くするのではなく、温度を上げて、焼き時間を守る方が良いらしいよ。


     004_convert_20111216110030.jpg005_convert_20111216110046.jpg
左はよく膨らんだ方。

右のは、縦には膨らまなかったが横の変なところが膨らんどる。

1本丸ごとで見ると、どっちもどっちで、麗しい見た目ではない…。
でも、どうせ切ったら分からんから、気にしないでおくわ~(;・∀・)。


     006_convert_20111216110104.jpg
マーブル模様は、まずまずじゃね?


     008_convert_20111216110137.jpg
1本は、お誕生日の人に贈り物として持って行きました。

その場にいた人たちに分けて食べて、みんな喜んでくれましたが(←不味いと言う人はいないよな…)、最近『手作り品を周りに押し付ける迷惑オバハンおねいさま』と化しつつあるので、少し気をつけようと思います。
決して「私の作品を見て~っ!!」的な気でやってるわけではなく、あくまでもハルクママの経済的理由なんですけどね。
…お小遣いが、今時の中学生より低いので(TдT)。
世知辛いわ~。

膨らまなかったものは、ハルクママ家用にとっておいたよ。
オヤカタ様は、「中性脂肪が怖くて、そんなもん食えんわ~(;´Д`)」と言ってたくせに、ハルクママが帰宅したら半分以上食ってやがった。

「これ、旨いわ~♪」だってさ。

旨いと言われて悪い気はしないが、2切れ分しか切り分けておかなかったので、残りは手でちぎって食ってやんの!!
それくらい、包丁使えよな。
見るも無残に食いちぎられたパウンドケーキの写真、撮っておいてやれば良かった(#・∀・)ムカッ!!


バター(油だけどね、今回)や卵に空気を入れてやることがポイントらしいので、泡だて器(ハルクママはブレンダー使ったけど)でガーッといっちゃってください。

生地も、しっかり混ぜてなめらかにするのがコツだそうです。


   参考にしたもの:パウンドケーキの作り方のコツ




          押すと現在のランキング順位が分かります─v(-∀-)v─♪
      ランキング参加挑戦中です! クリックお願いしますm(_ _)m
          にほんブログ村 猫ブログ アメリカンカールへ人気ブログランキングへ
            クリックしても、変なサイトへは飛ばないよ(;^ω^)

FC2ブログランキング(グルメ 食品・レシピ) ・ ブログ村(猫 アメリカンカール) ・ ブログランキング(料理 料理全般) おかげ様で上位(なんと! 3位までに入ってたりするのだ)にランキングされてます。

                ありがとうございます


Secret

TrackBackURL
→http://hulkmaman.blog41.fc2.com/tb.php/241-6bf4be6e

