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色々おかずを作ったり考えたりするのが面倒なときは、五目ご飯が重宝します。


   ≪ 2合分 ≫

 米  2合

 鶏ささみ  2本  (食べやすい大きさに切る)
 にんじん  3分の1本 (ささがき・・・・・ゴボウの香りを立たせたいなら、小口切り)
 ゴボウ   3分の1本 (いちょう切り)
 椎茸    1~2枚  (いちょう切り)

 昆布とかつお出汁  2,1合分くらい

 砂糖  小さじ2
 醤油・うすくち醤油 各大さじ1
 酒   大さじ1
 塩  少々

 サラダ油  適量

 セリや三つ葉  (無ければ省略・・・・細かく刻んでおく)


1.米は洗って30分水に漬け、ザルにあけておく

2.ささみ・にんじん・ゴボウ・椎茸を油で炒め、油が回ったら出汁と調味料を入れて軽く煮て冷まし、ザルにあけ、煮汁は取っておく

3.炊飯器に米を入れ、煮汁を加えて水加減し、具を上に乗せて炊く

4.炊けたらセリや三つ葉を上から散らす


     006_convert_20111215125246.jpg
炊けた。

オヤカタ様は、ゴボウや蓮根などが嫌いですが、「これなら食える」と言います。
一度、ゴボウの香りを出そうと思って小口切りにしてみたら、「ゴボウ臭くてイヤ」だってさ。


     008_convert_20111215125307.jpg
小松菜&春菊のおひたし、とろろ添え。


     009_convert_20111215125324.jpg
大根・ねぎ・ワカメの味噌汁と一緒に食べる。

朝飯からこれだけ食えば、充分じゃろうて…。


オヤカタ様の中性脂肪が、昔から高いのじゃ。・゚・(ノ∀`)・゚・。。
酒は飲まない人なので、食べ物が原因?

医者は薬を勧めるけれど、いまのところ本人が拒否しとる。

体質もあるんだろうけどね…。
筋肉あるけど、体脂肪は低くない。
ゴリマッチョ系なのさ。

いくら体に良いからと言って、嫌いなくせに納豆や豆乳を毎食摂っているのはやりすぎだと思うが、聞きやしねぇ。
豆だって摂りすぎると太るぞ!? ベジタリアンにもデブはいる。

でも、納豆って中性脂肪減らすんだよね?
自分で調べてるから、まぁいいや。
しばらく放っておこう。
今すぐどうかなるわけではない数値だから。

医者は食生活のアドバイスをくれないらしい。
「薬飲みますか~?」だけなんだって。ホントかしら?




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