名古屋の『いか焼き』を紹介します。
…ただし、その辺の至る所で普通に売ってるわけじゃぁありません(;・∀・)。

知多半島沖の島には、『たこセンベイ』ってのが名物にあったりしますがね。
蛸をペッタンコにプレスして焼いた煎餅です。

名古屋市熱田区大宝1丁目にある『寿の店』さんでは、その烏賊バージョンってとこで、いかのプレス焼きを販売してます。
名古屋中央卸売市場のすぐそばだよ。


昔は印鑑屋さんだったそうな。

     018_convert_20111214113908.jpg
今は、生ビールも飲めるいか焼き屋さん。
でも、看板にまだ印章・ゴム印と書いてあるから、まだ印鑑も買えるのかも…。


     020_convert_20111214113935.jpg
ごついプレス機が置いてあります!!


     021_convert_20111214113954.jpg
印鑑屋さんだったころの名残り。

カウンターに3人、後ろにも2人くらいは座れます。
夏は、表にテーブルや椅子を出して、テラス席も作ります。


     022_convert_20111214114015.jpg
いか1杯丸ごとに、粉を振ってプレス機の上に乗せます。


     026_convert_20111214114033.jpg
ガッチャン!とプレスする。


     029_convert_20111214114051.jpg
焼き終わったら、ハサミで切り分けてくれるよ。
 

     034_convert_20111214114128.jpg
写真がブレちゃった…(´Д⊂ヽ。
ごめんね、お父さん。

ペッタンコな烏賊です。噛めば噛むほど味が出る~!!
柔らかいよ。

そのままでも美味しいけど、七味醤油をつけながら食べても(・∀・)イイネ!!

 いか焼き 1枚  400円・450円・500円

 穴子焼き 1枚  450円

 サーモン 2枚  400円

 ゲソ串  2本  120円


     035_convert_20111214114112.jpg
これも美味しい、えびせんべい。

向こう側が透けるほど薄い煎餅です。
薄いけど大きいし、味がしっかりしているので食べ応えがあります。

18枚くらい入って、500円。
貝柱味もあるよ。
お土産にもどうぞ。

温和なお父さんが一人でやっている、可愛らしいお店です。
お手洗いは、外に出て、公団マンションの1階にあります。
綺麗だし明るいから、女性でも安心です。


名古屋のいか焼きも、どえりゃ~旨いよ?
おみゃ~さんらも、いっぺん行ってみや~。



 【 寿の店 】

   名古屋市熱田区大宝1丁目1の1 ヴェルクレート日比野A棟 1F

    ℡(052)671-1642

     



          押すと現在のランキング順位が分かります─v(-∀-)v─♪
      ランキング参加挑戦中です! クリックお願いしますm(_ _)m
          にほんブログ村 猫ブログ アメリカンカールへ人気ブログランキングへ
            クリックしても、変なサイトへは飛ばないよ(;^ω^)

FC2ブログランキング(グルメ 食品・レシピ) ・ ブログ村(猫 アメリカンカール) ・ ブログランキング(料理 料理全般) おかげ様で上位(なんと! 3位までに入ってたりするのだ)にランキングされてます。

                ありがとうございます




Secret

TrackBackURL
→http://hulkmaman.blog41.fc2.com/tb.php/239-4901a4db

