2011.12.13 韓国風海苔巻
オヤカタ様のお友達から海苔をいただきました。


     010_convert_20111213091950.jpg
海苔ってけっこう高いから嬉しい。

ちょっと風変わりな海苔巻を作ることにしたよ。


  ≪ 韓国風海苔巻  2本分 ≫

 海苔  2枚 (軽くあぶっておく)

 米  1,5合 (固めに炊く)
 ごま油  大さじ1~大さじ1半
 塩    小さじ2分の1~4分の3(お使いの塩で変わります)
 白ごま  大さじ2~好きなだけ

 卵  1個
 砂糖  小さじ2分の1
 出汁醤油  少々

 豚肉小間切れ  50gくらい (牛でもいいよ)
 砂糖  小さじ1
 醤油  小さじ2
 すりおろしニンニク  少々

 ネギの白い部分  15センチ
 小女子  ネギと同量くらい
 酒で伸ばしたコチュジャン 少々
 白ごま  少々

 ほうれん草又は小松菜  2分の1束
 砂糖・醤油  各小さじ1
 白ごま   少々  (指でひねるか擦る)

 キムチ  適量 


1.炊いた米をボウルにあけ、ごま油・塩を振りかけて混ぜる 

2.ほうれん草は塩茹でして水気を固く絞り、砂糖・醤油・白ごまで下味をつける

3.卵・砂糖・出汁醤油をよく混ぜ、卵焼き器で縦に細く巻いて焼いて冷ましたら、縦に半分に切る

4.ネギを細切りにしたものと小女子を、酒で伸ばしたコチュジャンで和えて、白ごまを振る

5.豚肉は砂糖・醤油・ニンニクで下味を漬けてから焼く

6.キムチは、水気を切って少し刻んでおく


     003_convert_20111213091824.jpg
ネギ・小女子・白ごまのコチュジャン和え。


     004_convert_20111213091845.jpg
他の具。
キムチは写ってない。

ほうれん草(写真は小松菜)は、茎と葉が左右どちらにも来るように置くよ。


     005_convert_20111213092338.jpg
7.巻き簾の上にご飯を敷き(向こう側は2センチくらい空ける)、ご飯の真ん中に具を並べて巻く

※向こう側のご飯の少し手前を目指して巻くと、上手くいきます

※一旦巻いたら、その場でキュッと両端と真ん中部分を押さえ、巻き簾を巻き込まないように軽く外してから全部巻きます

     006_convert_20111213091916.jpg
8.しばらく置いて、海苔が落ち着いたら切り分ける

だいたい真ん中に巻けたな…(笑)。
真ん中をキュッと押さえておかないと、巻がゆるくなって具がこぼれちゃうよ。
でも、押さえすぎると固くなっちゃうから注意ね。


     008_convert_20111213091933.jpg
コチュジャンは、具に入れないで、後から好みでつけながら食べてもいいよ。
辛いからね。


携帯電話の機種変更してきたの。
800万画像とかで、なんだか美しい…。

これからは、気軽に綺麗な写真が撮れそうです。
ちょっとした時に撮れるから、ブログのネタが増えるかしら?

とりあえず、はやくネコのまおちゃんの写真を撮って、待ち受け画面にしなくっちゃ!!
でも、最近まおちゃん不機嫌だから、あんまり構うと怒るんだよなぁ…。
昨日もシャーっ!!って言われちゃったし(´・ω・`)。


微妙に悲しいハルクママを応援しよう!!
( ^ω^ )ただいま応援キャンペーン中( ^ω^ )

下のバナーをポチポチ押してね♪
押してくれた人には、ハルクママから熱いベーゼを! ん~…チュッ(´ε` )☆




          押すと現在のランキング順位が分かります─v(-∀-)v─♪
      ランキング参加挑戦中です! クリックお願いしますm(_ _)m
          にほんブログ村 猫ブログ アメリカンカールへ人気ブログランキングへ
            クリックしても、変なサイトへは飛ばないよ(;^ω^)

FC2ブログランキング(グルメ 食品・レシピ) ・ ブログ村(猫 アメリカンカール) ・ ブログランキング(料理 料理全般) おかげ様で上位(なんと! 3位までに入ってたりするのだ)にランキングされてます。

                ありがとうございます


Secret

TrackBackURL
→http://hulkmaman.blog41.fc2.com/tb.php/238-cfa93555

