困ったときの炒飯頼み!!と言っても良いくらい、最近作ることが多いのです…。
具を変えれば、何とか様になってくれるしね。


  ≪ 麻婆茄子炒飯 二人分  材料 ≫

 温かいご飯  2膳分
 
 茄子  2本
 挽肉  100gくらい

 ネギ  3分の1~2分の1本

 卵  1個

 豆板醤  小さじ1
 甜麺醤  小さじ1
 トウチー  小さじ1(無ければ省略 または赤みそ少し…味がしまります)
 醤油   小さじ2分の1~1

 チキンスープ  100cc~(後で、余分な水分は捨てるので、茄子が煮えるくらいの量)

 塩  少々
 胡椒  好きなだけ


1.茄子は、ご飯と一緒に食べやすいように、小さめに刻んで塩を振り、しばらく置いたら手で押さえて水気を絞る

 ※茄子が余分な油を吸わなくなる

2.挽肉を臭みがなくなるまでしっかりポロポロに炒める

3.挽肉を端に寄せ、開いたところで豆板醤を炒めて香りを出す

4.甜麺醤・トウチー・茄子を入れて更に炒める

5.チキンスープを加えて、茄子に火が通るまで煮る

6.醤油を加えて味を調える

7.フライパンから取り出す  水分が多いようなら、ザルにあけて捨てる

8.温かいご飯に卵を混ぜ、卵ご飯状にする

9.ご飯を炒めて、少量の塩・好きなだけの胡椒で味付けし、ネギも加える

10.ご飯がほぐれてきたら、麻婆茄子を入れて炒めながら混ぜ合わせる


     003_convert_20111211072456.jpg
味噌味の炒飯。

実際は、ご飯2膳弱で作ったので、卵が多めになったために、ふんわり柔らかめの炒飯になりました。


     004_convert_20111211072519.jpg
酸辣湯も作ってみた。

1.鶏がらスープに干し椎茸を入れて煮て、椎茸が戻ったら取り出して刻み、また鍋に戻す

2.ハム・春菊を加えて、醤油・ラー油・酢で味付けする(足りなければ、塩を少し足す)

     
     007_convert_20111211072612.jpg
茄子が柔らかくてよく味が染みてますが、最初に塩もみして水分を抜いてあるので、油は少なくてクドくありません。


     005_convert_20111211072552.jpg
昼食に炒飯とスープは、定番になりつつある…。



台所の大掃除を始めました。

初めて重曹を買ってきたけど、今テレビ見たら使い方を微妙に間違えてました。
どうりでやりにくかったわけだ。

水で薄めて吹きかければいいのか…。
直接振りかけると説明に書いてあったので、換気扇や壁のタイルにはどうやって使うんだ!?と思いながら、一生懸命手で塗りたくり、次に手を濡らしてこすっていた。

汚れは取れたけどね。

急がず、ちゃんと調べてから使うべきだな。

…一緒にクエン酸も買ってきたんだけど、これもよく分からん。
水で薄めた液を作ったが、重曹と混ぜたら中和されるんだよね?アルカリと酸だから。
ということは、セットで使うものではないの?

あ、『仕上げに使うと白い粉が残りません』って書いてあるわ。
そういうことか。
残ったクエン酸溶液はトイレに振りかけておこう…。

掃除は嫌いなんです(`・ω・´)!!
綺麗に越したことはないが、面倒くささのほうが先に立つのよ。


サンタさんより、家政婦さんに来てもらいたいハルクママです。



          押すと現在のランキング順位が分かります─v(-∀-)v─♪
      ランキング参加挑戦中です! クリックお願いしますm(_ _)m
          にほんブログ村 猫ブログ アメリカンカールへ人気ブログランキングへ
            クリックしても、変なサイトへは飛ばないよ(;^ω^)

FC2ブログランキング(グルメ 食品・レシピ) ・ ブログ村(猫 アメリカンカール) ・ ブログランキング(料理 料理全般) おかげ様で上位(なんと! 3位までに入ってたりするのだ)にランキングされてます。

                ありがとうございます


Secret

TrackBackURL
→http://hulkmaman.blog41.fc2.com/tb.php/236-bfe56b78

