今回は、和洋折衷メニュー(なのかな!?)。

       DSC07019_edited_convert_20110411183554.jpg
       鶏ささみ・牛蒡・にんじんサラダ

牛蒡・にんじんを同じ大きさに乱切りにして、少量の油とめんつゆで、炒め煮にする。
ささみは、酒と塩を入れた湯で茹で、冷めたら裂いておく。
全部混ぜ、好みの量のマヨネーズで和え、仕上げにゴマを振りかける。

地味だけど、(゚д゚)ウマ-美味しいんです。


       DSC07025_edited_convert_20110411183718.jpg
        茄子・玉ねぎの塩もみ ポン酢とオカカがけ

太目の斜め切りにした茄子を、塩水に入れてアク抜きしておく。
薄切りにした玉ねぎを、水にさらしておく。
茄子に塩を適量振り、手でもみこんでから暫く置き、水気を絞る。
茄子・玉ねぎを皿に盛り、削りカツオブシを振り、ポン酢を回し掛ける。

これまた、さっぱりして旨い。



       DSC07027_edited_convert_20110411183748.jpg
        サザエのガーリックバター焼き

サザエを綺麗に洗い、沸騰した湯で2分ほど軽く茹でる。
蓋を外し、中身を取り出し、身と殻の中を水ですすいで砂を取り除いたら、元に戻す。
パセリのみじん切りを混ぜたガーリックバターを上から乗せ蓋をし、180度に予熱したオーブンで8~10分焼く。

サザエは今が旬!! 6個で800円ちょいでした。直火で醤油もいいけど、こいつもなかなかやりますよ!!


       DSC07021_edited_convert_20110411183622.jpg
        ローストビーフ

牛肉固まり(今回は750g)に、塩・胡椒・摩り下ろしたニンニクをなすり付け、タコ糸で軽く縛って形を整えておく。
フライパンに少量の油を入れ、肉の全体を焦げ目がつくまで焼く。

  ☆醤油・ウスターソース・赤ワイン・りんごジュース 各100ml
  ☆はちみつ(又は砂糖) 大さじ2~4
  ☆トマトケチャップ  大さじ6
  ☆クローブ  3粒  ローレル 2枚
  ☆スライス玉ねぎ 4分の1個  にんじん 少し

☆と肉を一緒に、鍋に入れてから加熱する。中弱火です。
煮汁が沸騰してきたら弱火にし、蓋をして、ごく軽い沸騰状態を保ちつつ、時々肉を転がしながら、13分煮る。
 ※肉300gで5分くらいが目安。
火を止め、蓋を少しずらした状態で、そのまま煮汁が冷めるのを待つ。待ってる間も、時々肉を転がし、味をなじませる。
煮汁が冷めたら肉を取り出し、アルミホイルで包んで、冷蔵庫に入れて冷ます。
完全に冷めたら、タコ糸をはずし、肉の表面をもう一度フライパンで軽く焼いてから、薄く切り分ける。

赤ワインに醤油とハチミツ加えたものを、とろみがつくまで半分以上煮詰めたものを、タレとして添えたら好評でした。

文句なしに、(*´゚艸゚`*)まぃぅ~♪


       DSC07032_edited_convert_20110411183908.jpg
        枝豆ごはん&ワカメ・エリンギのお吸い物

枝豆のさやの両端は、小さくカットしておきます。
4%の塩水で、塩茹でします。湯に入れる塩を枝豆に振りかけ、そのままワシワシと手で揉み込み、拝むようにして産毛を取っておき、そのまま塩ごと沸騰した湯に入れて煮ると、楽チンです。
余熱でも火が通るので、少し固めに茹で上げて、ザルにあけます。水にはとらず、団扇であおぎます。
冷めたら、さやから豆を取り出します。今回の枝豆は、小さめだったので薄皮はそのままにしておきました。

米は、昆布と塩を入れて炊きます。二合で塩小さじ1が目安。味見して加減してください。酒も少し入れました。

炊けたら、少量の酒と一緒に枝豆を放り込み、軽く混ぜたら蒸らして出来上がり。

こいつもバッチリきめてくれました!! 主張しすぎないけど、ほんのり旨いわ♪豆ごはん。



   サザエさん劇場
DSC07023_edited_convert_20110411183652.jpgガーリックバターを詰め込んだらフタを乗せて焼く。

DSC07029_edited_convert_20110411184820.jpg焼けた。下茹でしてあるので、バターがグツグツすればOK♪

DSC07030_edited_convert_20110411184753.jpgズルっと出た───v(-∀-)v───♪
と、無邪気に喜んでいたので、既に一度出してあることは黙っておいた。これは緑色だったので、多分♀。
下茹での際に出したときに、嫌いならワタを取り除いたり、食べやすいように切り分けたりしてもいいですよ。


    おまけ
DSC07016_edited_convert_20110411183531.jpg土産のレーズンパン。


ローストビーフに合わせて、サザエも洋風に調理。エスカルゴ風?巻いてるし(笑)。枝豆ごはん・牛蒡サラダ・茄子の塩もみは和風ですかね?

今回は、どの料理も主張しすぎず、全体のバランスも良かったんじゃないかな~と、満足しております。作るのに、それほど手間も時間もかかってないのに、美味しかったし




にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村 猫ブログ アメリカンカールへ

Secret

TrackBackURL
→http://hulkmaman.blog41.fc2.com/tb.php/23-cefc516f

