みなさん、こんにちは。

ハルクママのケチケチ★クッキングのお時間ですよ。

題して『捨てるな☆奥さん』。
要約すると、『すてきな奥さん』`;・(゚ε゚ )ブッ。
略すとどっちも『ステオク』よ(笑)。  

そこのアナタ!!ブロッコリーの茎、捨ててませんかぁ~?
なに、捨ててる!? あ~もったいないっo(`ω´*)o!!   

ん?味噌汁の具にしたり、キンピラにしたりしているって?
それもいいけど、少し手を加えると、とてもとてもケチケチクッキングには見えない素敵な料理が出来ましてよ?(ΦωΦ)フフフ…。


 ブロッコリーの茎(皮は、枝の部分から引っぺがすようにして剥く) 1本
 アスパラガス  3本(へたってたから入れた)
 
 玉ねぎ  (みじん切り)4分の1個 

 鶏ささみ  (そぎ切り) 1~2本 

 生クリーム   100cc弱くらい (好みで加減)
 豆乳(または牛乳) 100ccくらい (好みで加減)

 コンソメの素   適量
 塩・胡椒     各適量


1.ブロッコリーの茎とアスパラガスを、適当な大きさに切り分け塩を入れた湯で柔らかくなるまで茹でる

2.玉ねぎを少量のバターで炒める

3.1・2をフードプロセッサーにかける
途中、様子を見ながら少しずつ生クリームを加え、なめらかになるまで回す

4.フライパンに移し、鶏ささみと豆乳を加え、好みの感じに煮詰めながら鶏に火を通す

5.塩・胡椒・コンソメで味付けする

 ※生クリーム・豆乳の量は目分量です。実は量ってない(;´Д`)。


     029_convert_20111201095901.jpg
6.茹でたパスタに絡めて食べる

使ったのが1玉150gもある生フィットチーネで、『たっぷりソースをご用意ください』とあったので、一人分で使ってみたけど、流石にソースが多すぎた…。

パスタ、見えんがな~(;・∀・)。

普通なら、二人分のソースが作れることでしょう。

     031_convert_20111201095919.jpg
ソースはよく絡む。

優しい味ですよ。

もっと豆乳(または牛乳)の量を増やして伸ばせば、美味しいボタージュスープになります。


     022_convert_20111201095800.jpg
玉ねぎ(4分の1個)を一緒に炒めて、同時に作った里芋コロッケ。

ミニサイズで5個できた。

1.里芋2個を皮剥いて塩もみしたあと、トロトロに柔らかくなるまで茹でる

2.熱いうちに少量の塩を入れてつぶす

3.挽肉(100gくらい)を砂糖・麺つゆで味付けしながら炒める

4.里芋・挽肉・玉ねぎを混ぜて丸める

5.小麦粉をうすくまぶす

6.卵(が無かったので、水で溶いたマヨネーズ)にくぐらせ、パン粉をまぶす

7.油で揚げるときに、タネを手の平でつぶし、俵型に成形しながらもう一度パン粉をしっかりまぶす

8.揚げる

 ※俵型にする場合、最初から俵型に成形すると、卵をくぐらせたあたりから形がくずれます
最初は綺麗じゃなくて良いので球形にしておいて、揚げる直前に俵型に整えたほうが失敗しません
 

     024_convert_20111201095825.jpg
最初にトロトロに茹でてあるので、里芋臭さもなく、とてもクリーミーなんですよ!!

何もつけずに、そのままで美味しい。

普通のクリームコロッケみたいなのよ(笑)。
でも、クリームコロッケより簡単です。


     026_convert_20111201095844.jpg
こんな感じで昼ごはん。

今日のオヤカタ様は、異常に早い昼食を取って出かけました。



          押すと現在のランキング順位が分かります─v(-∀-)v─♪
      ランキング参加挑戦中です! クリックお願いしますm(_ _)m
          にほんブログ村 猫ブログ アメリカンカールへ人気ブログランキングへ
            クリックしても、変なサイトへは飛ばないよ(;^ω^)

FC2ブログランキング(グルメ 食品・レシピ) ・ ブログ村(猫 アメリカンカール) ・ ブログランキング(料理 料理全般) おかげ様で上位(なんと! 3位までに入ってたりするのだ)にランキングされてます。

                ありがとうございます


Secret

TrackBackURL
→http://hulkmaman.blog41.fc2.com/tb.php/227-827c5e9e

