しばらく焼き豚を作ってないなぁ…だなんて思っていたら、こんな記事を発見!!

リンクさせていただき、仲良くしている『Itopの大好物っす!暫定日記』です。
同じネコ飼いなのよ。

う、旨そう…。

てなわけで、真似して作ってみましたよ。
まぁ、自己流ですけどね(笑)。


     002_convert_20111126064201.jpg
まず、チャーシュー作る。
今回は、豚もも固まり肉使用です。

脂が多い肉の方が、よりチャーシューらしいけど、その辺はお好みで。


   ≪ チャーシュー1本 材料 ≫

 豚固まり肉    400gくらい

 醤油         大さじ2
 オイスターソース   大さじ1
 ナンプラー   大さじ2 (なければうすくち醤油)
 酒       大さじ3
 砂糖      大さじ1 (三温糖や黒砂糖だとコクが出る)

 卵黄   1個


1.豚肉は、味が染み込みやすいようにフォークなどで穴を開けておく

2.残りの材料を全部混ぜたものに、豚肉を常温で1時間または冷蔵庫で一晩程度漬け込む

3.冷蔵庫に入れていた場合、豚肉を焼く前に常温に戻しておく

4.魚焼きグリルの網を取り払い、水の代わりにアルミホイルを敷いてから、5分程度予熱しておく

5.中火で途中ひっくり返してタレを少しかけながら、6~7分ずつ焼いたら火を止め、そのまま余熱で中まで火を通す

タレは、ご飯を炊くのにも使うので、80cc程度残しておくこと!!

6.冷めたら切り分ける
焦げた部分はそぎ落とす



いちょう切りしたニンジン・戻して刻んだ干し椎茸を、チャーシューを焼いたあとのアルミホイルに残ったタレと、椎茸の戻し汁で軽く煮て下味をつけておくよ。

少し残ってた干し貝柱も戻して使います。


       003_convert_20111126064222.jpg
 もち米2合・うるち米1合   もち米は、3時間~一晩漬けてから、ザルにあけておく
 
 チャーシューの漬け汁  80cc
 干し椎茸の戻し汁   100cc
 鶏がらスープ     370cc(顆粒だしで作っておく)
 干し貝柱の戻し汁    50cc


圧力鍋で炊きました。

炊き込み液(?)は、適当に作っても何とかなります(笑)。
味見して加減してね。


     009_convert_20111126064257.jpg
炊き上がったあと、銀杏と山芋(角切りにして塩もみしてヌメリを取り、麺つゆに漬けて下味つけた)も混ぜ込んでやったなり。


        010_convert_20111126064316.jpg
大根・ニンジン・卵の鶏ガラスープも作る。


        011_convert_20111126064331.jpg
蛇腹キュウリの甘酢漬けだよ。

甘酢の中には生姜と輪切り唐辛子も入れてあるので、ちょっとピリ辛。


     004_convert_20111126064239.jpg
モモ肉だから、あんまりチャーシューっぽく見えないね。

なるべく薄く切って、ご飯と一緒に食べやすいようにしましたよ。
残った分は、冷凍して保存。

味は(゚д゚)ウマ(゚д゚)ウマー!!です。

この焼き豚は、今まで何度も作っていたけど、漬け汁使ってご飯を炊くのは初めてだったの…(´∀`*)ポッ。

オイスターソースやナンプラーが入ってるので、完全和風の炊き込みご飯とはまた違って、ちょうどいい感じにこってりしてます。
臭みはないよ。

豚に脂があれば、より中華色が強まると思います。


まずは焼き豚だけでも作ってみてねぇ~っ( ´∀`)ノ~。




        押すと現在のランキング順位が分かります─v(-∀-)v─♪
ランキング参加挑戦中です! 気に入った記事があれば、クリックお願いしますm(_ _)m
        にほんブログ村 猫ブログ アメリカンカールへ人気ブログランキングへ
       クリックしても、変なサイトへは飛びませんから大丈夫です(;^ω^)

FC2ブログランキング(グルメ 食品・レシピ) ・ ブログ村(猫 アメリカンカール) ・ ブログランキング(料理 料理全般) おかげ様で上位(なんと! 3位までに入ってたりするのだ)にランキングされてます。
ありがとうございます


Secret

TrackBackURL
→http://hulkmaman.blog41.fc2.com/tb.php/223-b122a571

