オヤカタ様と一緒に、業務用スーパーアミカで3㎏もの強力粉を買ってきてしまったので、嫌でもパンを焼かねばなりません。
「粉がない」の言い訳が使えないから(;´Д`)。

パンを焼こうと思いついたついでに、ハルクママ家的には珍しい料理を取り揃えてみることに。

  ≪ 牛乳パック1本分 ≫

 強力粉   200g
 砂糖     30g
 バター    20g
 牛乳・卵   合わせて140cc
 塩     小さじ2分の1

 インスタントドライイースト  小さじ1
 

     013_convert_20111124125129.jpg014_convert_20111124125149.jpg
パン型を相変わらず持っていないので、今回はオレンジジュースパックで作る。

2次発酵前と後。

     015_convert_20111124125214.jpg
焼いたらこんなに膨らんだ。


     017_convert_20111124125237.jpg
取り出す。


     019_convert_20111124125257.jpg
ふわふわだ~♪


簡単芋グラタンを作ろう。

     021_convert_20111124125317.jpg022_convert_20111124125335.jpg

  ≪ 芋グラタン 2人分 ≫

 じゃがいも  2~3個

 生クリーム   50cc
 牛乳      250cc
 塩・胡椒   各適量

 パセリ   (細かく刻む) 適量

 にんにく (半分に切る) 1片

 ピザ用チーズ  20g


1.じゃがいもは、皮をむいて1センチ弱くらいの厚さに切る

 ※じゃがいもは水にさらさないこと!!

2.じゃがいも・生クリーム・牛乳を鍋に入れ加熱し、沸騰したら弱火にして15分くらい煮て、じゃがいもが柔らかくなるまで火を通す

3.塩・胡椒で味付けし、刻んだパセリを加える

4.グラタン皿ににんにくの切り口をこすりつけ、3を入れたら上からチーズを振りかけ、オーブンかオーブントースターで焦げ目がつくまで焼く


     031_convert_20111124125521.jpg
焼けた。


     022_convert_20111124130614.jpg
頂きものの干し柿。
柿って、食べ過ぎると便秘になるらしいよ。

これに合わせるため、アボカド1個を100円で買ってきた。
久しぶりに行った、スーパーヤマナカで(笑)。
サノヤにはアボカドなんて置いてない。


     023_convert_20111124125411.jpg
アボカドと干し柿のクリーム和え


角切りにしたアボカドに変色防止に酢を少量まぶしておく。

干し柿をアボカドより少し小さめに切っておく。

生クリーム:マヨネーズ=10:1の割合で混ぜたものと一緒に和える。

クセのないチーズ(ハルクママは、モッツァレラ配合のピザ用チーズ使用)を凍らせておいたものを摩り下ろして上からかける。


     037_convert_20111124125907.jpg
キンキンに冷たい方が美味しいので、出来れば器も冷やしておくこと。

この『生クリーム+マヨネーズ和え』はおススメよ♪
     

     033_convert_20111124125558.jpg
オリーブ入りグリーンサラダ。

ドレッシングは、バルサミコ酢・エキストラバージンオリーブオイル・塩 ・醤油。
バルサミコはオリーブオイルより少なめ。
醤油はほんの少しの隠し味。


     029_convert_20111124125429.jpg
本日の昼食でした。





        押すと現在のランキング順位が分かります─v(-∀-)v─♪
ランキング参加挑戦中です! 気に入った記事があれば、クリックお願いしますm(_ _)m
        にほんブログ村 猫ブログ アメリカンカールへ人気ブログランキングへ
       クリックしても、変なサイトへは飛びませんから大丈夫です(;^ω^)

FC2ブログランキング(グルメ 食品・レシピ) ・ ブログ村(猫 アメリカンカール) ・ ブログランキング(料理 料理全般) おかげ様で上位(なんと! 3位までに入ってたりするのだ)にランキングされてます。
ありがとうございます


 


Secret

TrackBackURL
→http://hulkmaman.blog41.fc2.com/tb.php/221-75290f31

