2011.11.22 しめ鯖
80代女性二人組との女子会に参加し、お二人の放送禁止用語連発の爆裂下ネタトークに圧倒されつつ、将来の自分の姿を見たような気がしたハルクママです。こんにちは。

いや~、あれは凄いわ。
このハルクママが口を挟む暇が無かったくらいですから!!

ここで書けないのが残念で仕方がないが、あれは読むものじゃなくて、直接聞くものですから!
名言がたっぷり聞けた。
言葉の巧みさが半端ないもんな~。

その辺のションベン臭い芸人なんて、裸足で逃げ出しますよ。
DVDにして販売したいわ~。


唐突ですが、しめ鯖はじめました。

スーパーサノヤで、『しめ鯖・煮付けに』と書いてある鯖の切り身を買ってきたのです。

オヤカタ様に「しめ鯖作る」と言うと、絶対反対するだろうと思い、ヤツの留守中に製作(笑)。


     005_convert_20111122123153.jpg
     006_convert_20111122123216.jpg
竹ザルに…って書いてあることが多いけど、そんなもん持ってないのでバット・網・水切りネットで代わりにするよ。

皮目に塩をたっぷり乗せたら、ひっくり返して身も塩で埋もれさす。
このまま冷蔵庫で3時間置く。

冷蔵庫から取り出し、塩を拭い、流水で洗ったら酢にくぐらせ、塩を完全に落とす。


     012_convert_20111122123236.jpg
     013_convert_20111122123255.jpg
米酢に30分漬ける。

ハルクママはケチなので、キッチンペーパーを使って最小限の酢で済ます。

もう半身はワインビネガーに漬けてやった。
本当は、それで洋風の鯖寿司を作るつもりだったけど、米酢使用のしめ鯖を全部食べられてしまったので、ハルクママもそのまま食べちゃった。
…いいんだ(´・ω・`)、これでお腹が痛くならなかったら、また作るから。


     021_convert_20111122123316.jpg
皮を剥く。

小骨も抜く。
骨抜きなんて持ってないから、使ってないゴツい毛抜き使用(笑)。


     033_convert_20111122123340.jpg
どやさ!! 

なかなかグッドルッキング♪じゃね!?


     034_convert_20111122123405.jpg
半分は炙ってみた。


     040_convert_20111122123441.jpg
ぐずぐず炙ったから、焼き魚みたいになっちゃった。

ま、美味しいけどね(←負け惜しみ)。


     041_convert_20111122123458.jpg
摩り下ろして軽く水切りした蓮根・卵白・角切り山芋を混ぜ合わせ、麺つゆで味付けしたものをラップで包んで20分茹でたものに、水溶き片栗粉でとろみをつけたすまし汁を合わせたもの。

狙いは良かったが、もちもち感が足りなかった。
が、旨い(←負け惜しみ)。

卵白増やすか、全卵入れたらいいかもね。


時間がかかるだけで、難しくはないしめ鯖…。
腹壊すかどうかは、まだ分かりません。
今のところ大丈夫。

〆たばかりではなく、一晩以上置いた方が、味がこなれて美味しいと思います。
食べる分だけ皮剥けばいいし。

(゚д゚)ウマー!!だったので、また作ります。

これで晩酌したら最高~☆




        押すと現在のランキング順位が分かります─v(-∀-)v─♪
ランキング参加挑戦中です! 気に入った記事があれば、クリックお願いしますm(_ _)m
        にほんブログ村 猫ブログ アメリカンカールへ人気ブログランキングへ
       クリックしても、変なサイトへは飛びませんから大丈夫です(;^ω^)

FC2ブログランキング(グルメ 食品・レシピ) ・ ブログ村(猫 アメリカンカール) ・ ブログランキング(料理 料理全般) おかげ様で上位(なんと! 3位までに入ってたりするのだ)にランキングされてます。
ありがとうございます


 
Secret

TrackBackURL
→http://hulkmaman.blog41.fc2.com/tb.php/219-a26cbc2b

