2011.11.18 イカ焼き
本日のオヤカタ様の昼飯。

冷凍庫に残ってるイカの脚と口を消費するための簡単料理です(笑)。


  ≪ 1枚分 材料 ≫

 お好み焼き粉(または薄力粉)   100gくらい
 出汁に麺つゆを加えて味付けしたもの(または水)  100ccくらい

 イカの脚  2~3杯分(食べやすい大きさに切る)
 イカの口    〃  (     〃     )

 ネギ   1本 (小口切り)

 卵  1個

 お好み焼きソース  適量
 かつおぶしフリカケ 適量



      005_convert_20111118120331.jpg
1.イカを麺つゆ(分量外)にしばらく漬けて下味をつける

      006_convert_20111118120354.jpg
2.油(ごま油を混ぜると香ばしい)で炒めておく

      007_convert_20111118120413.jpg
3.フライパンに油を敷き、薄めに作った衣を丸く落として焼き始める

4.イカ・ネギを置く

      008_convert_20111118120430.jpg
5.卵を上から落とす

6.卵の黄身をつぶしてからひっくり返す

      009_convert_20111118122203.jpg
6.お好み焼きソースを上からかけ、押さえながら裏面も焼く
ソースを少し焦がしたほうが、香ばしくて旨いと思う


     010_convert_20111118120503.jpg
7.かつおぶしフリカケをトッピングして出来上がり


     014_convert_20111118120522.jpg
イカがもりもり入ってます。

マヨネーズや青海苔かけても美味しいよね。
オヤカタ様が嫌うので、これはソース少なめでマヨネーズ無しなのよ(笑)。

半端に残ってた『お好み焼き粉(山芋入り)』を使ったので、薄めに作った衣でも膨らんでしまいました。
薄力粉でペラペラの衣を作った方が良かったかもね(笑)。

青海苔もカツオブシも切らしていたので、代わりのフリカケなのよヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ。

一口味見してみたけど(゚д゚)ウマー!!でしたよ。
イカ・ネギ・卵しか入ってないのに、妙に旨いな。


さて…、ようやく整形外科を受診してきたハルクママ。

肩のレントゲンを撮った結果は『3カ所の石灰化(筋と思われる)』。

要するに『50肩(40肩と言ってもいいけど、正式には50肩)』ってやつでした。
とにかく肩が痛むとか腕が上がらないとかいう症状を、広く定義しているようですね。
…60歳くらいになると、何故か痛くなくなるんだって。
あと20年か…。長いな。

原因はよく分からないものらしいです。
まぁいいけどね。

痛み止めをもらってきました。
よほど痛いときは、肩に注射打つそうです。


何だかんだと言っても心配性のオヤカタ様。

「で、今は痛むのか?」と、しつこいくらい聞いてきます(これがいつもハルクママをキレさせることに、未だ気づいていない…)。

薬飲んでるし(ホントはあんまり飲んでない)大丈夫だよと答えると、「まぁ、痛みは精神的なものが左右するからな。原因が分かって気持ちが楽になったから痛みが和らいだんじゃないか?」だってさ。


…そこまで分かってるなら、何故はじめから素直に病院に行かせないのだ!?
どうやら『治療の仕様がない』ことが多いのが、整形外科を嫌う理由らしい。

確かに、あばら骨や指の骨が折れたかも?くらいじゃハルクママも病院には行きません。
折れてたとしても、どうせ治療出来ないから。


オヤカタ様の態度と物言いに対して、内心ムカッとしながらも、

そうよねやっぱりストレスって怖いわね~!! だって痛みにまで左右するんだもの!
まったくもってアナタの言う通りだわ!!
私もストレスと痛みをため込まない生活を心掛けなくっちゃ☆


と、猫なで声を出しながら、次の飲み会の予定と欲しい物をリストにし、オヤカタ様に渡しておきました。
ザ・大人の対応(笑)。

欲しい靴は、絵まで描いておいてやったわ!どこまで伝わるか知らんけど(笑)。




        押すと現在のランキング順位が分かります─v(-∀-)v─♪
ランキング参加挑戦中です! 気に入った記事があれば、クリックお願いしますm(_ _)m
        にほんブログ村 猫ブログ アメリカンカールへ人気ブログランキングへ
       クリックしても、変なサイトへは飛びませんから大丈夫です(;^ω^)

FC2ブログランキング(グルメ 食品・レシピ) ・ ブログ村(猫 アメリカンカール) ・ ブログランキング(料理 料理全般) おかげ様で上位(なんと! 3位までに入ってたりするのだ)にランキングされてます。
ありがとうございます





 
Secret

TrackBackURL
→http://hulkmaman.blog41.fc2.com/tb.php/217-16667c5c

