上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
友人宅での持ち寄りパーティーで出た豚なんこつの煮込みの味が忘れられず、ハルクママも真似っこして作ってみました!!

豚なんこつって、沖縄で言う『ソーキ』だったのね。最近知ったのよ。

スーパーサノヤに売ってるよ~。

材料の分量は、かなりいい加減です(;・∀・)。
確か、こんなもんだったような…。
鍋に入れる水の量で変わってくるよね、考えてみたら(笑)。


   豚なんこつ  1パック (600~700g)
   大根   3分の1本
   昆布   後で食べるから、いっぱいあると嬉しい

   砂糖  大さじ1

   醤油・うすくち醤油      合わせて大さじ3~4
   焼酎(25度使用)または酒   200cc
   みりん            大さじ1

   youki鶏ガラスープの素   少し(旨味を足します なければ省略かカツオ出汁)

   塩  小さじ1~2 (最後に入れて、味を調整する)


1.豚なんこつを水から煮る
沸騰後20分ほど煮て、アクを抜いたら流水で洗う

2.圧力鍋に豚なんこつがかぶる程度の水を入れ昆布・砂糖と一緒に高圧で20分煮て自然冷却する

3.この間に他の鍋で大根を下茹で(水から煮て沸騰後10~20分)し、流水で洗っておく

後で圧力鍋でも煮るので、皮を剥いたり面取りしたりしませんでした
単純に半月切りにするだけ

4.圧力鍋に大根と一緒に鶏ガラスープの素・焼酎・醤油・うすくち醤油・みりんを加えたら、材料が全部かぶる程度になるまで水を足して加熱する

塩を足して味を決める

5.もう一度蓋をして高圧で5分煮る

6.自然冷却したら出来上がり

時間はかかるけど、一度しっかり冷ました方が大根に味が染みわたって美味しくなります。


薄めに調味料を入れ、塩で味をつける感じで作りました。
沖縄っぽい?マース(塩)煮とかあるよね。

今までは角煮風こってり味で煮るのが殆どでしたが、あっさり薄味も美味しい(・∀・)!!

しばらくハマりそう☆また豚なんこつ買ってくるわ♪

大根も、中までしっかり味が染みてます。
中から出てくるお汁が(゚д゚)ウマー!!

昆布は業務用スーパーアミカで安っすいのを買ってきているので、ぼんぼん放り込んでいっぱい食べました。
沖縄っぽい?(笑)


    013_convert_20111110210003.jpg
豚なんこつは、高圧で20分煮ると、なんこつ部分がクニュクニュになります。

低圧で煮るか、高圧でも短めの時間で煮ると、パリパリした食感になります。

沖縄の『ソーキソバ』は食べたことないけど、よく『パリパリ(カリカリ)と骨まで食べる』という表現が使われていますね。


    017_convert_20111110210024.jpg
下茹でしたあと、たった5分とはいえ高圧にかけた大根は、厚めに切ってあるし皮も剥いてないけど、中まで柔らかいです。

友人宅で食べさせてもらったとき、箸を入れた途端、アサリが砂吐くときみたいにピューッと大根からお汁が飛び出してきて笑えた。

余った煮汁は、美味しいスープになります。
脂が気になる場合は、少し冷やすと白く固まってくるので取り除きます。

急に寒くなってきましたね。
ハルクママ家は、ガスストーブが修理から戻ってきたので、なんとか寒さ対策に間に合いました。

ネコのまおちゃん用のホットカーペットを出してあげなくちゃなぁ…。
まおちゃんが、そこでしか寝なくなるのが寂しいけど(´Д⊂ヽ。




        押すと現在のランキング順位が分かります─v(-∀-)v─♪
ランキング参加挑戦中です! 気に入った記事があれば、クリックお願いしますm(_ _)m
        にほんブログ村 猫ブログ アメリカンカールへ人気ブログランキングへ
       クリックしても、変なサイトへは飛びませんから大丈夫です(;^ω^)

FC2ブログランキング(グルメ 食品・レシピ) ・ ブログ村(猫 アメリカンカール) ・ ブログランキング(料理 料理全般) おかげ様で上位(なんと! 3位までに入ってたりするのだ)にランキングされてます。
ありがとうございます



スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://hulkmaman.blog41.fc2.com/tb.php/211-1e811129

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。