2011.04.08 お祝いカレー
今日は、3ヶ月ぶりの定期健診・血液検査日でした。朝イチで病院へ

採血してから30分で診察。

結果は…、良好 「頑張ってますね」と褒められる。

「やればできる子なんです」と答えたら、医者にも看護士にも大笑いされてしまった。なんか変だった?

しかし、「あんまり頑張りすぎると反動が怖いので、ほどほどにして下さい」と、何度も念を押されてしまった。どうすればいいのか、ちょっと悩むんですけど(笑)。

禁煙も同時進行しているので、「なかなか二ついっぺんに出来ることではありませんよ」と、これまた褒めてくださるが、なにも私は急に健康志向に目覚めたわけではない。たまたま『秋から禁煙するぞ~』と決めてたところ、それ以前の夏に入院するはめになっただけの話です。


入院たって、『急性アルコール性肝炎』だよ、恥ずかしい…。 


肝臓を良くするためには、栄養と休養が必要なので、1ヶ月以上の強制入院はザラらしいなか、私は他に悪いところが見つからず(悪いのは、オツムだけだった)、回復力が強かったのと、反省の色が濃かったおかげで、1週間も経たずに退院できましたけどね。

だから、医者の言う『頑張ってる』は、単に『酒量のコントロールができている』という意味なのです。そんなに褒められるほどのことではない。だって普通の人は出来てるじゃん。

まあしかし、アル中の患者をいっぱい診ている(であろう)医者が、わざわざ褒めるくらいなんだから、実はけっこう難しいことなのかもしれないなぁ。退院後半年目の検査では、「半年で普通値になって安定するとは聞いていたけど、実際には初めて見た」と驚いてたくらいだから、きっとみんな呑んじゃうんだよ(苦笑)。

え!? 今は『依存症』って言うんですよって? 知ってますよ、それくらい(←威張るな!!)。でも私のカルテには、思いっきり『アルコール中毒』と書かれてます、ちゃんと読んだもん。いざその文字見ると、インパクトありますよ



とにかくホッと一息ついたので、カレーを食べます。祝うほどのことでもないが、ちょっとした遊びゴコロやお祭りごとも、これからの長い治療生活(ちかごろ、依存症は純然たる病気なんですと、メディアが声高に言ってますね)には必要なので、一応楽しく祝っておくことにします。

お祝いと言えば、やっぱ『お頭つき』よねぇ


さて、なにカレーかな~…!?

これを使うよ。ふんふん、タイのレッドカレーペーストですね。

                DSC07006_convert_20110408142905.jpg

      
                 ・・・・・・・・・・・・・・・!?       
    

        DSC07005_edited_convert_20110408135926.jpg

      ぶりの頭カレー  のお通りですよ~
あははは~ やっちまったな~

材料は、ぶりの頭(100円)・エビ・玉ねぎ・アスパラガス・茄子・トマト・ミニオクラ。

レッドカレーペースト・ココナッツミルク(薄め)・ナンプラー・ハチミツで味付けしてますよ。

作り方は、面倒なので省略(笑)。タイのカレーペーストを使う時には、最初からお湯の中にドボンと入れず、まずは熱した鍋で炒めるようにして火を通したほうがいいそうです。

        DSC07007_edited_convert_20110408135958.jpg 食べかけの写真で失礼!!
好き嫌いは分かれるが、タイカレーにはパクチー(コリアンダーの葉 香菜とも言う)が、よく合います。

今回はタイカレー・ぶり・パクチーと、性格の強いものばかりのトリプル使いでしたが、パクチーなしで食べると、ココナッツと魚くささが鼻につく。

しかし、パクチーを上からばらまいて一緒に食べたら、不思議と嫌なクセが吹き飛んでくれて、旨し 

…けっしてオススメできるメニューではありませんがね(笑)。


DSC06520_convert_20110408162643.jpgセンセー…、入院中に見舞いに来ていたのは、父親じゃありません
・・・なんで急にそんなことを聞かれるのかしらと困惑し、会話が咬み合わないまま帰宅して、旦那の顔を見た途端、『「お父さんはどうしてますか?」って…、コイツのことか!!』と気がついた。




にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村 猫ブログ アメリカンカールへ
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://hulkmaman.blog41.fc2.com/tb.php/21-d19d8011

