いか飯スケソウダラのチゲ鍋の時に冷凍保存していたイカとスケソウダラを使って料理するよ~。

アサリも買ってきて砂抜きしておいたよ。
これも冷凍しておくよ。
保存のためと、栄養と旨味を増すためにね。

フランス料理とまいりますわよ、そこの奥サマ旦那サマ。
おにーちゃんもおねーちゃんも寄っといで~。

ブイヤベースです(・∀・)。
いつもの簡単なんちゃって料理だけどね~(笑)。

ウィキペキアで見ると、フランスのマルセイユには、なかなか厳しいブイヤベースの決まりごとがあるようですが、要するに豪快な漁師料理なので、材料入れてガンガン煮ればいいんでしょ~?ってなくらいのユルい感じで作りますよ。

ここはマルセイユじゃなくてハルクママ家です!
法律はこのワタクシ、ハルクママなのよ(`・ω・´)!!


    001_convert_20111110124534.jpg
材料はこんな感じ。

今日はイカとスケソウダラとアサリが獲れたぞ~っ!!エビやカニは獲れなかったんだ、ゴメンよ子供たち…。


  するめいかの胴  1杯分  (輪切り)
  スケソウダラ    1尾  (ぶつ切り)
  アサリ   20個

  ネギ   2本  (4~5センチの長さに切る)
  玉ねぎ  1個  (うす切り)

  ミニトマト  10個  (半分に切る)
  イタリアントマト缶  200g (手で少し潰す)

  にんにく  2粒 (潰す)

  オリーブオイル  大さじ2~3

  ローレル  2枚

  塩・胡椒  適量

  白ワイン  100~200cc

  鶏ガラスープの素  少し(入れなくても良い)


1.砂抜きしたアサリを、分量の中の白ワイン50ccで酒蒸しにする

2.アサリの口が開いたらザルにあける(煮汁は取っておく)

    002_convert_20111110124602.jpg
3.オリーブオイルを熱し、にんにくを炒めて香りを出す
にんにくは、そのままでも取り出してもどちらでもお好みで

4.ネギ・玉ねぎを炒める
焼き目がつくくらい、じっくり炒めます


    003_convert_20111110124639.jpg
5.強火にして、イカ・スケソウダラを加え、残りの白ワインを振る


    004_convert_20111110124654.jpg
6.ミニトマト・トマト缶・アサリの煮汁・ローレル・鶏ガラスープの素を入れ、塩・胡椒で味付けし、強火のまま蓋をして煮る

7.20分ほど煮込む
途中煮詰まってきたら、水を適量足す

味見して、塩・胡椒を加減してね

8.最後にアサリを加え、温まったら出来上がり


     011_convert_20111110124815.jpg
旨いっす!(・∀・)イイ感じ♪

鶏ガラスープの素で、少し旨味を足してやったけど、youkiの化学調味量無添加を使ったので、あんまり罪悪感はありません(笑)。


こりゃぁトマト鍋が流行ったわけだわ。
そういえば一度だけ『和食 さと』のしゃぶしゃぶ食べ放題で食べたことあったわ、トマト鍋。


でも、これには白いご飯じゃなくて、やっぱりパンが美味しいよ。
バケット焼いて、スープに浸しながら食べたら、エンドレスになってしまった(;´∀`)。
鍋が見事に空っぽになったので、洗うのが楽だった(笑)。


サフラン(香辛料:値段は高い)が入るとまた違うよね~。

今度何かで儲かったら買います!…って、そこまでしなくても買えるか(笑)。
普通に売ってるS&Bので1000円くらいかな? 量はちょぴっとしか入ってないけどね。

花の雌しべだもん。一つの花から3本しか取れないんだもん。
…高くもなるわな。


イカとスケソウダラで、けっこう楽しめたので満足です。
因みに、アサリはまだ半分冷凍してあります。





        押すと現在のランキング順位が分かります─v(-∀-)v─♪
ランキング参加挑戦中です! 気に入った記事があれば、クリックお願いしますm(_ _)m
        にほんブログ村 猫ブログ アメリカンカールへ人気ブログランキングへ
       クリックしても、変なサイトへは飛びませんから大丈夫です(;^ω^)

FC2ブログランキング(グルメ 食品・レシピ) ・ ブログ村(猫 アメリカンカール) ・ ブログランキング(料理 料理全般) おかげ様で上位(なんと! 3位までに入ってたりするのだ)にランキングされてます。
ありがとうございます



Secret

TrackBackURL
→http://hulkmaman.blog41.fc2.com/tb.php/209-36ae2ae3

