今更ながら、秋刀魚料理のご紹介~♪

同じ青魚の鰯を煮てからすぐに作ったので、味を少し変えてみましたよ。

秋刀魚は綺麗に洗ってウロコをこそげてからつぼ抜きにし、適当な大きさに切り分けます。



  秋刀魚 二尾

  酒  100cc
  水   50cc
  醤油・みりん  各大さじ3
  砂糖  小さじ1
  コチュジャン  大さじ2
  酢  大さじ2
  
  生姜スライス・ネギの青い部分  適量

  赤唐辛子 1本 (好みで入れる)
  レモン汁  少し (好みで入れる 酢だけより爽やかになります)


1.圧力鍋に秋刀魚以外の材料を入れて煮立たせる

2.秋刀魚を加え、高圧で15分煮る

3.自然に冷ましたあと、煮汁をかけまわしながら、煮汁が半分くらいになるまで煮詰める


    003_convert_20111109082358.jpg
こんな感じ。骨までいけます……が、うちのオヤカタ様はキレイに骨を残しておりました(;・∀・)。
アンタ、けっこう器用なところあるじゃん(笑)。


    004_convert_20111109082420.jpg
こちらも秋の味覚…なのかな?

今年漬けた梅(←ハルクママの勝手な推測)が送られてきました、友人宅に(笑)。
大須大道町人祭2011を一緒に楽しんだボーイフレンド`;・(゚ε゚ )ブッ!!のママン作です。
あぁ、母の愛…

愛に飢えてるハルクママへと、おすそわけに頂いたのよ♪ 

あ(・∀・)り(・∀・)が(・∀・)と(・∀・)う!


    008_convert_20111109082436.jpg
粒が立派!!

そんでもって酸っぱい~っ!! これだよ、これ!梅干しってのは。

「梅干し食べて、スッパマン」の意味は、これを食さねば分かりませんよ(笑)。

保存料なんて入ってないから、しっかり塩がきいてます。

減塩減塩言うけどさ~、代わりに保存料とか入ってたら、その方が健康に悪かったりするんじゃね!?
『保存料増加!』とは書かんもんね(笑)。

市販のものを食べてる間は、添加物系を全く摂らないわけにはいかないけど、この味が無くなってしまうのは単純に寂しいので、忘れないようにしよう…と思う、ハルクママでした。


この梅干しを頂いてからしばらくの間、毎日朝は生米からおかゆを炊いたのよ。

このシンプルな食べ方が、一番(゚д゚)ウマー!!に決まっとるがや~!



        押すと現在のランキング順位が分かります─v(-∀-)v─♪
ランキング参加挑戦中です! 気に入った記事があれば、クリックお願いしますm(_ _)m
        にほんブログ村 猫ブログ アメリカンカールへ人気ブログランキングへ
       クリックしても、変なサイトへは飛びませんから大丈夫です(;^ω^)

FC2ブログランキング(グルメ 食品・レシピ) ・ ブログ村(猫 アメリカンカール) ・ ブログランキング(料理 料理全般) おかげ様で上位(なんと! 3位までに入ってたりするのだ)にランキングされてます。
ありがとうございます


スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://hulkmaman.blog41.fc2.com/tb.php/208-ccecaf59

