「スケソウダラが、ブツ切りになって売ってるよ」
スーパーサノヤに買い出しに行ったオヤカタ様からの電話です。

タラね…。何が作れるかしら?

 ポク ポク ポク チーン☆ ひ・ら・め・い・た~(・∀・)!!♪

だったら白菜・大根も買ってきて~。
白菜、確か半分に切ったのが安く売ってるはずよ。
こないだハルクママが行った時もあったけど、大きすぎてリュックに入らないから諦めたの。


『ジャンボパックはお買い得です!!』…このフレーズに弱いハルクママ家です。

    001_convert_20111108082046.jpg
スケソウダラ2匹入りで580円。

このうち1匹を使ってチゲ鍋風にしてみました。
残りのもう1匹は、他の料理に使うため冷凍保存。


因みに、三河弁(愛知県東部地方の方言 名古屋は愛知県西部)で「この服、透けそうだよね~!?」と言う時は、「この服、『すけそうだら~』!?」となります。

三河弁は『じゃん・だら・りん』が基本なの。
「そうじゃん」「嘘だら~」「食べりん」とかね。

『(こっちに)来なよ』は何故か「おいでん」になる。「来りん」とはならない。


   ≪ スケソウダラのチゲ鍋風 1~2人分 ≫

  スケソウダラ  1匹 

  すりおろしニンニク  大さじ1
  韓国産粗挽き唐辛子  大さじ4

  コチュジャン  大さじ3~4(大盛り)
  みりん    大さじ1~2

  うすくち醤油  小さじ2

  大根  拍子切り 4分の1本~
  白菜   1~2枚
  ニラ   好きなだけ
  しいたけ  1~2個
  ねぎ  好きなだけ

  昆布・煮干しの出汁  800~1000ccくらい?

  塩・胡椒・酒・すりおろし生姜  各適量


野菜は、本来なら大根ともやしが基本のようですが、ハルクママ家はテキトーなので、好きなもの入れておきました(笑)。

    002_convert_20111108082106.jpg
内臓を取ったりして綺麗にしたスケソウダラは、塩を振って30分ほど寝かして臭み抜き。

肝と卵も塩しておいてから、洗い流して醤油に漬けといた。


    003_convert_20111108082123.jpg
ヤンニン作る。
すりおろしニンニクと韓国粗挽き唐辛子をラップで包んで手で揉みこむのよ。

塩を洗い流したスケソウダラを塩・胡椒・すりおろし生姜・酒で軽くマリネしておく。


さて、ここから本番の調理に入ります。
ハルクママは、土鍋など持っていないので、大きめの中華鍋風フライパンで作りました。

 
    005_convert_20111108082143.jpg
拍子切りにした大根を、ごま油で軽く炒めます。

昆布・煮干し出汁を注いで沸騰したら、スケソウダラと野菜を入れます。

コチュジャン・ヤンニン・みりんを入れて、蓋して煮ます。

ある程度煮たら、醤油につけておいた肝と卵をザルにあけ、そのまま鍋に加えます。

材料に火が通ったら、仕上げにうすくち醤油を加えて味を締めます。


  ※お使いの調味料で味が変わります。味見して加減してね♪


    006_convert_20111108082208.jpg
この間の飲み会にて、K君に受けたアドバイスに従って、『寄り気味』で撮るように心掛けています。

あと、「ライト使え」とも言われたけど、オヤカタ様が発した「ウチのどっかにそんな感じのライトがあったはずだけどなぁ~」の言葉を信じ、現在カオスと化している物置部屋の中を探索してもらってるところです。

……一度の探索で面倒になってきたらしく、「今、もっといいカメラ売ってるよね~」と話しかけてきたので、そのうち新品のカメラがハルクママの元に届くことでしょう(笑)。

余談ですが、「髪の毛を巻くコテが欲しいなぁ~」と言ってたら、次の日の朝届きました。
箱も無ければ説明書も無しです。

頼めば大抵のもの(←安いものに限るわよ( ´,_ゝ`)プッ)は買ってきてくれるオヤカタ様ですが、いつもどこからブツを手に入れてくるのかが謎でたまりません(;・∀・)。

誰か尾行してぇ~っ!


    012_convert_20111108082222.jpg
フライパンごと食卓に置くのはちょっとアレなんで、取り分けて食べるよ。

これ、肝ね。やっぱりオイチイ☆
身は、恐れていた臭みもなくいい感じでした。
…タラだから、味は薄いし水っぽいけどね。

卵を食べてるオヤカタ様に、「スケソウダラの卵が、普通に売られている『たらこ』なんだよ」と教えてあげたけど、何の反応も感動も無かったわo(`ω´*)o!!


しょ、食卓の愛はどこ行った~!?





        押すと現在のランキング順位が分かります─v(-∀-)v─♪
ランキング参加挑戦中です! 気に入った記事があれば、クリックお願いしますm(_ _)m
        にほんブログ村 猫ブログ アメリカンカールへ人気ブログランキングへ
       クリックしても、変なサイトへは飛びませんから大丈夫です(;^ω^)

FC2ブログランキング(グルメ 食品・レシピ) ・ ブログ村(猫 アメリカンカール) ・ ブログランキング(料理 料理全般) おかげ様で上位(なんと! 3位までに入ってたりするのだ)にランキングされてます。
ありがとうございます


Secret

TrackBackURL
→http://hulkmaman.blog41.fc2.com/tb.php/207-9be3f466

