いか飯を作ったあとには、こってり美味しい煮汁が余りますね。

『昆布・かつおぶし・いか』のトリプル旨み出汁が(・∀・)イイ!!わけよ。


これを、次の料理に使わない手はないわさ!!

里芋煮るのも美味しいけど、買ってなかったので(笑)、大根煮ました。
鶏モモと一緒にね。

鶏モモ固まり肉は、フォークでぷすぷす穴開けて、少量の塩を振ってしばらく置き、水気を出したら拭き取り、食べやすい大きさに切り分けます。
脂肪はなるべく取った方が、臭みが出なくていいよ。

大根は皮を厚めに剥き、面取りし、隠し包丁を入れ、水で15分ほど下茹でしたら取り出します。
…いか飯の『米の下味用煮汁』を使った(笑)。


大根の皮は、ポン酢に漬けておくと美味しい漬物になります。
干してから漬けても美味しいよ。

ハルクママは、うんと時間をかけて大根を煮るときは、皮剥いたり面取りしたりしません。
その方が上手く煮えるし旨い。

今回は、それほど時間をかけられなかったので(煮汁が少ないし…)、下処理しましたけどね。


あとは、鍋で鶏・大根・いかの煮汁に、『一晩塩に埋もれさせて臭みを抜いたイカの肝』を加え、落し蓋してコトコト煮るだけです。
味が濃かったら、水か酒を足してください。

一晩も塩しておかなくても、新鮮な肝なら少しの間だけ塩して水気を出せばすぐに使えるので、いか飯のときに煮汁に加えても良いのですが、2種類の味を楽しみたかったので、いか飯の際にはあえて入れませんでした。


   017_convert_20111105071346.jpg
大根もツヤツヤ♪


   019_convert_20111105071408.jpg
1時間ほど煮た後一度冷ますと、大根の中まで味が染みるよ。

鶏モモ肉ってやっぱりオイチイ☆

オヤカタ様のリクエストにより、鶏ささみは常備してるんだから、他の鶏肉ならモモ肉とか手羽元買ってきてねぇ~と言いつけてあるのに、ムネ肉を買ってこられることが多しo(`ω´*)o!


鶏レバー買ってきてねと頼んだときは、砂肝買ってくるし…。
我が家のオヤカタ様の脳内は、どうかしてるとしか思えません(;´Д`)。


脂のないささみに加え、これまた脂のないムネ買ってくんな~っ! わりゃぁ舐めとんか~っ!!と、ハルクママが何度も優しく根気よく諭したおかげで、ようやく手に入れた貴重なモモ肉なので、感動もひとしおです。


大根や鶏はもちろん、イカの肝入り煮汁も美味しゅうございました☆

…まだ余ってるから、冷凍してあります(笑)。

とことん味わいつくしてやるわ!! しゃぶりつくすのよ!(ΦωΦ)フフフ…。




        押すと現在のランキング順位が分かります─v(-∀-)v─♪
ランキング参加挑戦中です! 気に入った記事があれば、クリックお願いしますm(_ _)m
        にほんブログ村 猫ブログ アメリカンカールへ人気ブログランキングへ
       クリックしても、変なサイトへは飛びませんから大丈夫です(;^ω^)

FC2ブログランキング(グルメ 食品・レシピ) ・ ブログ村(猫 アメリカンカール) ・ ブログランキング(料理 料理全般) おかげ様で上位(なんと! 3位までに入ってたりするのだ)にランキングされてます。
ありがとうございます


スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://hulkmaman.blog41.fc2.com/tb.php/204-0111b117

