2011.11.04 いか飯
するめいかを買ってきた~♪

何を作るか迷うことなく、1杯は『いか飯』にすることに。
残りの1杯は、捌いた後とりあえず冷凍~。

肝は、塩で包んで一晩置き、生臭い汁を抜いておきます。
他の料理に使うよ。

脚の付け根を切って、くちばし(カラス・トンビ)を抜き取った部分(目玉のあたりね)は、粉振って唐揚げに出来るよ。
魚介類は、殆ど捨てるところが無いね。素敵♪

冷凍中なので、そのうち作ります。


今まで、何度かいか飯を作っていますが【 旧ブログ「〇〇公園料理部(旧カレー部)参照のこと(笑)】、ハルクママが好きなのは、こってり味のいか飯です。

あっさり味も作ってみたけど、こってり甘辛味に戻ってしまう。
だって、好きなものは好きなんだもんっ!!


今までの反省点を改善したので、なかなかの出来になったのよ。


  ≪ いか飯 材料 ≫

するめいか   胴部分18センチくらい 1杯
するめいかの足   4~5本

もち米・うるち米  半量ずつで合計0,5合


  < 米の下味 >
 
 昆布出汁  200cc
 醤油・酒・みりん  各大さじ2
 砂糖  小さじ1

 
  < イカ煮汁 >
 
 昆布・かつお出汁  400cc
 酒   60cc
 醤油  100cc
 砂糖   大さじ5~6
 みりん  大さじ3
 生姜のしぼり汁  少々
 ナンプラー  小さじ1 (なければ省略 又はうすくち醤油で代用)


1.米の下味用煮汁でイカの足を煮たら冷ましておく

2.米を洗って、冷ました下味用煮汁に漬けて一晩置いたら、ザルにあけておく

3.イカの足は、米と一緒に詰めるので、細かく切り分け米に混ぜる

4.イカの煮汁から大さじ1分を取り分け、ザルにあけた米にまぶす(又はイカに米を詰めたあと、上から垂らし入れる)

5.イカの胴に米を7~8分目まで詰めて、爪楊枝で留める


米を詰めるときは、時々胴を上下に振り、底の方までしっかり詰めます

爪楊枝を刺す位置は、上から5ミリが目標です
刺すのは2か所で充分だよ 
もしも心配なら、もう1本使って逆からも刺します


6.圧力鍋で煮汁を煮立たせ、クッキングシートの上に米を詰めたイカを入れ、高圧で20分煮る
圧力鍋がない場合は、落し蓋をして中弱火で1時間煮る

7.煮えたら、お玉2杯くらい分の煮汁を取り出し、とろみがつくまで煮詰めてタレにする


   015_convert_20111104072113.jpg
一晩、下味用煮汁に漬け込んだ米


   014_convert_20111104072136.jpg
切り分けて食べるよ~。

先っぽの細い部分は、縦に2つに切リ分けると、盛り付けが格好いいです。


米に下味がついてるのが美味しいの。

タレにつけながら食べるので、無くてもいいと言えばいいけどね…(笑)。

細かく切った足が、いい仕事するんだなぁ~、これが。



しかし…、肩が痛くてたまりません。

治療院で少しはマシになってきた~、と喜んでたのは束の間で、何だか悪化してきたような気がする。

病院に行って、ちゃんとした病名をつけてもらおうと思います。

オヤカタ様は、「病院行っても湿布出されるだけだわ~、そんなの。どうせ昔やられた神経からきてるんだろ!?(ハルクママは以前、ヤブ医者のせいで神経病んで、1年近く酷い痛みに苦しめられた経験あり)」と言うけれど、ハルクママはヤブ医者以上にオマエのことなんて信用しとらんのじゃo(`ω´*)o!!

だってこの人、ハルクママが左手に腱鞘炎を起こしたときだって同じこと言って、「いつものように運動すれば治る! 腕立て伏せしてみろ!!」と言ってのけ、余計に悪化させたのよ!?


…確かにその神経痛の場合は、あまりの苦しさにヤケになったハルクママがオヤカタ様にキックミットを持たせ、家の中で毎日正拳突きをはじめ、前蹴り・回し蹴り・横蹴りなどの空手技をくらわせ続けた結果、完治に至ったのじゃ。

…部屋の中から「せぃやっ!!」の声と共に、ボカスカ殴りつける音が響く家って一体何よ!?
その後はおとなしくジムに通ってます。


腱鞘炎の時は、ぶつくさ文句垂れるオヤカタ様に向かって、「ワシは今から病院で『安心』を買ってくるんじゃ! いいからとっとと金よこせ!!」と怒り叫び、金をふんだくって近所の病院に行き、『酒の飲みすぎによる腱鞘炎』と診断されたのじゃよ。

『酒の飲みすぎ』部分は当然伏せて、「そらみろ!! 神経痛なんかじゃなかったわいっ! オマエの言うことなんて、当てにならんし二度と信用するもんか!!」と威張り倒して謝らせたのでありました( `,_・・´)フンッ。




        押すと現在のランキング順位が分かります─v(-∀-)v─♪
ランキング参加挑戦中です! 気に入った記事があれば、クリックお願いしますm(_ _)m
        にほんブログ村 猫ブログ アメリカンカールへ人気ブログランキングへ
       クリックしても、変なサイトへは飛びませんから大丈夫です(;^ω^)

FC2ブログランキング(グルメ 食品・レシピ) ・ ブログ村(猫 アメリカンカール) ・ ブログランキング(料理 料理全般) おかげ様で上位(なんと! 3位までに入ってたりするのだ)にランキングされてます。
ありがとうございます


Secret

TrackBackURL
→http://hulkmaman.blog41.fc2.com/tb.php/203-de678398

