今日も治療院に行ってきました。
電気ビリビリ気持ちいい~♪


10代から20代の頃、ハルクママはO脚気味でした。
足首細くてふくらはぎが発達してたから、余計に目立つ。

それを『タオルぐるぐるして正座』法と、『普段の歩き方』によって自力で直したのですよ。

タオルぐるぐるは、出かける前のおまじないみたいなもんで、本当に効いたのは歩き方だけどね。
ちゃんと膝を伸ばして、左右の足で1本の線を踏む…のではなく挟んで歩くのね。

踏むのはやりすぎで、かえって良くないのよ。
見せるためのキャットウォークじゃないから。

つま先は真っ直ぐね。
内になっても外になってもいけません。
O脚やX脚の原因になるよ。


最近の女子はそれが可愛いと信じているのか、内股で歩く娘が非常に多いですが、それによって足が曲がるのはもちろんのこと、『くしゃみをしただけで軽く失禁する』症状に悩む娘も増えているそうな。

それ用のナプキンも売ってるよね。
そんなん、妙齢の女性用だと思っていたのに、近ごろそうでもないらしいよ。

内股が続くと骨盤が開くことになり、その結果締まりもなくなるんだって。
だから、くしゃみごときで失禁するし、下半身も太りやすい。

あと、『低年齢層がヒールの高い靴を履くこと』も、大きなお世話ながらも心配…。
ただでさえ成長期で骨が柔らかいのに、ヒールの高い靴(厚底含む)を履いてたら、将来どうなるの~っ((((;゚Д゚))))!?


まぁ、人の心配しとる場合じゃないか、ハルクママは(笑)。



さて、今朝のご飯を紹介しますよ。

例のごとくオヤカタ様が購入してきました銀杏(ギンナン)です。
1パック 500gで200円。

「これは、身がパンパンに詰まってるよ~って言われたから買ってきた」

誰に言われたのよ?

「………スーパーイトウのおやじ」

栗で痛い目合ったくせに…!?
実際に痛い目に合ったのはハルクママだけどね(#・∀・)ムカッ!!

ついでに言うと、殻の中身がスカスカの銀杏なんて、見たことも聞いたこともないけどな( `,_・・´)フンッ。


工具箱からコイツ(名前何て言うの?)を取り出し、銀杏を割っていきます。
ちょうどいい力加減の位置までネジ(?)を調整するまでに、3個くらい中身ごと潰してしまった…。

割ったら、かぶるかかぶらない程度の少なめの熱湯に入れて茹でながら、銀杏の上で穴あきお玉を転がし、薄皮を取り除きます。
取りきれない分は、手で剥いてね。


 025_convert_20111028114124.jpg027_convert_20111028114148.jpg



   ≪ 材料 2合分 ≫

  うるち米  1合
  もち米   1合

  銀杏  50個

  乾燥ホタテ貝柱  35g
  出汁昆布   10㎝くらい

  ☆塩  小さじ3分の2~1
  ☆うすくち醤油  大さじ1
  ☆酒   大さじ1

  胡椒  適量

  サラダ油  大さじ1(艶出しの為なので、無くても良い)
 


1.湯(300ccくらい)に、貝柱・出汁昆布を入れて一晩置いておく
戻し汁で米を炊くので取っておく

2.戻した貝柱を、食べやすいように適当に裂く

3.戻し汁に☆調味料を加えて味を調える
(お使いの塩や醤油で変わってくるので、最初は少なめに入れて、味見して調整してね!!)

4.炊飯器に洗った米・☆調味料入り戻し汁を入れ、水を加えて加減したら、出汁昆布・裂いておいた貝柱・サラダ油(米のツヤを良くするために入れるので、無くても良し)を入れて炊く

5.炊き上がる5分前に銀杏を放り込む

6.炊けたら胡椒(直前に挽くのがベスト)を好みの量振りかけ、10分蒸らして出来上がり


銀杏も貝柱も、多め多めで贅沢に使っております(`・ω・´)ゞ。

貝柱は、この半量でも良いくらいでしょう(笑)。
いい味でるけど、乾物臭さもでてくるので、苦手な人は少なくしてね。

水煮缶を使うなら、汁ごと入れますよ。


   039_convert_20111028114309.jpg
ほうれん草のゴマよごし。

たっぷりの白ゴマを、油が出てくるまでよく擦ります。

白練りごまペースト(ほんの少し入れるとコクが出る なければ省略)・ポン酢・麺つゆ・砂糖を加えて味を調えたら、塩茹でしたほうれん草を和えて出来上がり。


   043_convert_20111028114333.jpg
焼きナス。

予熱した魚焼きグリルで茄子を焼きます。
穴開けたりしてません。そのままです。

5~6分したらひっくり返し、更に焼きます。

そのうち(7分くらい?)「ポンっ!!」と音がして皮がはじけます。
それで焼き上がり。

音が出なかったら、箸でつついて皮が破けるようなら大丈夫です。
どうせ皮は剥いてしまうものなので、いつも適当(笑)。

水には取りません。
しばらく休ませてから、皮を竹串で引っかけながら剥くと、手も熱くありません。


   037_convert_20111028114239.jpg
じゃーん!! 銀杏&貝柱ご飯。

薄皮を剥いたときには8~9割りがたしか火が通っていなかった銀杏ですが、炊飯器に放り込んで蒸らしたおかげで火は通るし、ホクホクです。

最初から一緒に炊き込んでも良いかもしれませんが、もしもグズグズになったら嫌だなぁ…と思い、『後入れ方』にしてみましたよ。

…銀杏の場合は、あんまりグズグズにならないのかなぁ? どうなんでしょ!?


貝柱と胡椒を使っているので、ちょこっと中華風でもあります。


   035_convert_20111028114215.jpg
お吸い物・ニンジンとブロッコリーのピクルスも一緒に食べました。


なかなか素敵な食卓じゃな~い?


さて、午後からは2カ月に一度の歯のクリーニングだ。
面倒だけど、きちんと歯石を取ってチェックしてもらうことで、あまり歯が強くないハルクママでも、ここ数年は虫歯知らずになったのだ。

美味しく食べるために、いかに歯を残すのかを考えねばならん年齢なのよ(笑)。





        押すと現在のランキング順位が分かります─v(-∀-)v─♪
ランキング参加挑戦中です! 気に入った記事があれば、クリックお願いしますm(_ _)m
        にほんブログ村 猫ブログ アメリカンカールへ人気ブログランキングへ
       クリックしても、変なサイトへは飛びませんから大丈夫です(;^ω^)

FC2ブログランキング(グルメ 食品・レシピ) ・ ブログ村(猫 アメリカンカール) ・ ブログランキング(料理 料理全般) おかげ様で上位(なんと! 3位までに入ってたりするのだ)にランキングされてます。
ありがとうございます


Secret

TrackBackURL
→http://hulkmaman.blog41.fc2.com/tb.php/197-0f1a67cc

