治療院で二日続けて鍼を打ってもらってきました。
すいぶん楽になったわ~。

多分、この首の痛みは2年ほど悩んでいる40肩らしきものと連動しているのだろうと思い、それも一緒に相談しました。


「肩をかばって歩いてるし、背中の筋肉が衰えてるから、コブが出来たね~…」

ちょっと待って!!肩をかばうのは分かるが、筋肉の衰えってどういうこと!?
かなり鍛えてる方だと思うんですけど、ハルクママΣ(´∀`;)。

これで衰えてるんだったら、普段まったく運動してない人はどうなるの?
そんな人と同じなら、キツい思いまでして運動しても意味なしってことじゃん!!

肩を痛めてから、上半身の筋トレをなおざりにしていた報いもあるんだろうな…。
美容と運動って、やり始めたら一生続けなくちゃいかんのね。辛いわぁ(TдT)。


「正しい姿勢はこうだよ」

むむむ…。どうやらハルクママは無駄に顎を出していて、、背中も丸くなってるっぽい。
肩が内側に入って猫背にならないようにと、無いムネを精いっぱい張っていたつもりだったのに。


「こうやって歩いてるね」

ちょ…、それって類人猿の歩き方じゃん。
スーパーモデル並みにかっちょよく歩いてるつもりだったのに、どう見ても「ウっホッホ!」って感じだよΣ(゚д゚lll)ガーン。


は、はやく人間になりた~いっ…(;´Д`)。


「40肩じゃなくて腱を痛めてるわ、これ」

あぁ~…、だったら元凶は酒かもしれんな。
発症した2年前は、浴びるほど飲んでた真っ最中だったし。


それか、殴ったり蹴ったりした相手からの呪いか… ( ゚Д゚)<ヤーイ ノロッチャウゾー。
そんなんだったら、余裕で跳ね返してやるけどな (ΦДΦ)トロクッシャーコトシヤガテー タワケカー ナカスゾー!!


酒の飲みすぎ(=肝臓弱る)が原因で腱鞘炎になることもあるって、皆さん知ってましたか?
ハルクママは、過去左手に2回も腱鞘炎を患ったことがあるよ☆
同じ腱なんだから、あながち無い話ではなさそう…。先生には言わなかったけど(笑)。


とにかく、治療を受けると共に姿勢の矯正を心掛けていきますわ。
コブはそのうち柔らかくなって無くなるらしいけど、姿勢が悪けりゃまた痛めちゃうもんね。


姿勢で体のラインが変わるということを、以前に身をもって体験しているハルクママ。

20代の終わりにO脚だって自分で直して、今では人に褒められるくらい真っ直ぐなアンヨを手に入れたのだ!

同時に行った肉体改造(笑)で、お尻とふくらはぎの位置も高くして、短い足を長く見せてごまかしてるのよ( ´,_ゝ`)クックック・・・( ´∀`)フハハハハ・・・(  ゚∀゚)ハァーハッハッハッハ!!


歩き方ひとつで変わるからね、様々なものが。
けっこう怖いこともありますよ。

…話が長くなるので、それはまた次回ね~|Д´)ノ 》 ジャ、マタ。



出来ることからコツコツと…ということで、余ってる食材で適当に常備菜らしきものをつくることに。


  ≪ 材料:それぞれ、量は適当です あるものは多く、無いものは少なくでいいよ ≫


 ゴボウ   (あられに切る) 

 にんじん  (ゴボウに合わせた大きさに切る 皮は剥かなくても良し)

 なす    (   〃    )

 しいたけ  (   〃    )



材料は、同じ大きさに切りそろえた方が、見た目も食感もいいです。

ゴボウは切ったら酢水に漬けておきます。
ゴボウの栄養とアクの強さを楽しみたい人は、省略します。

ゴボウを取り出し、沸騰させた新しい酢水で4分ほど煮ます。
煮たら、水で洗ってからうすくち醤油か麺つゆに漬けておきます。

なすは、うすくち醤油か麺つゆに漬けて軽く揉んで下味をつけておいてから絞ります。
絞った汁は、とっておいてね。

しいたけも、うすくち醤油か麺つゆに漬けて下味をつけておきます。

  ※うすくち醤油がなければ普通の醤油でね

薄くごま油を敷いたフライパンで、にんじんを炒め、油が回ってきたら他の材料を炒めます。

なすの下味に使った醤油・酒・塩を加えて味を調えます。
醤油の量が足りなかったら、足してね。

水気がなくなってきたら、白ごまを加えて炒め合わせて完成。


わざわざ書くほどのこともないような適当さ(笑)。


   009_convert_20111026061315.jpg
ゴボウやにんじんがボリボリゴリゴリいうくらいが好きだが、柔らかいのが好みなら、出汁も加えて少し長い時間炒め煮にします。

こういう田舎料理が好きなハルクママは、そのままでも美味しく食べられるけど、今回はちょっと風変りな料理の具に使ってみましたよ。


   014_convert_20111026061343.jpg
卵 2個 ・ 出汁 50cc ・ うすくち醤油 適量 を混ぜたものを、お椀に敷いたラップの上に乗せ、具を加えます。


   016_convert_20111026061407.jpg
ラップを輪ゴムなどで留めます。

2個出来るよ。

これを、沸騰した湯で10分煮ます。


   019_convert_20111026061452.jpg
これは、一緒に食べたもの。

…写真が上手く撮れないんですけど(;´Д`)。
今度カメラマンK君にアドバイスもらおう。
使ってないカメラ、くれんかな?(笑)

鶏ささみのフライは、塩を振って水気を出したあと、麺つゆ・少量の酢・少量の水に漬け込みよく揉んで、下味をつけます。
最初に塩をしておくと、鶏肉が調味料を全部吸うようになるよ。

キャベツ・にんじん・玉ねぎに、強めに塩をして水気を絞ったあと、砂糖・白ワインビネガー・胡椒・オリーブオイルで混ぜ合わせた簡単コールスロー。

鶏ガラスープ・砂糖と一緒にレンジでチンしてつぶしたものと、塩もみキュウリを混ぜ合わせ、多めの胡椒とほんの少しのマヨネーズで和えたカボチャサラダ。
カボチャは、皮剥いてないよ。


   020_convert_20111026061515.jpg
さっきの卵は、すまし汁の実になるんだよ。


   022_convert_20111026061536.jpg
割るとこんな感じ。

卵ふわとろで美味しいよ。


オヤカタ様から、(下手くそながら`;・(゚ε゚ )ブッ!!)首のマッサージをしてもらったおかげで、少しだけ優しい気持ちになったハルクママが、お礼代わりに作った朝食でした。

…なんの感動もなかったみたいだけどな。





        押すと現在のランキング順位が分かります─v(-∀-)v─♪
ランキング参加挑戦中です! 気に入った記事があれば、クリックお願いしますm(_ _)m
        にほんブログ村 猫ブログ アメリカンカールへ人気ブログランキングへ
       クリックしても、変なサイトへは飛びませんから大丈夫です(;^ω^)

FC2ブログランキング(グルメ 食品・レシピ) ・ ブログ村(猫 アメリカンカール) ・ ブログランキング(料理 料理全般) おかげ様で上位(なんと! 3位までに入ってたりするのだ)にランキングされてます。
ありがとうございます




スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://hulkmaman.blog41.fc2.com/tb.php/196-7ce449ce

