上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
昨日は朝から大変だったハルクママ。

ずーっと患っている40肩と思われる症状(本当の病名は50肩らしいが、それでは30代の人たちが可哀相だろうということで、40肩という言い方もするようになったらしい)が関係しているのか、ここのところ首の調子がどうにも悪く、湿布を貼りまくっていた結果、デリケートな皮膚がボロボロになっていたのですが、とうとう首が回らなくなってしまったのですよ。

借金で…じゃないからね、言っとくけど(笑)。
まぁ、それもあながち間違いではないかもしれんが。

何処で治療してもらうかで、ひとしきり揉める…。いつものことだ。
オヤカタ様は、ハルクママが候補に挙げる治療院に対して、素直にウンと言わない。


こういう時、皆には整体を勧められるが、オヤカタ様は整体は信じていない。


「整体って、ボキボキ鳴らすやつだぞ? そんなん、大丈夫か~?」

あんた、自分でもやってたじゃん、昔。
「今までに動けなくなった人は3人しかいない」と、大威張りで寝違えで苦しんでいたハルクママの首と背中を鳴らしてたくせに…。

「料金ぼったくるだけのところも多いだろ」

保険きくとこ行くからさ~。
つ~か、この近所は治療院だらけなんだから、どうせ行かせるつもりなら、素直に行かせてくれ!!
この30分あれば、とっくに着いてて治療も始まってるんだよね。


すったもんだした挙句、近所の鍼&接骨院に行くことに。

電気でビリビリされたり、デカいマッサージ器で全身ゴリゴリされたり、先生に揉まれたりして、最後に鍼打ってもらった。

しかし、うつ伏せに寝ころんだと思ったら、何の説明もないまま治療が進むのには少し閉口。
…初めてなんだから、説明してくれ~っ(;・∀・)。

何されてるか分からないって怖いじゃん。
2回目からは慣れるからいいけど、デカいマッサージ器なんて、どんな形してるのかも、どうやって当てられてるのかも分からんままだよ?

しかも、首の後ろが大きく腫れ上がって丸くなってることを指摘される。
姿勢が悪いせいだと言われたけれど、ハルクママの姿勢はそれほど悪くないはず…。
ナルシストだから、気をつけとるもん(笑)。

???と、家に帰ってオヤカタ様に確認してみたところ、「なんだこりゃ~!? 丸いとかいうレベルの話じゃないだろ!! コブみたいに固くなっとるぞ、…いつの間に!?」と大騒ぎ。

この後、家にいる間ずっと「何でそうなったの?」、「いつからなった?」、「少しは楽になった?」の繰り返しで、ウザいこと極まりないオヤカタ様。
早く出かけろよ。

何回聞かれても、そんなこと知らんし、そう簡単に楽にならんわいっo(`ω´*)o!!

この人、具合が悪いと見ると、何度も同じこと聞いてくる…。
だいたい、5分から10分置きくらい。

最後には、「えらい(←名古屋弁:『しんどい』『辛い』『疲れる』の意味)だの、痛いだのと答えて治るんだったらナンボでも言ったるけど、そんなこと言っとったって治りゃせんもんで、マぁちょっと黙って放っといてもらえんかね~、アンタ!!」
と、ハルクママをキレさせるのだ。

他にも色々あるが、あんまり言うとオヤカタ様の人格(ひいては、悪口ばっか言ってるハルクママの人格と腹黒さ)が疑われてしまうので、割愛します。

…要するに、ちょっとズレてる心配性なんだよ(;´Д`)。
「針は、ちゃんと使い捨てのかどうか、確認したか!?」と、ウルサく言ってくるような人です。
そんな余裕ないわ。うつ伏せだから分からんし。


流石に昨日は大人しく寝ていたら、時間が経つにつれ、少しずつ楽になってきました。
しばらく通うけどね。



前置きがえらい長くなってしまいましたが、一昨日作ってみたものを紹介します。


   009_convert_20111025064911.jpg
これまたオヤカタ様が「面白いと思って」買ってきた、不揃いの小さなリンゴたち。

そのまま食べてみても、酸っぱくて不味い。
…何用に売られてるものなの、これ?

パックいっぱいに入ってた。

   014_convert_20111025064833.jpg
皮と芯を取るだけで、けっこう疲れる。

4つに切りながら塩水に漬けて色止めしたけど、変色しちゃった(笑)。

塩水から取り出したら、リンゴの重量の40%の砂糖を振りかけ、しばし置いて水が出てくるまで待つ。
…ハルクママなんて、バタバタしていてほぼ半日置いちゃってたから、リンゴがほとんど水に浸かってたよ(;・∀・)。

それを火にかけて煮る。
水は、入れるとしてもほんの少し。必要ないくらいです。

レモン入れたりシナモン入れたりは、お好みで。

水入れすぎると、ジャムになります。
それはそれでいいけどね。

形と食感を残すなら、水はほとんど加える必要ありません。


ついでに、初めてパイ皮作ってみた。


   強力粉  90g
   薄力粉  30g   (粉2種類は、一緒にふるっておく)

   バター  100g (1センチの角切り:冷蔵庫で冷やす)
   
   氷水    80cc


これで、大きめのパイが2個できた。
小さく作る自信が無かったから、デカく作っただけ。
昔食べたマクドナルドのパイでも、もう少し小さかったかもしれん(笑)。

20センチ型で、1枚くらいの量かな?
パイ生地で挟むタイプの場合は、倍量必要かしらね。

…バター、こんなにたくさん使うんだね((((;゚Д゚))))。


   001_convert_20111025064531.jpg
ボウルの中で、木べらで切るようにして混ぜる。
練らない。

   002_convert_20111025064552.jpg
バターに粉が殆ど引っ付いた…って感じになったら、ラップで包んで30分冷蔵庫へ。

粉粉でいいのよ~!!

   003_convert_20111025064610.jpg
ラップの上に生地を乗せ、上にもラップを乗せて伸ばす。

伸ばしても、まだまだ粉粉です。
でも気にしない。

004_convert_20111025064629.jpg
上のラップを外し、下のラップを使って左右から3つに折りたたむ。

生地の角度を90度まわし、また左右から3つ折りたたんで軽く伸ばし、冷凍庫で10分休ませる。

この『折りたたむ⇒回す⇒折りたたむ⇒休ませる』を、合計4回した…と思う。

打ち粉は全くしてません。


   005_convert_20111025064648.jpg
だんだん、四角くなり、生地も馴染んでくる。


   006_convert_20111025064705.jpg
最後に気を抜いたせいで、形がいびつに…(;´Д`)。

一個は小さいリンゴを煮たものを入れて、アップルパイ。

もう一つは、ついでに作ったミートソースを包んだミートパイ。


   007_convert_20111025064721.jpg
切り目を入れてみたけれど、ホントに層ができてパイになっとるんかな~!?

見てるぶんには、普通の生地だよ…。

   009_convert_20111025064737.jpg
予熱した200度オーブンで20分焼いた…と思う。

アルミホイルを途中で被せてコゲ防止。

   010_convert_20111025064758.jpg
半分に切ってみた。

分かる?ちゃんとパイ生地になっとるよ!!なんだか感激☆

   012_convert_20111025064814.jpg
アップルもミートもサクサクで旨かった。
中身も成功してたからね(笑)。

なんちゃってパイ生地ではないぞ!!
ちゃんとしとるよ。

以前、NHK今日の料理の有名料理人がゲストで出てくるほうの番組(タイトル忘れた)で、クロワッサンの作り方を見て、「え~?こんなにボソボソのままで作りはじめちゃっていいんだ~」と感じたことを思い出し、とにかく練らないでボソボソであることを念頭に置いて作りました。

時間さえあるなら、手順は簡単なんだな。
普通のパンやケーキ作るより、ハルクママ的には楽。

今度は、もっと綺麗な形になるように頑張るわ。

いつ作ることになるか知らんけど(笑)。
…しかも、超が付くほどの不器用だけど(;´Д`)。



夜になり、オヤカタ様が「その首のコブは、顔と同じでリンパが滞っているんじゃないか!? あれだけ顔面が変形して固くなっていたオマエなら、あり得る話だよな!!」と言い出し、下手くそながらリンパマッサージ的なことをしてくれました。

…すでにマッサージ受けたし、鍼も打ったばっかなのに、そんなことしていいんかいな~…とは感じつつ、せっかくのご好意なので、なすがままのハルクママ。

しばらくの間、せいぜい労わってもらいますわ-y( ´Д`)。oO○。




        押すと現在のランキング順位が分かります─v(-∀-)v─♪
ランキング参加挑戦中です! 気に入った記事があれば、クリックお願いしますm(_ _)m
        にほんブログ村 猫ブログ アメリカンカールへ人気ブログランキングへ
       クリックしても、変なサイトへは飛びませんから大丈夫です(;^ω^)

FC2ブログランキング(グルメ 食品・レシピ) ・ ブログ村(猫 アメリカンカール) ・ ブログランキング(料理 料理全般) おかげ様で上位(なんと! 3位までに入ってたりするのだ)にランキングされてます。
ありがとうございます




スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://hulkmaman.blog41.fc2.com/tb.php/195-1c14011a

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。