上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011.10.23 大学芋
甘いものが食べたくなって作ってみました、大学芋。

おかずにもなるし、おやつにもなるね。


   ≪ 材料:さつま芋1本分 ≫

  砂糖 大さじ3
  水  大さじ1
  うすくち醤油 大さじ1
  みりん 大さじ1
  酢 少々


さつま芋は、ピーラーで所どころ皮を剥き、乱切りしてから、しばらく水に漬けてアクを抜き、水気を拭いておきます。

さつま芋をサラダ油で揚げます。

180度に熱した油に放り込んでも良いですが、あらかじめ常温の油に芋を入れ、ジワジワ揚げるのも簡単で良いと思います。
ホクホクになるよ。

揚げてる間に、フライパンに調味料を全部入れて加熱します。

強めの中火くらいでひたすら混ぜ混ぜして、ねっとりトロトロになるまでね。
焦げるのを怖がって、しゃびしゃびのまま芋に絡めると美味しくないよ。

芋が揚がったら、ねっとり煮汁に絡めます。
火は止めておいても良いと思います。


   009_convert_20111023105742.jpg
ほれ、ツヤツヤじゃよ。


   011_convert_20111023105820.jpg
少し冷めると、外はカリカリで中はホクホク。

熱々のままでも、ふわっと優しくてオツな味じゃ。


どっちの食感も捨てがたいのう…。って、わしは一体誰なんじゃ!?





        押すと現在のランキング順位が分かります─v(-∀-)v─♪
ランキング参加挑戦中です! 気に入った記事があれば、クリックお願いしますm(_ _)m
        にほんブログ村 猫ブログ アメリカンカールへ人気ブログランキングへ
       クリックしても、変なサイトへは飛びませんから大丈夫です(;^ω^)

FC2ブログランキング(グルメ 食品・レシピ) ・ ブログ村(猫 アメリカンカール) ・ ブログランキング(料理 料理全般) おかげ様で上位(なんと! 3位までに入ってたりするのだ)にランキングされてます。
ありがとうございます






スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://hulkmaman.blog41.fc2.com/tb.php/194-b7f07c60

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。