一日中祭りだ遊びだとか言って出かけっぱなしで、何にもご飯作ってないんじゃないの~?…なんて思っていたアナタ!!残念でした。
ハルクママは毎日何かしら料理しておりますよ、(ΦωΦ)フフフ…。


   091_convert_20111020102823.jpg093_convert_20111020102841.jpg
オヤカタ様が買ってきていた、パックいっぱいの『わかさぎ』。

こんなちっこいの、獲って大丈夫なんだろうか!?と心配しつつ、美味しく食べちゃうよ。


ハルクママの左手人差し指と一緒に写す。
…違うの混じってないか? なにこれ、ウナギの稚魚とか?


さて、何を作ったのかな~!?

   095_convert_20111020102428.jpg
かき揚げだよ~ん(タイトルに書いてあるじゃんね)。


  <かき揚げ衣の分量の目安>

卵  1個 
冷水(キンキンに冷やしておく) 卵と合わせて140ccになるようにする

薄力粉  70g
片栗粉  30g

塩  少々

 ※ あくまでも目安です。これらを準備しておいて、少しずつ使います。
  もちろん、全部混ぜて使っても構いません。その際は、混ぜすぎないように!! 

   ダマが残るくらいで溶くのを止めます。


 ~・~ここから、ハルクママの作り方~・~

1.粉はよく混ぜておく

2.ワカサギは、塩で揉んでヌメリを取り、流水で洗い流して水気を拭いておいてから、軽く小麦粉を振っておく

3.よく溶いた卵をワカサギに絡ませる
ギリギリ絡む程度の量だけ使うこと

4.塩を少々振って、軽く味付け

5.粉を加えてひと混ぜする
この後、水が入るので、粉々で良しです

6.冷水を少し入れてひと混ぜ
ここでも、少し粉っぽいかな?程度で良しです

7、油を温めて揚げる
材料から水分が出てくるので、この頃にはちょうど良い加減の衣になる

 衣がゆるくなりすぎていたら、片栗粉を足します

 逆に、粉が多すぎた場合は、ボウルにそって冷水を足します(材料に直接つけないようにする)



普段は団子みたいな形でかき揚げを作ることが多いハルクママですが、材料がワカサギだと、それでは都合が悪いっちゅーことで…。



  ~・~平べったいかき揚げの作り方~・~

1.小さ目の鍋(ハルクママは300円で買った、テフロン加工のミルクパン使用)に、深さ2センチばかり油を入れる

2.衣をつけた材料を、3回くらいに分けて箸でつまんで、散らすようにして油に放り込む

3.ゆっくり鍋の中を箸でかき回すようにする…と、全部くっついてきます

4.スプーンを使って、余っている衣を材料の上に円を描くようにして落とし化粧衣すると、完全にくっつきます

5.油の泡が小さくなってきたらひっくり返す
ひっくり返す自信がなかったら、天かす取り用の網やお玉を使ってギュッと押し付けて、上面にも火を通す

6.再び大きくなった泡が小さくなってきたら取り出して油を切る


※ 鍋いっぱいに材料を散らしてしまうと、ひっくり返せないし取り出せません! ひと回りくらい小さめに散らすこと


   099_convert_20111020102509.jpg
ほら、ちゃんと平べったいし、サクサクだよ!!

最初の一枚は、角切り玉ねぎを少しだけ混ぜてみたけど、玉ねぎの香りは結構強いので、純粋にワカサギの香りを楽しみたい人には不向きですね。

二枚目からは、ワカサギだけのかき揚げです。
他にも色々揚げたけど、写真は無しね。…熱々を食べてもらいたいから、ちゃっちゃと写真撮って、揚げた先から次々食卓に出しますよ。


小さいながらも、ワカサギはワカサギやね…(当たり前か)。
噛むごとに、香りがぶわっと口の中に広がるわ~(´~`)モグモグ。

稚魚もバカに出来んな。


とにかく、(゚д゚)ウマー!!なかき揚げでしたよ。

こういうものが食べられるなら、家食も悪くはないわね。
欲を言えば、もっとワイワイやりながら楽しみたいところだけど。

誰か、ハルクママ家に遊びに来ない?

それか、みんなで楽しむ食事用の部屋を貸してくれ。
ハルクママとネコのまおちゃんが住んで、みんなの食事を作ります(笑)。





        押すと現在のランキング順位が分かります─v(-∀-)v─♪
ランキング参加挑戦中です! 気に入った記事があれば、クリックお願いしますm(_ _)m
        にほんブログ村 猫ブログ アメリカンカールへ人気ブログランキングへ
       クリックしても、変なサイトへは飛びませんから大丈夫です(;^ω^)

FC2ブログランキング(グルメ 食品・レシピ) ・ ブログ村(猫 アメリカンカール) ・ ブログランキング(料理 料理全般) おかげ様で上位(なんと! 3位までに入ってたりするのだ)にランキングされてます。
ありがとうございます


Secret

TrackBackURL
→http://hulkmaman.blog41.fc2.com/tb.php/191-02b7bce1

