ついに私の元に、カレーの神様らしきナニかが現れました!!

実は朝カレーをしたのはあの日だけではないのです。やたらと作っては食べてました。

一日一善ならぬ、一日一カレーどころではありません。ほとんど3食カレー漬け。

そんな生活がしばらく続き(←たいした日数じゃないっつ~の)、そろそろ市販のルーのカレーには少しばかり飽きてきた今日この頃(←飽きるのはやっ)、そういえばここ最近インドカレー様とはとんとお見限りのご無沙汰で、大変な不義理をいたしていたことにハタと気づき、兎にも角にも作って食べてみたところ、ああやっぱり私が愛しているのはアナタだけ、そしてこんな私をアナタはいつまでも待っていてくださったのね、なんて懐の広い方なのでしょう、ヨヨヨ…ということに相成ったわけでございます。

なに、その三文芝居!? 

書いてるうちに、わけわからなくなってしまった…。

        DSC06982_convert_20110405194254.jpg
今日作ったのはこれ。チキンティッカマサラです。



2人分くらいとして材料は、

       角切り玉ねぎ   大1個(300gくらい)
       みじん切りにんにく・生姜  各2片
       ザク切りトマト  中3個(300gくらい)
       鶏もも又は胸肉  1枚 (ぶつ切り)
    
       クミンシード   小さじ1 (シードとは、粉にしてない丸のままのことです)
       クローブ     3本
       ローリエ     1~2枚

       ターメリック   小さじ1
       コリアンダーパウダー  小さじ2 (葉っぱのほうじゃないよ)
       シナモンパウダー  小さじ2分の1
       チリパウダー    小さじ2分の1~ (辛いの苦手なら入れない)
       ガラムマサラ    大さじ2 (メーカーによって味が変わります S&Bのは辛い)

       ヨーグルト     大さじ5強
       塩         小さじ1~ (味見して加減)
       ハチミツ 又は 砂糖  小さじ2  

こんな感じ。スパイスは、クミン・ターメリック・コリアンダー・ガラムマサラだけ揃えば出来ます。他は、なければ省略してください。

DSC06976_convert_20110405194013.jpg
油 大さじ3~4を、クミン・クローブと一緒に火にかけ、クミンが泡立ちはじけ、いい香りがしてきたらローレル・玉ねぎ・にんにく・生姜を入れて炒めます。
玉ねぎがクタクタになって、あめ色になってきたらトマトも入れます。 
DSC06977_convert_20110405194038.jpg
鶏肉は、別のフライパンで炒めておきます。タンドリーチキンのように、スパイスをまぶしてから炒めると、素晴らしく香ばしく仕上がりますが、今回はシンプルに塩・胡椒のみでソテー。
DSC06978_convert_20110405194102.jpg
トマトが潰れて、全体がねっとりしてきて油が浮いた感じになってきたら、スパイスを一種類ずつ入れては軽くかき混ぜるのを繰り返し、順に火を入れていきます。
塩・ハチミツも、ここで加えます。
全部入れ終わったら、チキンも投入して、更に炒めます。
DSC06980_convert_20110405194129.jpg
全部火が通って落ち着いたら、ヨーグルトも入れますよ。強火です。
中途半端に弱火にすると、油とヨーグルトが分離してしまう上に、出来上がりが酸っぱくなってしまいます。ヨーグルトの水分を、飛ばすようにして炒めます。

        DSC06984_edited_convert_20110405194205.jpg

市販の、手のばしナン(だったかな? そんなような名前)と一緒に食べました。ご飯よりパン系のほうが合うよ。

嫌な酸っぱさではないけど、当然酸味はあります。何ていうの? 『乳くさい酸っぱさ』って言ったら、分かってもらえるでしょうかねぇ…。

前に何か作ったとき、ヨーグルトの代わりに牛乳を使ったら案外上手くいったので、酸味を抜きたい時は牛乳でもいいかもね。

そんな冒険しなくても、生クリームを代わりに使えば、まず間違いないでしょう(笑)。


今日は、朝からジムに行き、エアロビクスとアシュタンガヨガのレッスンを受けてクタクタになったのですが、帰宅してすぐにこのカレーを作り、ばくばく食べたら復活しました。
しかし、ヨガ…。色んなクラスを受けてますが、右では出来るポーズが左では全く出来なかったりするのは、相当体がゆがんでるということなんでしょうね 今からでもなんとかなるんかいな~!?

最近、家の中がカレーくさい(笑)。我家の台所の匂いは、何故か玄関に集まるので、帰宅するといきなりカレーの香りに出迎えられます。

まあ素敵な生活!!……なのかしら!?


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村 猫ブログ アメリカンカールへ

DSC06986_edited_convert_20110406081109.jpgまおちゃんも、食べてもらいたいらしいよ。
お盆の上で、まったりすんな
Secret

TrackBackURL
→http://hulkmaman.blog41.fc2.com/tb.php/19-88df0c88

