2011年10月15・16日 大須観音・大須商店街にて『大須大道町人祭2011』が開催されましたよ!!

ほぼ毎日、大須に出現しているハルクママ。
これは行かねばならんでしょう!!

で、小雨がパラつく中、15日の土曜日に出陣よ!
信長・秀吉・家康の三英傑が名古屋の街を練り歩く、『名古屋まつり』は雨で中止だったけど、町人は雨なんて気にしんのじゃ~!!
…つ~か、大須はアーケード街だから、会場を少し変更したりすれば、何とかなるからね(笑)。

とは言え、せっかくの祭りに一人で行くのも間が抜けてるので、最近仲良しのオトコ友達`;・(゚ε゚ )ブッ!!と一緒にね。

やっぱり毎年夏に、栄と大須で行われる『世界コスプレサミット』に、メイド服女装姿で出場した強者なので、同行者としては心強い限りですな(笑)。
この日は男装(?)だったけど。

    026_convert_20111017101859.jpg
これが大須観音だ!!

  028_convert_20111017102022.jpg029_convert_20111017102052.jpg
数日前から準備されていたお化け屋敷。
本当は、撮影禁止だったらしい。…書いておけよ。

このチープ感がたまらないが、カップルで1000円(だったかな?忘れた)払ってまで入れんわ~(笑)。

    030_convert_20111017101945.jpg
大須観音から、2本の通りに出られるんだよ。

写真右端が、仁王門通りへ抜ける道。
マンションに絵が描いてあるでしょ?台詞が切れちゃってるけど、「こっちじゃ」と案内してくれてます。

左端は、観音通りに抜けます。
こっちに行ってすぐには、日本一客が入らない(笑)と言われる『大須演芸場』があるよ。
ずーっと真っ直ぐ行って、本町通りと交差した後は、万松寺通りになります。

あともう一本、北の方に行くと赤門通りがあるのよ。


さーて、お喋りしながらぶらぶら歩いていると、この祭りの為に全国から集まってくれた大道芸人の方々が…。

   015_convert_20111017101036.jpg013_convert_20111017101010.jpg
『ガマの油 石原耕』だ!!

ホントに切っちゃうのかな~?
……「ガマの油を塗ったらば、見る見るうちに赤い線が消えてきました! …いや、線じゃなかった。傷が治りますよ~!!」なんて言ってるよ(笑)。

でも、切ったふりして、すかさず線をつける技はさすがでした!!


白塗りは、『人間美術館 雪竹太郎』
ハルクママは見逃したけど、観客を巻き込んでのピカソの『ゲルニカ』の再現が面白かったってさ。

   048_convert_20111017101121.jpg052_convert_20111017101226.jpg
漫談(?)しながら『パントマイム 山本光洋』。

…芸がなかなか進まなかったので、ほとんど見てない(笑)。


『火付盗賊』
ファイヤーダンスや火輪くぐり。
燃える鞭も打ってたよ。

熱そ~っ!!って、少し燃えてるじゃん!

   041_convert_20111017101059.jpg059_convert_20111017101247.jpg
最近流行りの紙芝居芸?

『パントマイム サンキュー手塚』
絵を出す前は、ジミヘンかけながらエアーギターみたいなのやってたよ。


『ちんどん通信社』
もう10年くらい来ているらしい。

リーダー(?)の、男ぶりが素敵なの☆
独特の色気があるよね、舞台に出る人ってのは。

   118_convert_20111017101312.jpg144_convert_20111017101335.jpg
『江戸糸あやつり人形 上條充』
この人も、色気のある方です。

人形の操りかたまで分かりやすく説明してくれたよ。

「うぃ~っ!酒持って来い~!!」

お獅子が可愛い。
獅子舞の中にいる人まで、布の中から出てくるんだよ!? スゲ━━ヽ(゚Д゚)ノ━━!!!!

   148_convert_20111017101400.jpg199_convert_20111017101733.jpg

道を歩くと象さんが歩いてるし…。

『ロービング 享保之象』
享保の時代に長崎から江戸にやってきた1頭の象が、現代の大須を歩きます。
目もパチパチするし、上に乗ってるお人形さんも動くよ!

   168_convert_20111017101500.jpg169_convert_20111017103754.jpg
『BMXジャグリング Mr.アパッチ』
芸もすごいが、トークが笑える。

声と喋り方は、小島よしお(笑)。39歳「経済的余裕はないけど、楽しい毎日~☆」らしい。
見ているうちに、どっぷりアパッチ世界にはめられてしまう…。

184_convert_20111017101630.jpg196_convert_20111017101707.jpg
梯子のてっぺんでもジャグリング。

「早く写真撮って~。見渡してる余裕ない~!!」だなんて小島よしお調で言いながらも、この後ぐるっと一周した。
…余裕あるじゃん。


40組もの芸人さんが集まるので、全部見きれん~(;・∀・)。
しかし、とにかく歩いていさえすれば、変わった人々に出会えます。

大道芸なので、芸を見終わったら『心付け』のお金を渡すよ。
みんな、いっぱいもらえたかなぁ? 

小銭はたくさん用意しておくといいよ~。
お金持ちの人は、『折りたたんだ四角い紙』でお願いします(笑)。

一輪車の制服姿でパトロールする、『ユニコップ(揚野バンリ)』も、写真撮れなかったけど見かけた。


報告は、まだまだ続きます~♪




        押すと現在のランキング順位が分かります─v(-∀-)v─♪
ランキング参加挑戦中です! 気に入った記事があれば、クリックお願いしますm(_ _)m
        にほんブログ村 猫ブログ アメリカンカールへ人気ブログランキングへ
       クリックしても、変なサイトへは飛びませんから大丈夫です(;^ω^)

FC2ブログランキング(グルメ 食品・レシピ) ・ ブログ村(猫 アメリカンカール) ・ ブログランキング(料理 料理全般) おかげ様で上位(なんと! 3位までに入ってたりするのだ)にランキングされてます。
ありがとうございます



Secret

TrackBackURL
→http://hulkmaman.blog41.fc2.com/tb.php/188-21a221e9

