友達に教えてもらって作ってみたら、かなり気に入りすっかりハマっている、『キュウリのキューちゃん的なもの』です。

切ったキュウリに塩を少し振ってしばらく置き、出てきた水分を拭き取ったら、1日干します。

干さずに塩もみだけでもいいし、塩をしないで干しても大丈夫だそうです…。
干した方が、キューちゃんっぽくなりそうだけどね。

醤油・酒・みりん・酢・唐辛子(ハルクママは、韓国産の粗挽き使用)・千切り生姜・好みで少量の出汁の素を鍋で煮たてて冷ましたものに、干したキュウリを漬け込みます。

   004_convert_20111014084758.jpg
干しすぎると歯ごたえが無くなってしまうので、天候と時間に注意。好みの加減もあるけどね。

上の写真のは、天気があまり良くなくて、半生くらいの干し加減のものです。
でも、結果良かったかな?

キュウリに残ってる水分のおかげで、濃い漬け汁がちょうどいい加減に柔らかくなってくれました。
歯ごたえもグーъ(゚Д゚)!!


醤油:酒:みりん:酢=3:2:2:1弱 くらいを目安に作ってますが、その日の体調だか気分だかで、毎回割合は変わってしまいます(;・∀・)。
砂糖入れる時もある。

…なんで決まらないんだろ?



しかし、何でこんなに毎日眠たいのだろうか?
夜たっぷり寝てるのに、朝ごはんを食べるとまた眠たい。目がしょぼしょぼ。

最近、冴えないからかな。

でもね、この間大量に作った『キーマカレーの素』を、レシピとスパイス付きで、「嫁サンと息子クンと娘チャンに食わせろ!!」と、知り合いの主夫に無理矢理(笑)押し付けたら、「ハルクママ!! さっそく作って食べさせたら、嫁と娘が『どうしたの、これ!? スパイシーで美味しいよ、とーちゃん!!』って、めっちゃんこ喜んでくれたよ~」と、感謝感激雨あられ☆されたのよ。

息子クンは、初めて食べるインド風のカレーの味に、不思議がってたそうだけど(笑)。
男の味覚って、案外保守的なのよね。

良かった良かった。
近頃、メニューが同じようになってしまって、家族に飽きられていると悩んでいたからな。

とーちゃんの面目が大いに立った上、新しい風が吹いて皆大喜びだったそうな。
会話も弾んで、いいこと尽くめ。

ハルクママのカレーによって、一つの家庭が、マンネリという名の地獄から救われたのじゃ!!

すごいや、ハルクママ☆ さすが正義の味方だね♪




        押すと現在のランキング順位が分かります─v(-∀-)v─♪
ランキング参加挑戦中です! 気に入った記事があれば、クリックお願いしますm(_ _)m
        にほんブログ村 猫ブログ アメリカンカールへ人気ブログランキングへ
       クリックしても、変なサイトへは飛びませんから大丈夫です(;^ω^)

FC2ブログランキング(グルメ 食品・レシピ) ・ ブログ村(猫 アメリカンカール) ・ ブログランキング(料理 料理全般) おかげ様で上位(なんと! 3位までに入ってたりするのだ)にランキングされてます。
ありがとうございます




スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://hulkmaman.blog41.fc2.com/tb.php/186-50508238

