2011.10.12 煮豚と煮玉子
冷凍庫に豚固まり肉があったので、煮豚にするよ。
なんだっけ、これ? 多分もも肉。

脂のない部分だから、ちょっと固いかもね。
でも、圧力鍋で煮るから大丈夫かな!?

これまた、こばやしさんのレシピを参照にして作ってみました。
これ見て、煮豚が食べたくなったからさ(笑)。

作り方は大体一緒。

ハルクママは、ユウキ食品(youki)の『化学調味料無添加のガラスープ(顆粒)』を、少し足しました。
脂の旨味が少ない部分だったから、豚の出汁がイマイチだったからね。

ばら肉なら、多分必要ないでしょう。


ユウキ食品には、パッケージが殆ど同じの『科学調味料入りのガラスープ』もありますが、化学調味料入りの方が若干値段が高くなってます(業務用スーパー アミカにて)。
安くて入ってないなら、入ってない方がいいじゃん…と思ってしまう(笑)。

まぁしかし、この手の『スープの素』を加えると、どうしても味がクドくなりがちなので、何でもいいからクズ野菜を少し放り込んで、クドさを取り除くようにしています。

お勧めは、ニンジンのヘタや、キャベツの外側の葉や芯の部分。
多分、何でもいいよ。ちょっと入れるだけで、スープの味が全然違うよ!!

この煮豚には、始めから玉ねぎが入ってますが、それでもニンジンとキャベツを少しだけ入れたら、やっぱりスープの味が段違い☆に美味しくなったよ~♪

   002_convert_20111012071953.jpg
ハルクママが使った材料だけ紹介します。


  豚ロース固まり  何gか知らん…2人分(笑)
  茹で卵      2個

  しょうゆ     大さじ2
  薄口しょうゆ   大さじ1
  日本酒      大さじ6
  みりん      大さじ2
  砂糖       大さじ2
 
  玉ねぎ      1個
 
  にんにく・生姜  各1片


わざわざタコ糸では縛りませんでしたが、最初にフライパンで焼きを入れておきましたよ。

中国醤油や紹興酒が無かったので、こばやしさんが仰る通り、薄口しょうゆと日本酒で代用しました。
紹興酒なんて、今時どこでも買えるし、うちの近所には中国食材専門店もあるのにね~(笑)。

八角は、オヤカタ様が苦手なので入れてません。 

   004_convert_20111012072012.jpg
ちゃんと柔らかい。

圧力鍋で合計20分、煮汁を煮詰めるまでに更に20分以上かけたかいがある美味しさ。

   007_convert_20111012072029.jpg
ひじきの煮物(ニンジン・油揚げ・レンコン入り)も一緒に食べる。

ひじきの煮物は、ハルクママしか食べません。
いくら美味しく出来ようと、嫌いなものは嫌いらしい。

…好き嫌いが多い人って大変ね。同情しちゃうわ。

大人だし味覚も出来上がっちゃってるんだから、『好き嫌いを治す』だなんて考えもしないし無理だと思ってるので、放っておきますが(笑)。


あ~、美味しかった☆




        押すと現在のランキング順位が分かります─v(-∀-)v─♪
ランキング参加挑戦中です! 気に入った記事があれば、クリックお願いしますm(_ _)m
        にほんブログ村 猫ブログ アメリカンカールへ人気ブログランキングへ
       クリックしても、変なサイトへは飛びませんから大丈夫です(;^ω^)

FC2ブログランキング(グルメ 食品・レシピ) ・ ブログ村(猫 アメリカンカール) ・ ブログランキング(料理 料理全般) おかげ様で上位(なんと! 3位までに入ってたりするのだ)にランキングされてます。
ありがとうございます






スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://hulkmaman.blog41.fc2.com/tb.php/184-102f8c9b

