最近すっかりやさぐれているハルクママが、いつものように遊び散らかしたあとの夕方に帰宅すると、ドアノブに重たそうなビニール袋が掛けられていたのだった!

もしや危険物!? 最近、人に恨み買うようなことしたっけ?
…いかん、心当たりがありすぎて、どこのどいつの仕業なのかさっぱり分からん! いつの間に家を知られてしまったのだろうか!?

などと、あれこれ考えてたら、オヤカタ様から電話があった。

「あのさ~、〇〇さんがシジミをくれるってさ。ドアに掛けてない?」

…先に言え!! 余計な想像して、ちょっぴり反省までしちゃったじゃないかo(`ω´*)oプンスカプンスカ!!

反省して損した。
このままでいいのね、ハルクママは☆


シジミは1%の塩水で砂抜きします。真水でするより、旨味の素のコハク酸が抜けないんだってさ。

砂抜き後は、冷蔵庫で2~3時間置くか冷凍すると、旨味が増します。


     < さつま芋ご飯 材料 >

  米  2合
  さつま芋  1本
  塩昆布(細切り) 20~30g(塩味効かせたいなら30g)

  酒  大さじ1
  うすくち醤油  小さじ1


1.さつま芋は、綺麗に洗って半月切りにし、3時間ほど水に漬けてアクを抜く

 ※3時間以上置くと、旨味が逃げます。忙しくて3時間も漬けてられないわ~って人は、少しの時間水にさらすだけでもいいですよ。

2.炊飯器に米と調味料を入れ水加減をし、芋と昆布を入れて炊く


   004_convert_20111008172757.jpg
出来上がり~♪

向こうに見えるのは、キュウリを干して漬けた『キュウリのキューちゃん的なもの』。
干しすぎて(取り込むの忘れて寝ちゃった)、少し歯ごたえが無さすぎた(;・∀・)。

また作ったら紹介します。美味しいよ。

   006_convert_20111008172816.jpg
栗ご飯食べたばっかなのに、またイモ系…。

イモねいちゃんとは呼ばないでね!? 
ねいちゃんじゃないでしょオバハンでしょ?とか言ったらどうなるか、賢明なみなさんなら分かってるだろうな、うぅ~ん(ΦДΦ)!?


前の晩からシジミを砂抜きしてたら、またもやオヤカタ様がのたまいやがる…。

「シジミご飯って、珍しくていいんじゃない~?」

…誰がシジミを殻からチクチク出すのよ?

「そんなもん、アサリと変わらんだろ~(笑)」

じゃぁオマエがやれ!! 


しかも、シジミの目隠しにと被せてあったバスタオルをめくって確かめたあと、よりにもよってそのバスタオルをべったりシジミにつけやがってました…。

シジミの砂抜き用の水が、バスタオルに吸われて干上がってることに、夜中に様子を見たとき気が付いたハルクママ。

慌ててまた1%の塩水を作ってシジミの中に入れました。ブッコロスぞワりゃ~!!


そんなことがあったとは夢にも思わず、呑気にシジミ汁をすすりながらオヤカタ様が言いました。

「これ、小さすぎて1個1個ほじくって食べるの、面倒くさいわ~」

1個1個ほじくって、シジミご飯にすればと言ったの誰だっけ?
そんなん、アサリもシジミも変わらんだろうと笑ったのは、どこのどいつだ!?

「出汁にしかならんわ~、こんなの」

もういいから、黙って食え!


当然、身は全部残してましたよオヤカタ様は。

ハルクママは食べたけどね、ケチだから。
おやつ代わりにも食べたよ。

肝臓と心を強化しておかねば、生きていけませんから~(;´д`)トホホ…。

どっさり頂いたので、しばらくの間食べ続けます。




        押すと現在のランキング順位が分かります─v(-∀-)v─♪
ランキング参加挑戦中です! 気に入った記事があれば、クリックお願いしますm(_ _)m
        にほんブログ村 猫ブログ アメリカンカールへ人気ブログランキングへ
       クリックしても、変なサイトへは飛びませんから大丈夫です(;^ω^)

FC2ブログランキング(グルメ 食品・レシピ) ・ ブログ村(猫 アメリカンカール) ・ ブログランキング(料理 料理全般) おかげ様で上位(なんと! 3位までに入ってたりするのだ)にランキングされてます。
ありがとうございます





Secret

TrackBackURL
→http://hulkmaman.blog41.fc2.com/tb.php/181-4dc7eb3a

