「なんで最近パン焼かないの?」
面倒だから。
そもそもあれは土産用に、喜んでくれる人限定に焼いてるものなの!あんた喜ばんじゃん。

「パン粉がないの?買ってこようか?」
パン粉でも天ぷら粉でも、勝手に買ってこい!

「レーズンパンが食べたい」
だからといって、大量の業務用レーズン買ってくんな!!
つ~か、スーパーヤマナカに行けば、いくらでもレーズンパン売ってるじゃんよ~(;´Д`)。


最近、すっかりオヤカタ様に対して『優しい気持ち』が失せているハルクママ…。
あれこれ言われると、余計にやさぐれてしまいます。ヤル気、出ねぇ~っ!!

とは言いつつも、『何かやってるふり』でもしないと間が持ちません。

仕方なく焼いたよ、レーズンパン。
しかも、前の晩から仕込んで、夜中も世話して、自分の誕生日の朝にね(#・∀・)ムカッ!!

   025_convert_20111008074028.jpg
モスラ似のレーズンパン。


   027_convert_20111008074051.jpg
レーズンも一緒に生地に練り込んであるので、ほんのり色と味がついてます。

丸ごとレーズンは、後から生地に練り込んだもの。


    < 牛乳パック1本分 >

  強力粉  200g

  砂糖   25~30g

  塩  小さじ2分の1

  バター   20g

  インスタントドライイースト  小さじ1

  牛乳   140cc

  レーズン  好きなだけ


1.フードプロセッサーに強力粉を入れ、2~3回ふるう

2.砂糖・溶かしたバター・インスタントドライイースト・牛乳を入れて、ある程度こねる。
砂糖とインスタントドライイーストは隣り合わせにして、そこに牛乳を直接注ぐ

   ※塩とイーストは相性が悪いので、一緒に入れない

3.レーズンを入れてこねる
レーズンは粉砕され、生地に色がついてきます←発酵しにくくなるので、面倒なら後から混ぜ込みます

4.塩を入れて捏ね上げる

   ※フードプロセッサーのモーター熱が伝わるくらいになるのが、こねあがりの目安

5.生地を取り出し、丸ごとレーズンを生地に混ぜ合わす

6.1次発酵します
2倍くらいに膨らんで、指を入れて生地が戻ってこなくなったら発酵終了


  ハルクママはここで一旦放置して就寝~|Д´)ノ 》 ジャ、マタ
  だって、1時間以上たっても発酵が終わらなかったんだもん☆

     さて、夜中の2時に起き出してから…

7.生地を取り出し、20分ほど放置(ベンチタイム)

8.生地を伸ばし、くるくる巻いたら端から4~5等分にして、切り目を上にして型に並べ入れる

9.2次発酵します
型の上までパンパンになったら発酵終了


  こんなん、朝までレンジの中で自然放置よ…最初少しだけ発酵機能で温めたけどね
…指定時間が終わってもドアを開けないと、「忘れとるよ~!」と、延々ピーピー鳴りやがるので、取り消しボタン押してから二度寝したわ

10.180度のオーブンで(予熱なし)35分くらい焼く
13分くらいたったら、アルミホイルをかぶせて焦げ防止をします


いいわね~、起きたら焼きたてパンが待ってる生活って。ねぇ、オヤカタ様!?

…あんたは良くても、わしゃ眠いわ疲れるわで大変じゃ!!


いつものように、「おはよう」も無い爽やかな朝。

黙って不味そうにモグモグ食べるだけ食べてから(全部食いやがった)…

「ねぇ、何で白くなくて味も付いてるの? もっといっぱい丸ごと入れればいいじゃん」

ああ、そう!? 白いパンの方が良ければ、次からそうするけど?

「いや、これでいいよ。味がついてるし」

…だったら始めからガタガタ抜かすな!! このボケ! カス! ラッパo(`ω´*)o!! 

この後、偶然この日がハルクママの誕生日だと知るオヤカタ様…

「ふうん」

やっぱり栗の虫と一緒にビニール袋に入れて捨てれば良かった、この男…カーッ(゚Д゚≡゚д゚)、ペッと思ったハルクママ、39歳の朝。


 

そんなに怒りまくりながら、美味しいものが作れるの~、ハルクママ!?と、思われるかもしれませんが、このパン生地美味しいよ。

荒れてるのは私の心だけで、料理はけっして荒らしていません(笑)。

玉子入れる場合は、卵+牛乳で140ccになるようにしてください。これはこれで旨い。

具は、もちろんレーズンに限りません。
ただの白パンでも美味しいし、ハムとか野菜を8の工程で巻きこんでもいいです。


みなさん、爽やかな秋を楽しんでくださいね☆



 
        押すと現在のランキング順位が分かります─v(-∀-)v─♪
ランキング参加挑戦中です! 気に入った記事があれば、クリックお願いしますm(_ _)m
        にほんブログ村 猫ブログ アメリカンカールへ人気ブログランキングへ
       クリックしても、変なサイトへは飛びませんから大丈夫です(;^ω^)

FC2ブログランキング(グルメ 食品・レシピ) ・ ブログ村(猫 アメリカンカール) ・ ブログランキング(料理 料理全般) おかげ様で上位(なんと! 3位までに入ってたりするのだ)にランキングされてます。
ありがとうございます





Secret

TrackBackURL
→http://hulkmaman.blog41.fc2.com/tb.php/180-668c285f

