色々作りました。今回は、本当にギリギリまでメニューが決められず、難儀しました

           DSC06956_edited_convert_20110403185842.jpg 見た目は悪いが、食べると美味しい
  オクラ・茗荷・沢庵・カツオブシのマヨネーズ&めんつゆ和え

名前のまんまです。沢庵入れると、歯ごたえが出て面白い。
           
           DSC06959_edited_convert_20110403185912.jpg ピリっと辛くて美味しい 
  大根のナムル
  
大根を千切りしてから塩を振り、しばらく置いた後、水気をしぼり、ヤンニン(韓国唐辛子とニンニクすりおろしを、4:1の割合で混ぜた物。ビニール袋の中でもみもみします。私は、ハチミツも加えます。)・塩・砂糖・酢を加えて味付けします。
ヤンニンが固いので、手で混ぜ込まないと、うまくなじみません。      

           DSC06961_edited_convert_20110403185939.jpg ジュワッと甘辛くて美味しい
  蛇腹キュウリとキャベツの甘酢漬け

キュウリを布巾の上に乗せ、キュウリを挟むように両端を2回ほど折りたたんでおき、最初は斜め切り、ひっくり返して裏側を横向きに切り目を入れると、下まで包丁が突き抜けることなく、上手に蛇腹キュウリが出来ますよ。


     DSC06965_edited_convert_20110403190134.jpg
  玉ねぎの丸ごと煮

芯をつけたままの玉ねぎに、包丁で6箇所ほど切り目を入れ、少量の塩と味醂で味付けした出汁で、クタクタになるまで煮ておきます。

塩・薄口醤油・味醂で味付けした出汁に、干し椎茸・にんじん・三つ葉・ちりめんじゃこを入れて軽く煮て、水溶き片栗粉でとろみをつけたものを廻りにかけます。

温かくても冷たくてもいけます。新玉ねぎか、小さめの玉ねぎで作るといいです。大きいと、固いし食べにくいから。


     DSC06963_edited_convert_20110403190037.jpg
  かき揚げ2種

春のかき揚げ   皮をむいた生空豆・角切り新玉ねぎ・千切りかぼちゃ・三つ葉・えび

ニセ精進揚げ   ささがきごぼう・千切りれんこん・千切りにんじん・豚コマ切れ肉

タネを手でつかむか、ヘラにのせたら、自分にむかった鍋肌に押さえつけながら、油の中に落とします。向こう側の鍋肌に押さえると、たいていバラけてしまいます。手前側のほうが安全。

空豆…、大量に安売りしてたのはいいけれど、剥いてみたらどれもこれも1粒ずつしか入ってないんでやんの!
まだ季節が早すぎて熟れてないのかな?

これは2種類とも美味しかった♪ ごぼうは棒状に切るより、ささがきの方が絶対いい! 炊き込みご飯用に切りすぎたものを利用して、ついでに揚げただけのつもりでしたが、なんだか妙にツボにはまって旨かった(笑)。


     DSC06962_edited_convert_20110403190008.jpg
  甲府鳥もつ煮

ご存知、2010年 B級グルメコンテスト 第1位に輝いた鳥もつ煮!

鶏レバー 8 ・ ハツ 8 ・ 砂肝 8 ・ きんかん 2 ←数字の単位は『羽』(笑) だいたいこれくらいの量でした。グラムで言えよって? ごめん量ってなかったよ。

レバーは食べやすい大きさに切ったあと、流水にさらして血抜き。水がにごらなくなったら、今度は牛乳に漬けて臭み抜きしました。ハツも一緒にね。

砂肝は、白くて固い部分を削ぎきって2つに分け、食べいいように切り目も入れておきました。

きんかんは、洗ってバラすだけ。

砂糖 100g ・ 醤油 100ml ・ 酒 50ml を強火で煮立てたところに、材料全部ぶちこんで、蓋して煮込みます。

時々蓋をあけて様子を見て、ある程度火が通ったと思ったら蓋を外し、汁気が少なくなるまで煮続けます。鶏もつからいっぱい水が出てくるよ。

火はずっと強火!!


1位に輝いただけあって、ものすごく旨い! 調理も簡単なので、おすすめです。公式サイトで見た作り方なので、きっと本場でもこの味です(と、いうことにしておこう)。


     DSC06968_edited_convert_20110403190205.jpg
  かしわ飯とわかめの味噌汁

鶏むね肉・にんじん・れんこん・ごぼう・椎茸の炊き込みご飯と、たけわか手作りの味噌を使ったわかめの味噌汁。


          DSC06958_edited_convert_20110403190235.jpg 今日の土産は、久しぶりのバナナケーキ

準備時間が短かった割には、けっこう作れたね 頑張りました(笑)。

なかなかいい感じだったと思います




にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ アメリカンカールへ
にほんブログ村

Secret

TrackBackURL
→http://hulkmaman.blog41.fc2.com/tb.php/18-21d2d6d4

