2011.10.07 鶏栗ご飯
オヤカタ様が「栗ご飯作ればいいじゃん」と、丸ごとの栗を1キロ買ってきた。   

とりあえず鬼皮剥いた…ところで、栗の量が3分の1減る。
何で減ったかというと、虫食いだったから。

「そんなもん、虫がいるところだけ削ればいいじゃん」と、のたまうオヤカタ様。

あんたね~、これ見てもそんな台詞吐ける!?と実物を見せる。

つ~か、削ると何にも残らんくらいウジャウジャいるわけよ!! 例え1匹だったとしても、そいつが丸々太ってデカいヤツだと栗の真ん中まで食われてるから、人間様が食べるとこなんて無いの!

イライラしながら残り3分の2の栗の渋皮を剥き始めるハルクママ…。

あれ!?これにも虫が入ってるよ?
むむむ…、次のコイツもか。

更にイライラしながら作業は進む。

結果、栗の量は3分の1以下に…。
しかも、丸ごと使えるのは数個のみ。ほかは削ったもの。

そしてハルクママ家のゴミ箱は虫だらけ。

ちょっと~、そんなんアリなの~!? いくらなんでも酷くないか?

どこで幾ら出して買ってきたのよ。何!?スーパーイトウで1キロ600円?

オヤヂに文句言ってこい!!食えたもんじゃなかったって!

「仕方ないじゃん」と、これまた神経を逆なでするようなことを仰りやがるオヤカタ様。
仕方なくなんてないのo(`ω´*)o!! 他のスーパーで買ったものには入ってたことなんてないもん!

このウニョウニョ動いてるビニール袋ごと持って行って見せてきやがれ( ゚д゚)、ペッ!!


まぁしかし、残った貴重な栗は、むかっ腹を立てながらも調理します。



  < 栗の下ごしらえ >

剥いた栗は、ビニール袋の中で砂糖(適量)を満遍なくよくまぶし揉みこみ、冷凍庫で一晩置きます。
いっぱい剥いたら、この状態で保存しておくといいですよ。

次の日、流水で栗についた砂糖を洗い流し、たっぷりの水で一度栗を茹でこぼします。

また水で流して、今度は【ヒタヒタの水 ・ 砂糖 大さじ1半 ・ 塩 小さじ2分の1】で、沸騰後4分煮ます。
これで、7分通りくらい火が通ります。


  < 鶏栗ごはん 材料 (2合分)>

うるち米 1合 ・ もち米 1合
下ごしらえした栗  虫が食ってない残り分(何gか量るのも腹が立つので知らん)
鶏ささみ  2本 (筋を取って、栗と同じくらいの大きさに切る)

昆布・カツオ出汁  360cc(後で調整するので、余計な分は少し捨てることになります)

塩 小さじ3分の2~1
酒 大さじ3
うすくち醤油  大さじ1

  鶏下ごしらえ分
☆昆布・カツオ出汁のうち 大さじ3
☆うすくち醤油・みりん  各大さじ1


1.米は洗って、1時間ほど水に漬けておく

2.鶏を☆の煮汁で煮て、下味をつける

3.火が通ったら鶏は取り出し、煮汁は戻す

4.鶏の煮汁を加えた出汁に、調味料を加えます。お使いの炊飯器や鍋に合わせて量を調整したいので、あらかじめ少し出汁を取り除いておいてから調味料を加え、量を調整します

5.米・出汁・鶏・栗を入れて炊きます

ハルクママは、圧力鍋使用。低圧5分、蒸らし15分で完了~。


   001_convert_20111007084612.jpg
出来上がりはホクホク。

好みでごま塩振ってもいいかな?

下ごしらえのおかげで栗はしっとり。色も良くなるはず…なんだが、今回の栗はもとが良くなかったので、こんなもんか(´Д⊂ヽ。


オヤカタ様の反応 : 「まぁいいんじゃないの?」

ハルクママの労働時間とオヤカタ様の反応に対するイライラ度数 : 計り知れないほど大きすぎて、わけわからん……ハルクママの心から、また一つ大きなものが欠けてしまったのだった( `,_・・´)フンッ 





        押すと現在のランキング順位が分かります─v(-∀-)v─♪
ランキング参加挑戦中です! 気に入った記事があれば、クリックお願いしますm(_ _)m
        にほんブログ村 猫ブログ アメリカンカールへ人気ブログランキングへ
       クリックしても、変なサイトへは飛びませんから大丈夫です(;^ω^)

FC2ブログランキング(グルメ 食品・レシピ) ・ ブログ村(猫 アメリカンカール) ・ ブログランキング(料理 料理全般) おかげ様で上位(なんと! 3位までに入ってたりするのだ)にランキングされてます。
ありがとうございます





Secret

TrackBackURL
→http://hulkmaman.blog41.fc2.com/tb.php/179-34432b3d

