上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011.09.19 稲荷寿司
「オレの趣味が〇〇だなんてこと、よく分かったね」と、妙な誤解をして勝手に喜ぶオトコが嫌いなハルクママです、こんにちは。
過去にアナタがご自分で仰っただけです。覚えてないの!?


朝、ふと思いついてお稲荷さんを作ることに…。ひらめきは突然やってくる。

ちょうど油揚げを買ってきて、冷蔵庫にあったのよ。普段なら、とっとと冷凍してるのに。

   002_convert_20111107154841.jpg
ついでにゴボウとニンジンの炒め煮を作った。


   005_convert_20111107154901.jpg
お揚げ6枚(12個分)につき、米2合。少し米が余るけどね。
もっとパンパンに詰め込めば、ちょうど良くなるけど、米ばっかになって食べ辛いから、これでいいの。

酢飯を詰めるときは、団子状にしておいて、お揚げの縁のほうまできっちり詰めてね。
こっちの縁と、あっちの縁に詰めなくちゃならないから、一つ分を詰めるのに、団子は2つ作ることになりますね。
酢と水を混ぜたもので手を濡らしながら団子を作って詰めると、やりやすいよ。

お揚げは、相当甘辛くしても美味しいと思います。どうせ煮汁は軽く絞っちゃうし。

ハルクママは、出汁200cc・砂糖大さじ4・醤油大さじ4を基本にして油揚げを煮ようと思っていたのだが、なんと!!醤油を途中で切らしてしまったため、砂糖大さじ4と醤油大さじ2と少し入れたあと、出汁醤油を足して味を調えるはめになってしまったのじゃ。

…始めから出汁醤油を使ったほうが、味に間違いないから話が早いが、変なところが手作り好きのハルクママ的には何だか悔しい。

油抜きは、熱湯を注ぎかけるより、湯で煮た方がしっかり抜けます。


白ごまも切らしていたので、何にも具は入ってません(´・ω・`)。


オヤカタ様からは、「…ゴマくらい混ぜたら?」と、冷たいコメントを頂きました。

しかし、執念深いハルクママは覚えている。初めてオヤカタ様に稲荷寿司を作った時、白ごまを混ぜておいたら、「なんか、ゴマ入ってるのって変じゃない?」とヤツがのたまったことをo(`ω´*)o!!

それを意に介さず、白ごま入りお稲荷さんを作り続けた結果がこれだよ。(;´д`)トホホ…。

あ~、面倒くさいったらありゃしない!




        押すと現在のランキング順位が分かります─v(-∀-)v─♪
ランキング参加挑戦中です! 気に入った記事があれば、クリックお願いしますm(_ _)m
     にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へにほんブログ村 猫ブログ アメリカンカールへ人気ブログランキングへ
       クリックしても、変なサイトへは飛びませんから大丈夫です(;^ω^)

FC2ブログランキング(グルメ 食品・レシピ) ・ ブログ村(猫 アメリカンカール) ・ ブログランキング(料理 料理全般) おかげ様で上位(なんと! 3位までに入ってたりするのだ)にランキングされてます。
ありがとうございます





スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://hulkmaman.blog41.fc2.com/tb.php/165-7cf0609d

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。