2011.09.18 鰯の生姜煮
「あなたは、オレの眼鏡に適ったオンナなんだから」と言って口説くオトコが嫌いなハルクママです、こんにちは。
…アナタのお眼鏡に適うことが、そんなに大層なことなんでしょうか? はなはだ疑問に思います。


さて、毎度おなじみスーパーサノヤで鰯を購入。
ピカピカの鰯が20尾くらい入ったパックが150円!! 庶民の味方だよね。

てっとり早く煮付けてやります。

圧力鍋を使って、骨まで食べるよ。


鰯は頭と内臓を取り除き、綺麗に洗って水気を拭いておきます。

まず頭を落とし、肛門から落とした頭に向かって斜めに包丁を入れたら、簡単に内臓が掻き出せます。
お腹の中の黒い部分や血合いも綺麗にしてね。


   < 煮汁(鰯20尾分) >

  酒  200cc
  出汁 350cc
  砂糖 大さじ3
  醤油  大さじ6
  みりん  大さじ1~ (最初は1 足りなければ後で足す)
  ナンプラー  大さじ1 (なければ薄口醤油 または省略)
  はちみつ  大さじ2
  酢   ほんの数滴

  生姜スライス  3片~ 


圧力鍋に煮汁の材料を入れて沸騰させたら、鰯を並べます。
底にクッキングシートを敷いておくと、焦げ付き防止になる…かな? ハルクママはやってみたけど、あんまり関係なくて邪魔だったから、途中で外しちゃったよ。

圧力鍋の蓋をして煮ます。
ハルクママ家の圧力鍋だと、高圧で15分。自然に冷まします。

   019_convert_20110918040855.jpg
これは、自然に冷ましただけのもの。

あっさりしてる。これはこれで旨い。

   025_convert_20110918040917.jpg
こちらは、それを煮汁にとろみがでてくるくらいまで更に煮詰めたもの。

当然、醤油辛くなってくるので、大さじ2のみりんを足しました。

しばらく置いて、味を馴染ませると最高(゚д゚)ウマー!!

これくらいこってりしたものの方が、ハルクママは好み♪ ご飯が進む、危険な食べ物だ!


ハルクママは、魚を煮るとき酒を大量に使います。普通のレシピだと、大さじ1~2くらいなのにね。
多分、調味料の量も多めです。定食屋みたいな味が好きだから、濃くなるんだもん…(´・ω・`)。

…酒で煮るのが好きなのよ。生臭みが取れるような気もするし、美味しい味もつくような気がする。

酒は、料理酒ではなく普通の酒です。紙パックで1升500くらいで売ってるやつ(とにかく一番安いやつを買う)。

なんで料理酒使わないかというと、値段が若干お高いし、塩が入ってるからです(入ってないのも売ってると思うけど)。

この2つの条件が合わさったら、気軽に大量に使えないじゃん。

「ハルクママってば、アル中なのに大丈夫? それじゃぁ料理しながら飲んじゃうんじゃないの?」と思われがちですが、日本酒やワイン(これも料理用に安いやつをたまに買う)くらいじゃ酔わないの。

だから、もったいなくて飲みません(笑)。
…そんなことしたら、酔えないからとグビグビ飲んで、あっちゅー間に無くなってまうわ。

飲むなら酔う!と決めてるからさ~(決めるな!そんなこと!!)ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ。





        押すと現在のランキング順位が分かります─v(-∀-)v─♪
ランキング参加挑戦中です! 気に入った記事があれば、クリックお願いしますm(_ _)m
     にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へにほんブログ村 猫ブログ アメリカンカールへ人気ブログランキングへ
       クリックしても、変なサイトへは飛びませんから大丈夫です(;^ω^)

FC2ブログランキング(グルメ 食品・レシピ) ・ ブログ村(猫 アメリカンカール) ・ ブログランキング(料理 料理全般) おかげ様で上位(なんと! 3位までに入ってたりするのだ)にランキングされてます。
ありがとうございます






Secret

TrackBackURL
→http://hulkmaman.blog41.fc2.com/tb.php/164-26507ba2

