ポテトサラダが好き。たまにしか食べないけどさ。

芋を切ったら、しばらく水に漬けておきます。

水から煮ます。コンソメの素も入れておくわよ。

人から聞いて、丸のままの黒胡椒を入れておいたけど、後から味見してみたらそれほど利いてなかったので、結局挽いたものを振りかけることとなりました(´・ω・`)。

芋が煮えたら粉吹きにして水分を飛ばし、熱いうちに少量の砂糖と酢をまぶしてから自然に冷まします。

キュウリは薄切りにして塩を振って水分を出します。手でしぼりますが、割れないように少量ずつね。

玉ねぎはみじん切りにしてから水にさらし、布巾などでギュッと水気を絞っておきます。流しのシンクの角を使って体重をかけると、上手くしぼれます。

   004_convert_20110915080557.jpg
みんな混ぜて塩・胡椒とマヨネーズで味付けして出来上がり。


砂糖を混ぜたら芋臭さと酸っぱさの喧嘩が収まって、なんだかいい感じに!!

凄いアイデアだ!!とばかりにつぶやいたら、『砂糖はコクが出るよね~♪』とか『いつも使うよ~☆』とか言われちゃったよ。
世紀の大発見のようなつもりだったのに…。


  ※ 小咄 ※

 あるところに、たいそう勉強ができ、特に数学が大好きだった男の子がいたのじゃが、彼の家は極端に貧しく、進学を諦めて就職をしたのじゃ。

 彼の恩師はたいへん心を痛めたのじゃがどうしようもなく、ただただ「頑張れよ」としか言えなかったのじゃ。が、しかし、彼は努めて明るく「先生、僕は独学で学びを続けます」と答えたのじゃよ。

 20年も経ったころ、彼は「先生、素晴らしい数式を発見しました!」と、恩師の元を訪ねてきたのじゃ。

 聞いてみると、それはただの【因数分解】じゃった。
 普通に進学してさえいれば、誰でも習う範囲の、ごく簡単な数式じゃ。

 しかし、彼は毎日働きながら、独力で勉学にコツコツ励み、ついにその成果が結ばれ、大発見をしたと喜び勇んでおる。

 恩師は『ああ、この子は苦労して独学で因数分解を割り出した。それはそれは素晴らしい頭脳の持ち主だが、所詮誰でも知ってることを、回り道して見つけただけだ。ああ、進学さえしていれば、こんな回り道をしなくても良かったのに…。』とばかりに嘆き悲しみ、彼を哀れに思って泣いたのじゃった。


…という、大昔に聞いた話を思い出した。実話かどうかは知らん。
これは、何の話だっけ?

何か教訓めいた話なの?それともただの悲喜劇話かい?


自分で発明・発見したと思っていたことが、世間では常識だった!ってことって、結構あるよね…。
ハルクママは、たくさんあります。

この『ポテトサラダ砂糖事件』の他に、いま思い出せるのは、『韓国チヂミの生地にアサリ事件』というのがあります。

チヂミの生地にアサリのむき身を混ぜると旨いじゃん~!!なんて大発見したつもりでいたら、「そんなの普通にやることやで~。常識や。」と、韓国人の友人に思いっきり笑われましたとさ。

チャンチャン☆




        押すと現在のランキング順位が分かります─v(-∀-)v─♪
ランキング参加挑戦中です! 気に入った記事があれば、クリックお願いしますm(_ _)m
     にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へにほんブログ村 猫ブログ アメリカンカールへ人気ブログランキングへ
       クリックしても、変なサイトへは飛びませんから大丈夫です(;^ω^)

FC2ブログランキング(グルメ 食品・レシピ) ・ ブログ村(猫 アメリカンカール) ・ ブログランキング(料理 料理全般) おかげ様で上位(なんと! 3位までに入ってたりするのだ)にランキングされてます。
ありがとうございます







スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://hulkmaman.blog41.fc2.com/tb.php/161-b02cc668

