前回のものを改良。貴重なアドバイスを頂いたので、参考にしてみました。

ありがとう、こばやしさん


      <がっつり3人分、少なめ4人分>

   豚ひき肉(合挽きを勧められたけど、今はこれしかない)   300g
   玉ねぎ  1個と4分の1  (みじん切り)
   トマト缶  200g
   セロリ  茎の部分 2分の1本  (みじん切り)
   ニンジン  3分の1本  (みじん切り)

   にんにく・生姜  各1~2片  (みじん切り又はすりおろし)

   ☆クミンシード  小さじ1
   ☆クローブ   5個
   ☆鷹の爪   2個
   ☆黒胡椒(ホール)  小さじ2分の1

   ★ターメリック   小さじ1
   ★チリパウダー   小さじ1半
   ★コリアンダー   大さじ2
   ★シナモン   小さじ2分の1
   ★クミンパウダー   小さじ2
   ★ローレル   2枚

   ガラムマサラ   小さじ2

   水(又はブイヨンスープ)   700cc
   塩   小さじ1~

   はちみつ  小さじ2


セロリとニンジンが加わって、ミートソース風(笑)。玉ねぎの量も半分に減らしたの。

作り方は同じだから省略ね。

  035_convert_20110914074637.jpg
玉ねぎをよく炒めたあと、セロリとニンジンを加えて更に炒め、トマトを加えていくよ。

トマトは茶色まで炒めないで、水分が飛んでネットリすれば良しとします。

その後、挽肉を少し炒めて半分火が通ったくらいで☆スパイスと塩ね。今回は、一つの鍋で全部済ませました。


そういえば、前回作った時は、肉の一部を『豚なんこつ』にしていたのですよ。フードプロセッサーでガーッと挽いてね。
きっと食感が楽しかろうと。

・・・長く煮込んだせいか、それほどでも無かったかも(笑)。というより、自分で作って食べてるわけだから、当然ネタバレ状態なので、楽しいんだかそうでもないんだかがよく分からなかった…。
試食する人の存在ってのも、大事なもんですな。

基本、オヤカタ様はインド料理は食べないからさ~(いちいち「普通のカレーが好き」とか、「『カレー味の〇〇』って好きじゃないんだよ」と言われりゃ、食わす気にもならんのですよ)。

豚なんこつの場合、煮込むとネットリしてくるので、クニュクニュ感は味わえます。
…たまに質の悪い部分に当たってしまうと、変にザラザラして気持ちの悪い思いをすることになるので、その辺が賭けでもありネックでもある。

コリコリ感が欲しいなら、鶏なんこつの方がいいのかな?少し混ぜると楽しいかも!?なんて思っています。

1時間くらい煮込んでもコリコリしてる?鶏なんこつって。
だれか教えて!!(←試作その3をしろよ(;´Д`))


   036_convert_20110914074659.jpg
こんな感じに仕上がった。

   039_convert_20110914074717.jpg
いい感じだね。


味の方はというと、甘ったるさが無くなって、引き締まった(・∀・)!!


シナモンは、ホールのままスタータースパイスとして使ったほうが、香りが飛び抜けずはんなりしていてハルクママの好みかもしれん。
…実は、パウダーがたくさん余っているので使いたいんだが、それだとどうしてもあの甘い匂いが鼻につくような気がしてならん。
煮込めば段々気にならなくなるんだけどさ~…。それでも少しね。
量が多いのかな!?

ハルクママが持っている丸のままのシナモンはS&B社のもので、シナモンパウダーはパキスタン製なのも、もしかしたら関係あるのかも。
中国産の小さくて綺麗な形のシナモンより、インドやパキスタン産のデカくて武骨な形をしているシナモンのほうが、香りが強烈だから。

それに多分ハルクママは、基本的にあの香りが好きではないんだろう。肉桂飴とか八つ橋も苦手だったし(笑)。

好き嫌いがあると、どうしても敏感になるでしょ~? 食べ物の好き嫌いが多い人って、味覚が鋭いからね(笑)。
自分の嫌いなものが入ってると、どんなに少量でも見つけ出すもんなぁ…。



    ※ 今回の反省点:次回に生かせ! φ(`д´)メモダ!! ※


 1.鶏なんこつを試してみること

 2.合挽肉を買ってこい(固まり肉があるんだから挽け)

 2.玉ねぎ半量は正解だった

 3.シナモンはホールでスターターとして使うこと

 4.あとのせトッピング野菜を考えること(必須はトマト=酸味を補うため)

 5.普通インド料理には入れないだろうが、セロリとニンジンはいい仕事をした

 6.本格派インド料理を目指す前に、『旨けりゃいいや』の開き直り精神で行け






        押すと現在のランキング順位が分かります─v(-∀-)v─♪
ランキング参加挑戦中です! 気に入った記事があれば、クリックお願いしますm(_ _)m
     にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へにほんブログ村 猫ブログ アメリカンカールへ人気ブログランキングへ
       クリックしても、変なサイトへは飛びませんから大丈夫です(;^ω^)

FC2ブログランキング(グルメ 食品・レシピ) ・ ブログ村(猫 アメリカンカール) ・ ブログランキング(料理 料理全般) おかげ様で上位(なんと! 3位までに入ってたりするのだ)にランキングされてます。
ありがとうございます






Secret

TrackBackURL
→http://hulkmaman.blog41.fc2.com/tb.php/160-72276c65

