ほうれん草のカレーだよ。

サグ=ほうれん草…ではないそうです。ヒンディー語では、サグは菜の花の意味らしい。

ほうれん草や菜の花だけではなく、大根の葉などの他の青菜でも作る場合もあり。名前は変わるだろうけど。
実は、『サグ・〇〇(○○とほうれん草のカレー)』という料理名は、ほとんど日本語化してるみたいです。

ハルクママの持ってる本(レヌ・アロラさん著)には、ほうれん草とトマトのカレー(材料はこの2つとスパイス類のみ)は『デーシ パラック カレー』となっております。こうなると、何が何やら分からんね。


前は、鶏肉で作りましたが、今回はもう少しスパイシーかつベジメニューで挑戦!

本当は、パニール(カッテージチーズを素揚げしたもの)を使いたいところだが、手作りするのは面倒なので、厚揚げで代用。

…作り方は至って簡単なんですけどね、パニール。要するに、牛乳と酢を混ぜて固めて漉したものだから。
時間がかかるのと、その後カレーに使うためにする素揚げが面倒なの。
冷凍ものもあるそうですよ。



   <がっつり2人分>

  厚揚げ(周りの茶色いところを削いでおく) 適量

  ほうれん草  300g
  玉ねぎ  150g (みじん切り)
  トマト缶   120g

  ニンニク・生姜  各大さじ2分の1~1 (すりおろし)

  ☆クミンシード 小さじ1
  ☆マスタードシード  小さじ1
  ☆ヒング  耳かき1
  ☆クローブ  2個
  ☆シナモン  2センチ
  ☆ローレル  1枚
  ☆鷹の爪  1本

  ★ターメリック  小さじ2分の1
  ★チリペッパー  小さじ1
  ★クミンパウダー  大さじ1
  ★コリアンダー   大さじ1
  ★カルダモン  小さじ2分の1
  ★塩  小さじ1

  ガラムマサラ  大さじ2分の1
  カスリメティ   大さじ2分の1

  生クリーム  適量

  バター(好みで)  10g~

  湯  100cc
 

ほうれん草は、塩と重曹(色止めのため)を入れた湯で軽く茹でてから、フードプロセッサーでペースト状にしておく。

   002_convert_20110910072659.jpg003_convert_20110910072716.jpg
サラダ油 大さじ3と☆のスパイスでスタート。

マスタードが弾け、クミン(少し後から入れる)が泡立ち、クローブが膨らんできたら玉ねぎを入れて炒めます。

キツネ色になるくらいまでね。
そしたら、ニンニク・生姜も入れて炒める。

   004_convert_20110910072814.jpg005_convert_20110910072837.jpg
トマトを加え、油が浮いてネットリするまで炒めたら、★のスパイスを入れます。

弱火で2分炒めたら、ほうれん草と湯とガラムマサラ・カスリメティを加え、10~15分煮込む。

カスリメティは、乾煎りしてから、よく揉んで加えること。

生クリームも入れて、塩を確認する。好みでバターも入れる。

   006_convert_20110910072854.jpg
途中で厚揚げも入れる。


     007_convert_20110910072910.jpg
…じつは、ほうれん草の量が少ないのです。これは200g弱で作ったの(1袋分)。
だから、あんまり緑色が綺麗に出てこなかった。せっかく重曹もわざわざ買ってきて使ったのに…(笑)。

味も、トマトの酸味のほうが勝ってしまった。旨いことは旨いんだけどね。

なので、次からはほうれん草の量を増やします(ということで、上のレシピでは1,5倍量に直してあります)。
どうせなら、もっとほうれん草を前面に出したいのだ。

ただ、ハルクママはほうれん草を少し煮込んだ方が好きなので、本に載ってるような綺麗な緑色には仕上がらないかもね。
作り方を見ると、最後に混ぜるだけみたいだから。

…あの綺麗な緑色が、美味しそうに見えるか否か、ほうれん草臭さをそのまま残すか煮込んで消すかなど、好みの問題にもなりますが。

あと、煮込み時間が足りないかな。ちょっと味がまとまってない感じがする。
無理矢理バターでまとめた(笑)。


     009_convert_20110910072926.jpg
よく見ると、スプーンにハルクママの姿が写ってます。心霊写真じゃないよ(笑)。

具にしてみた厚揚げは、皮(?)が剥いてあります。中身の白い部分だけなの。
その方が、歯触りがいいし。

…まぁ、どう頑張っても豆腐は豆腐だけどさ。カモメはカモメ~…なんてね。
どうせなら、チーズ繋がりでモッツァレラチーズを使ったほうがいいかもしれん。
加熱は出来ないけど。溶けるから。


   ※ 今回の反省点:次回に生かせ!! φ(`д´)メモダ!  ※

 1.ほうれん草の量を上記の量に増やすこと

 2.★スパイスを加えて炒めた後、湯を入れて15分くらい煮込んでおいてからほうれん草を加え、仕上げスパイスを加えて少し煮ること

 3.綺麗な緑色をだすのは諦めろ(笑)


だいたい及第点ってとこです。…反省点を直せば、次のカレー会で出せるかな!? 




        押すと現在のランキング順位が分かります─v(-∀-)v─♪
ランキング参加挑戦中です! 気に入った記事があれば、クリックお願いしますm(_ _)m
     にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へにほんブログ村 猫ブログ アメリカンカールへ人気ブログランキングへ
       クリックしても、変なサイトへは飛びませんから大丈夫です(;^ω^)

FC2ブログランキング(グルメ 食品・レシピ) ・ ブログ村(猫 アメリカンカール) ・ ブログランキング(料理 料理全般) おかげ様で上位(なんと! 3位までに入ってたりするのだ)にランキングされてます。
ありがとうございます


Secret

TrackBackURL
→http://hulkmaman.blog41.fc2.com/tb.php/157-1b670d13

