次のカレー会に向けての試作を始めました。
イケメンF君(ハルクママは、イケメンに弱い)のリクエストにより、キーマカレーが中心の献立となりますよ。

香取薫さんレシピを参照に…(毎度のことながら、ところどころ違っています)。


  <がっつり4人分>

   豚ひき肉  350g

   玉ねぎ  2個半 (みじん切り)
   トマト缶  200g

   ニンニク  2片 (すりおろし)
   生姜  1~2片 (すりおろし)
 
   ☆クミンシード  小さじ1
   ☆黒胡椒(ホール)  小さじ2分の1
   ☆クローブ  5個
   ☆赤唐辛子  2本


   ★ターメリック  小さじ1
   ★チリペッパー  小さじ1
   ★コリアンダー  大さじ2
   ★ローレル  2枚
   ★シナモン  小さじ2分の1
   ★クミンパウダー  小さじ2

   ガラムマサラ  小さじ1

   塩  小さじ1~
   水(またはブイヨンスープ)  700cc

   はちみつ  小さじ2

   サラダ油  大さじ3

   001_convert_20110906101929.jpg002_convert_20110906101947.jpg
☆のスタータースパイスをサラダ油に入れて火にかけ、はじけさせます。
クミンは少し後から入れます。

玉ねぎを濃い茶色になるまで炒めたら、トマトを加え、ねっとりして油が浮いてくるくらいまで炒めます。

   003_convert_20110906102005.jpg004_convert_20110906102023.jpg
別のフライパンで、ニンニク・生姜・挽肉を炒めます。

半分くらい火が通ったら、★のパウダースパイスを投入。焦げないように弱火にして2分くらい炒める。

水を200cc程度入れて沸騰させたら、フライパンの底をこそげながら、玉ねぎの鍋に入れる。

残りの水をあと2回に分けて鍋に入れる。入れるたびに沸騰させて、スパイスの粉っぽさを取る。

塩とはちみつも入れる。

   005_convert_20110906102040.jpg
45分煮込む。

ガラムマサラを入れて、更に15分煮込む。

好きな感じに水分が飛んだら出来上がり。味見して、足りないようなら塩を足す。

   008_convert_20110906102056.jpg
美味しい…けど、甘い。はちみつで甘いわけではない。

酸味が足りないなあ。なんだか少し、鈍重な感じ。

後味重くてシャープさが足りん。

黒胡椒をホールのまま沢山使ったから、もっとシャープになると思ったのに。

   009_convert_20110906102112.jpg
…とか言いつつ、いっぱい食べたけどね。

甘いのが好きな人にはいいかも。コリアンダーも多すぎるのかな?

前に作ったジャガイモキーマとはまた全然違うけど。

改良します(`・ω・´)ゞ。 頑張ります!!




        押すと現在のランキング順位が分かります─v(-∀-)v─♪
ランキング参加挑戦中です! 気に入った記事があれば、クリックお願いしますm(_ _)m
     にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へにほんブログ村 猫ブログ アメリカンカールへ人気ブログランキングへ
       クリックしても、変なサイトへは飛びませんから大丈夫です(;^ω^)

FC2ブログランキング(グルメ 食品・レシピ) ・ ブログ村(猫 アメリカンカール) ・ ブログランキング(料理 料理全般) おかげ様で上位(なんと! 3位までに入ってたりするのだ)にランキングされてます。
ありがとうございます





Secret

TrackBackURL
→http://hulkmaman.blog41.fc2.com/tb.php/153-e78809b8

