2011.09.04 貝尽くし
おなじみのスーパーサノヤで、色んな貝がセット売りされてました。

先日行われたカレー会にて、友人T子に「名前覚えちゃたよ~。そんなに安いの?」と聞かれたけど、そんなに安いんだよ!!
名古屋の激安スーパーの走りです。250円弁当(種類たくさん)が、昔から有名なの。

大須商店街のど真ん中にあるので、周りは混みあって大変だけどね。歩道の真ん中が自転車置き場になるので、歩行者の邪魔にならないよう、また利用客がスムーズに駐輪できるように、自転車置き場専門の兄ちゃんがいます。
毎日、威勢よく挨拶しながら自転車の整理に努めていますよ。

…サノヤの宣伝してどうすんの!?(笑)

野菜なら、すぐそばにあるスーパーイトウの方が安いものが多い。
でも、イトウには肉や魚はないの。八百屋さんだから。
目の前で少し魚売ってるけど、それはプロ用。

絶対に質が落とせないときは、中公設市場に行くんだよ。同じ大須にあるからね。


  019_convert_20110903081516.jpg022_convert_20110903081612.jpg
おなじみサザエさんとか…。割ってあるのは、白貝か!?中身パンパン。
向こうにあるのは、バカ貝なの?

・・・大きさが違うだけで、両方とも白貝かバカ貝かもしれん。どちらかと言うと、白貝っぽい。


  021_convert_20110903081556.jpg020_convert_20110903081538.jpg
巻いてるのはバイ貝ね。

むき身になってる巻貝は、なんだか分からん。バイ貝とは色が違うんだけどな。

小さいアワビなのか、普通のトコブシのどっちか分からんやつもおる。


  023_convert_20110903081631.jpg
これは分かるな。アサリちゃん。

砂抜きして2~3時間冷蔵庫に入れておくよ。そうすると、旨味が増すんだ。


  028_convert_20110903081654.jpg
晩のメニューにと、魚焼きグリルで焼いたった。

手前の列の一番右側にあるやつが、もともと割られていた白貝と思われる大きな貝。
ひとまわり小さい貝と同じ大きさに見えてしまう。これが遠近法か…。

上火だから表面は少し乾いたけど(途中までアルミホイルをかぶせた)、中身は全然問題なかった。

簡単だけど、文句なしに(・∀・)イイ!! なまじ手を加えない方が良いという好例。


  031_convert_20110903081732.jpg
アサリちゃんと、なんだか分からん巻貝は、酒蒸しにしてオムレツの具に。
翌日の朝食です。

オムレツの味付けは、酒・はちみつ・ナンプラー。

…こんな焼き方じゃぁ、お代は頂けませんな。


  033_convert_20110903081752.jpg
でも、中身はトロトロだよ。

アサリと巻貝がいるの、見える?


ナンプラーオムレツは大成功! やっぱり魚介類とナンプラーの相性はバッチリです。


  035_convert_20110903081808.jpg
バイ貝は、甘辛く煮付けたよ。
アサリと巻貝の酒蒸しで出た汁も煮汁に加えてあります。
昼食に出しました。


旨いに決まっとるがや~!!


前の晩から翌日昼にかけての貝尽くし!堪能しました。

…肝臓にも良いんだよね!? 最近、休肝日が少なすぎる(ほとんど無し)ハルクママ…。
9月20日に検査があるのじゃ。

このまま過ごして、どれだけ悪くなってるのか確認するのもいいかもしれん…、などと思っています。
意志が弱いから。

いや、少しは摂生しますよ:(;゙゚'ω゚'):。




        押すと現在のランキング順位が分かります─v(-∀-)v─♪
ランキング参加挑戦中です! 気に入った記事があれば、クリックお願いしますm(_ _)m
     にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へにほんブログ村 猫ブログ アメリカンカールへ人気ブログランキングへ
       クリックしても、変なサイトへは飛びませんから大丈夫です(;^ω^)

FC2ブログランキング(グルメ 食品・レシピ) ・ ブログ村(猫 アメリカンカール) ・ ブログランキング(料理 料理全般) おかげ様で上位(なんと! 3位までに入ってたりするのだ)にランキングされてます。
ありがとうございます



Secret

TrackBackURL
→http://hulkmaman.blog41.fc2.com/tb.php/152-20a214c1

