2011.03.31 麻婆豆腐
けっこうな頻度で作っていますよ、麻婆豆腐。


     DSC06879_edited_convert_20110331172811.jpg

にんにく・生姜は勿論、ニラもたっぷり入ってるので燃えます

豆板醤・テンメンジャンと一緒に、刻んだトウチーも入っているので、味に締まりがあります。トウチーが無ければ、普通の赤味噌で。

豆腐は、切ってから熱湯にくぐらせると、煮崩れしにくくなります。

挽肉は、弱めの火加減でじっくり炒めます。火が強いと、ポロポロになる前に焦げるし固くなっちゃうの。
肉にはちゃんと火を通してから、次のステップにいきますよ。旨みを出して、臭みを取ること!
どうせ火が通るからと、肉が赤いうちに豆板醤やスープ入れたりしないでね。

水溶き片栗粉を入れてからも、しばらくの間煮続けます。


以上、簡単なコツでした。



中華料理に入れると旨いらしい、チューニャンだかチューヤンだとかいうものがあります。どちらかが中華調味料の名前で、もう片方は、昔ちょっとだけ売れた中国人タレントの名前…だったと思う。

タレントは今どうしているか知らないが、調味料なら近所の業務用スーパーで売っていたから買ったわよという話をずいぶん前に聞いたのだが、使ってみた感想は未だ届かず。

買っただけで料理を作っていないのか、作ったけれど失敗したのか、失敗していないと自分では思うが出来上がったものが不味くて食えたものじゃなかったのか、めちゃくちゃ旨いものが出来上がったけれど心が狭いため他人に教えたくないのか、それとも他に人に言えない重大な理由でもあるのか、はっきりしてもらいたいものです。

そこんとこ、どうなんですかね? これを見て、自分のことだと思い当たった人は、ただちに連絡ください、お願いします

感想次第で、今度仕入れてくるかどうか決めたいと思います。



美味しいですよ、私の麻婆豆腐 そういうことにしておきましょう。 


            DSC06924_convert_20110331203115.jpg 超どうでもいい感じのまおちゃん






にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村


にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ アメリカンカールへ
にほんブログ村
Secret

TrackBackURL
→http://hulkmaman.blog41.fc2.com/tb.php/15-210e741a

