たまーに作るよ、甘いもの。

   002_convert_20110815183123.jpg
クッキー2種類。

ココア味の方はホロホロでバサバサする。

プレーンの方は、ザクザクでガリガリする。

どちらにしても、混ぜて丸めてギュッとするだけ。子供でも作れるレベル。

口の中の水分が無くなる系のが好きなのよ。しっとりタイプは、買った方が旨い。

   003_convert_20110815183142.jpg
卵焼きみたいだな…。

   004_convert_20110815183158.jpg
切ると、マーブルケーキ。

マーブルの出方は運次第。あんまり混ぜないことがコツやね。

レシピ、書いとく? めちゃくちゃ簡単よ。


   < 牛乳パック1本分 >

   ≪A≫
  薄力粉   90g
  ベーキングパウダー 2g

  バター(面倒だから有塩使ってます)  90g
  砂糖   70g
  卵黄   50g
  バニラエッセンス  少々

   ≪メレンゲ≫
  卵白  40g
  砂糖  20g

   ≪マーブル≫
  ココアパウダー  6g
  砂糖   6g
  湯  小さじ2


≪A≫を2回ふるう。

バターは常温で柔らかくしておく。面倒ならレンジ使用(ハルクママは、当然後者)。
砂糖を加え、白っぽくなるまで混ぜたら卵黄を加えて混ぜる。
バニラエッセンスを振る。

卵白を泡立て、砂糖を2回に分けて加える。固めのメレンゲを作る。


バターに半分の量のメレンゲを加える。

ふるった粉も入れて、ゴムべらでさっくり混ぜる。

残りのメレンゲも混ぜる。やや粉と卵白が残る程度で良い。混ぜすぎないこと。

≪マーブル≫を混ぜ合わせ、生地を大さじ1程度混ぜ合わせる。

混ぜ合わせた≪マーブル≫を、生地に筋を描くようにして混ぜいれる。

キッチンペーパーを敷いた型に生地を入れる。
底をトントン叩いたりしない。

180度に予熱したオーブンで35~40分焼く。

途中、15分くらい経ったら切り込みを入れる。

焼き目が気になるようなら、この時アルミホイルを乗せる。


メレンゲは、置いておくとすぐに分離するので、使う直前にもう一度泡立てて生き返らせること。

ボウルや泡だて器に油や水がついていると、卵白が泡立たないので綺麗にしておくこと。

卵白をレンジで30秒ほど温めると早く泡立つと言われますが、あまり丈夫な泡にならないそうです。
泡立ちにくくなるけど、冷やしておいた方が丈夫な泡ができます。

調理器具が綺麗なら、メレンゲ作りに時間はかかりません。
・・・なにせ、ど不器用なハルクママでもみるみるうちに完成したくらいですから(笑)。

空気を入れて、上下に叩きつけるようにすれば、すぐですよ♪ 結構楽しい。



…やっと夏休みの宿題が終わった~<ノ丶`Д´>ノ バンザーイ!!

やれば出来るじゃねーか、ハルクママ!  結果はどうあれ頑張ったよ、アンタは!!


明日は体しぼりに行かなくちゃなぁ。

水太りなのか、最近ウエストあたりがちょっと弛んできた気がする。確かに、同じ体重だけど若いころより太くなってるけどな。

体作りって、一生続けないとダメなのよね。辛い…。上半身の鍛え方が足りんのよ。






        押すと現在のランキング順位が分かります─v(-∀-)v─♪
ランキング参加挑戦中です! 気に入った記事があれば、クリックお願いしますm(_ _)m
     にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へにほんブログ村 猫ブログ アメリカンカールへ人気ブログランキングへ
       クリックしても、変なサイトへは飛びませんから大丈夫です(;^ω^)

FC2ブログランキング(グルメ 食品・レシピ) ・ ブログ村(猫 アメリカンカール) ・ ブログランキング(料理 料理全般) おかげ様で上位(なんと! 3位までに入ってたりするのだ)にランキングされてます。
ありがとうございます



Secret

TrackBackURL
→http://hulkmaman.blog41.fc2.com/tb.php/136-37335572

