2011.08.11 鯖のワルワル
myblackmamaさんに教えてもらった『鯖のワルワル(チェティナッド風魚の揚げ焼き)』を作るため、鯖を買ってきてもらったのさ。


※チェティナッド:インド・タミールナドゥ州南部にあたり、ほぼインド亜大陸の南端近くの内陸に位置するチェティナッド地方のこと。
ベジタリアン料理が盛んな南インドにおいて、ノンべジ料理や卵料理が有名。


切り身で良かったのに、「切り身だと塩サバしかなかったもん」とかで、丸ごと買いしてきたオヤカタ様。

一汐ものなら捌きやすいが、生は捌きにくいね。やり方は分かっていても、技術がついて行きません。

毎日毎日魚捌いてりゃ上手くもなるけど、たまにしかやらないんじゃ無理よ無理!!

…スーパーの鮮魚スタッフとしてパートに出ようかしら?早朝スタッフ募集してるのよ。
どうせ早起きだし(笑)。


   < 鯖 4切れ分 >

  鯖    4切れ

  ☆クローブ    4個
  ☆シナモン    3~4センチ
  ☆ブラックペッパー    10個
  ☆クミンシード     小さじ2分の1
  ☆フェンネルシード   小さじ2分の1

  ★ターメリック  小さじ2分の1
  ★チリペッパー      小さじ2
  ★カルダモン   小さじ4分の1
  ★コリアンダー    大さじ2
  ★にんにく・生姜(すりおろし)  各小さじ2
  ★レモン汁    大さじ2強
  ★塩       小さじ1
  ★カレーリーフ (みじん切り)  適量
 
  ターメリック・塩   各小さじ1



  020_convert_20110810190007.jpg026_convert_20110810190207.jpg
小さい鯖。
切り身にしたら、ターメリックと塩を振り、15分置いて水洗いします。こうすることで、臭みやクセが抜けるのよ。
水気はペーパーなどで拭いてね。

右の写真はカレーリーフ。

  021_convert_20110810190028.jpg023_convert_20110810190102.jpg
☆のホールスパイスを、乾煎りしてから挽きます。シナモンは軽く砕いてから炒ったよ。

久々に出番だ!クロックヒンよ!! うちにはミルミキサーなどは無いので、石臼を使うのだ。
…本当はタイ料理に使うものなのよ、これ。

  024_convert_20110810190121.jpg027_convert_20110810190227.jpg
あっという間にホールスパイスが粉々に。

これに★のパウダースパイス・ニンニク・生姜・カレーリーフ・塩に少量の水を加えてペースト状に。

  028_convert_20110810190245.jpg029_convert_20110810191151.jpg
鯖にまぶして2~3時間マリネしたら、多めの油で揚げ焼きに。

     030_convert_20110810190326.jpg
しっかり焼きます。

スパイス利いてて美味いっ! 鯖カレーが美味しいわけだ。

鯖が大きさの割に脂が乗ってたので、大葉と食べるとさっぱりして余計に美味しかった。
…近頃、脂がキツく感じ始めたような気がする。歳とったのかな(´・ω・`)。

粉振っても良かったかな?もっとうんとカリカリにするためには、そのほうがいいかもしれん。

鯵とか鰆でもいいね。


この『鯖のワルワル』は、大阪の『B級的・大阪グルメ!ブログ』のこばやしさんが主催する『グルコバ20@尼崎』で出された料理だそうです。
こ、これにも出席したい…。

グルコバ20で使われたスパイスの種類は、もっと多いですよ(;^ω^)。
だから、これはハルクママが勝手にアレンジした簡単バージョンだということを、ここでお断りわせていただきますね。

…でも、旨いんだな~♪ また作るよ。





        押すと現在のランキング順位が分かります─v(-∀-)v─♪
ランキング参加挑戦中です! 気に入った記事があれば、クリックお願いしますm(_ _)m
     にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へにほんブログ村 猫ブログ アメリカンカールへ人気ブログランキングへ
       クリックしても、変なサイトへは飛びませんから大丈夫です(;^ω^)

FC2ブログランキング(グルメ 食品・レシピ) ・ ブログ村(猫 アメリカンカール) ・ ブログランキング(料理 料理全般) おかげ様で上位(なんと! 3位までに入ってたりするのだ)にランキングされてます。
ありがとうございます


Secret

TrackBackURL
→http://hulkmaman.blog41.fc2.com/tb.php/133-29ec3a81

