久しぶりに、一番好きなチキンカレーを作ろうとしたら、トマトの量を間違えて倍量使ってしまい、酸っぱいカレーが出来上がってしまいました!

どうする、ハルクママ!!ピーンチ!(←毎度のことって感じもするが)

慌ててバターと生クリームを放り込んだところ、ものすごく美味しいクリーミーチキンカレーが出来上がってしまいました。
…お店で食べたのよりオイチイかも☆

て、天才だ!! ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ

忘れるといかんので、メモ代わりに記録しておこう。


      <2~3人分>

   鶏肉(今回は手羽先:骨付き肉の方が美味しい)  4~6本

   玉ねぎ(1センチ角切り) 300g(1個と4分の1個くらい?)
   トマト          200g(水煮缶でも良い)

   ※ヨーグルト  60cc
   ※にんにく   2片(すりおろす)
   ※しょうが   2片(すりおろす)
   ※ターメリック  小さじ2分の1
   ※コリアンダー  小さじ2          
   ※ガラムマサラ  小さじ1,5
   ※クミンパウダー 小さじ1,5
   ※塩   小さじ4分の1~2分の1(味見して確かめる)

   ☆クミンシード   小さじ1
   ☆ローリエ    1枚
   ☆シナモン    2~3センチ
   ☆クローブ   2個

   ★ターメリック  小さじ4分の1
   ★チリペッパー  小さじ1
   ★コリアンダー  大さじ2と小さじ1
   ★カルダモン(無ければ省略)  小さじ4分の1
   ★パプリカ(色づけのためなので、無ければ省略)  小さじ1

   
   ガラムマサラ(仕上げ用)  小さじ1弱
   カスリメティ(  〃 :よく揉んでおく)  大さじ1強 

   水(又はブイヨンスープ) 500cc
   塩  小さじ3分の2 

   バター   50gくらい 
   生クリーム  130ccくらい
 


  007_convert_20110809070949.jpg006_convert_20110809070926.jpg
骨付き鶏肉は、※のヨーグルトとスパイスで、一晩マリネ。
しっかりしみ込むように、鶏肉には切り目を入れるか、フォークで穴を開けるかしておく。

スタータースパイスは☆のクミンシード・ローリエ・シナモン・クローブ。油は大さじ3~4。
クミンがシュワシュワ泡立ち、クローブが膨らんだようになってきたら玉ねぎ投入。

  009_convert_20110809071005.jpg010_convert_20110809071022.jpg
玉ねぎを濃い茶色になるまでしっかり炒めたらトマトも投入。

水気が無くなりネットリして、油が浮いてきたら★のパウダースパイスと塩を入れて弱火で2分炒める。
パウダースパイスは焦げやすいので注意。

ヨーグルトを拭い落とした鶏肉を加え、スパイスをまぶすようにして白くなるまで炒める。

  011_convert_20110809071043.jpg
水(又はブイヨンスープ)を加えて、弱く沸騰させた状態を保ちつつ、たまに底からかき混ぜながら蓋して40分煮る。
水は、半カップくらいずつ加え、沸騰したら足す。

途中で水が少なくなったら足す。

バターと生クリームの半量を入れる。

ガラムマサラとカスリメティを入れ、15分煮る。

仕上げに残りのバターと生クリームを入れ、塩が足りなかったら塩を足す。

   013_convert_20110809071100.jpg
手羽先だから食べにくいけどね…。味は最高にウマし!!

何て言うの?こういうこと。

『瓢箪から駒』…ちょっと違うな。

『失敗は成功のもと』…たった一回の失敗から出来たんだから、これも違うか。これまでの失敗作も数に入れれば、あながち間違いではない気もするが。

『災い転じて福となす』…ああ、こんな感じだな。(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウン。

あ、こんなのも浮かんできた…。
『偶然の産物』…これか?やっぱりこれなのか!?(;´д`)トホホ…。

   014_convert_20110809071116.jpg
美味しかったからイイのo(`ω´*)o!!

バターと生クリームを沢山入れる前に、蜂蜜で酸味を抑えるのもアリだと思うので、今度試してみます。


ハルクママの天竺を目指すカレー作りの旅(迷走?)は、まだまだ続くのじゃ。

皆の衆!!この果てしない旅の記録を括目して待て!…なんてね。
いやホント、精進しますんで、応援してください…(´д⊂)タノムヨ、オネガイシマス。




        押すと現在のランキング順位が分かります─v(-∀-)v─♪
ランキング参加挑戦中です! 気に入った記事があれば、クリックお願いしますm(_ _)m
     にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へにほんブログ村 猫ブログ アメリカンカールへ人気ブログランキングへ
       クリックしても、変なサイトへは飛びませんから大丈夫です(;^ω^)

FC2ブログランキング(グルメ 食品・レシピ) ・ ブログ村(猫 アメリカンカール) ・ ブログランキング(料理 料理全般) おかげ様で上位(なんと! 3位までに入ってたりするのだ)にランキングされてます。
ありがとうございます



Secret

TrackBackURL
→http://hulkmaman.blog41.fc2.com/tb.php/131-47047533

