8月6日(土) 東生涯学習センターにて開催された、【 グルテシ vol.5 】に参加してきましたよ!!
2度目です。

「ハルクママは、絶対フラフラして作業が遅くなるから」と、先生(てっしーさん)の賢明な判断によって、他の酒飲みから隔離された問題児は、リダムさん&サリーさん夫妻と一緒に、『大根・オクラ・にんじんのサンバル』・『グリーンチャト二』・『ココナッツチャトニ』を作ることになりました。

チャトニとは、カレーの付け合せに食べるディップね。北インドではチャツネ。

リダムさんとサリーさんは、アジア生活が長くて詳しい! お店のカレーでは飽き足らず、家でもよくカレーを作るそう。
仲良くしていただきました。

参加する人、みんないい人なんだよね。

  013_convert_20110808104706.jpg011_convert_20110808104627.jpg
スパイス類だけでも、けっこうな数があります。この他にも、玉ねぎやトマトなどの野菜や肉もあるんだよ。
 
  012_convert_20110808104645.jpg009_convert_20110808104604.jpg
じゃがいもだけでもすごい量。

右は、香菜(パクチー:コリアンダーの葉)が、葉・茎・根に分けられての下ごしらえ。
これは、前回もご一緒したきうさんが頑張っていました。

  007_convert_20110808104540.jpg014_convert_20110808104732.jpg
我が班製作中のサンバルと、ココナッツチャトニ。

サンバルは仕上げにスパイス類をテンパリング(スパイスを油で煮て、香りを油に移すこと)をして鍋に入れて仕上げます。

チャトニ2種類もテンパリングで仕上げたので、ハルクママも1回挑戦したよ!! これで、腕が一つ上がったか!?

  020_convert_20110808104833.jpg015_convert_20110808104755.jpg
左はウップマ。見た目はポテトサラダだが、小麦粉(セモリナ粉)を練って作る付け合せだよ。

右は大阪からはるばる参加したのに働かされてるハルクママの心の父(笑)、myblackmamaさんが作る、ナスのアチャールの準備。スパイス炒ってるの。年期入っとる。

  019_convert_20110808104812.jpg021_convert_20110808104927.jpg
左はナスのアチャールの仕上げ段階写真。

右は最後に出た油隊(てっしーさん&myblackmamaさん←やっぱり働かされてやんの)による、パパダム(北インドではパパド:ちょっとスパイシーな煎餅?)揚げ。この前に、ワダ(豆をすりつぶしたので作る、ドーナッツみたいな揚げ物)も揚げました。

ワダ揚げ(生地を成形して油に放り込む作業)は、「油が怖くないなら揚げなさい!」と強く厳しい父(笑)が見守る中、ハルクママも挑戦したよ! 前回よりは上手になったけど、「あ、今のグチャッとなっちゃった!」とか、「ナイスだったわ!」とか、一人で勝手に盛り上がってうるさい上に作業が遅いので、途中からはてっしーさんに完全におまかせ。


     027_convert_20110808104948.jpg
小さい入れ物(カトゥリ)に入ってるのが、左から

  ・オーラン  (薄いココナツミルクの野菜シチュー)

  ・トマトとにんにくのラッサム  (胡椒を効かせたスープ)

  ・大根、オクラ、ニンジンのサンバル  (タマリンドで酸味を効かせた煮込みカレー)

  ・トマト・パプ  (トマトとトゥールダルの煮込みカレー)

  ・ミックスダールカレー  (複数の豆のカレー)

です。

トマト・パプも、比較的余裕のあったリダム/サリー/ハルクママ(←戦力外通告済み)班が作りました。いい勉強したわ。

ご飯はジャスミンライス。ジャスミンの香りがすると言われる高級米だね。すんごいクンクンして匂いを嗅いでみたけど、よく分からなかった(;・∀・)。
この香りが強すぎて嫌う人も多いと聞くけど、ハルクママはちっとも気にならず、おかわりまでして旺盛な食欲を発揮したのだ。
体質に合ってるのかね?

ライスの上に乗っているのは、ワダとパパダム。この綺麗に成形されているワダは、絶対ハルクママ作ではありません(笑)。

手前に並んでいるものは左から

   ・ココナッツチャトニ (ココナッツミルクやファインで作るディップ)

   ・グリーンチャトニ( コリアンダーの葉:パクチーとミントのディップ)

   ・ウップマ (小麦粉を練ったもの)

   ・チキンペッパーフライ (名前はフライだけど、揚げ物ではなく炒め物)

   ・ミックスベジタブルパチャディ (野菜とスパイスのヨーグルトサラダ)

   ・ジャガイモとニンジンのマサラ(ココナツミルクを利かせた汁気のない野菜カレー)

   ・ナスの炒め煮アチャール(酸っぱい漬物)

   ・冬瓜のナントカ(余った冬瓜でどなたかが急遽作った(←すごい!)ものなので、名前知らん)


     032_convert_20110808105011.jpg
食事から参加の人たちもそろって、いよいよ「いただきま~す!!」。

たけわかもキタ━(゚∀゚)━!

酒と部屋中に漂うスパイスの香り(換気扇つけ忘れてたことを、たけわかに指摘された)でぶっ飛んじゃってるハルクママは、久しぶりに会ったたけわかを見て更にテンションが上がり、問題発言連発…。
まぁ忘れとけ、たけわかよ。こういうヤツだということは、もともと分かっているだろう、チミも。

バナナの葉っぱは、調理した人たちへのご褒美です☆ みんなで仲良く取り分けて食べたよ。


今回もモリモリ食べたよ。だって、どれもこれも美味しいんだもん。

大満足の一日。はぁ、楽しかった。
もう少し戦力になると、もっといいんだけどね。今のところ、害にならないようにするのが精いっぱいのハルクママです。

戦利品(カレーリーフの苗・料理に使えるカレーリーフの葉・ヒング:スパイス)も頂いたことだし、精進するわよ~っ!!

てっしーさん始め皆さま、ありがとうございました! また会おう!!




        押すと現在のランキング順位が分かります─v(-∀-)v─♪
ランキング参加挑戦中です! 気に入った記事があれば、クリックお願いしますm(_ _)m
     にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へにほんブログ村 猫ブログ アメリカンカールへ人気ブログランキングへ
       クリックしても、変なサイトへは飛びませんから大丈夫です(;^ω^)

FC2ブログランキング(グルメ 食品・レシピ) ・ ブログ村(猫 アメリカンカール) ・ ブログランキング(料理 料理全般) おかげ様で上位(なんと! 3位までに入ってたりするのだ)にランキングされてます。
ありがとうございます



Secret

TrackBackURL
→http://hulkmaman.blog41.fc2.com/tb.php/130-29d59884

