【 dancyu 8月号 夏カレー祭 】に載っていた、渡辺玲さん紹介の『冷たいトマトカレー』を作ってみましたよ!

南インドで大人気のメニューとありました。

水分が飛ばしやすいように、フライパン使用です。

 ※本に載っていたのとは、所どころ違いますよ。

      080_convert_20110805065904.jpg081_convert_20110805065925.jpg
赤唐辛子(1本)とクミンシード(小さじ1)でスタート。
半分の長さの薄切り玉ねぎ(100g)・乱切りピーマン(1個)・みじん切りニンニク(1片)を炒めます。

      082_convert_20110805065948.jpg083_convert_20110805070008.jpg
玉ねぎが透明になったら、角切りトマト(300g)も入るよ。

混ざったら、塩(小さじ3分の2)・チリペッパー(小さじ2分の1)を加えて、強めの中火で炒め煮します。

味見して、足りなかったら塩を足します。

カスリメティ(フェヌグリークの葉)を最後に入れて、混ぜ合わせます。これは本にはないです。
使ってみたかったので、私が勝手に入れたのよ。

カスリメティは、スパイスというよりハーブです。


       084_convert_20110805070028.jpg
水分がなくなって、ぽってりすれば出来上がりなので、15分くらいで完成~♪

そのまま冷ましておくと、味が馴染みます。

       085_convert_20110805070047.jpg
ちょっと出かける間に冷蔵庫で冷やしておいて、帰ってから食べたよ。

熱いご飯と一緒に食べて、(゚д゚)ウマー!! 冷たいカレー、好きなんだよね。
冷やご飯カレーも好きだけどさ。

我が家のオヤカタ様相手に「今日はカレーだよ~」と言って食卓に出しても、「・・・???」という反応が返ってくるに違いないと思ったので、2人分の量を一人で食べました。

しかしながら、クミンが大好きな人にはたまらんだろうが、ここ最近の私は、あまりクミンの香りが強すぎると辛く感じてしまうのだ! なんで?生まれ変わったせいで、体質まで変わったのか!?
…ペロッと完食しといて何だけどさ(笑)。

今度はマスタードシードを使ってみようかな。クミンはパウダーを少し使うとかにして…。

なんて言ってるけど、果たしてそんな真似ができるのだろうか? 
いや、やるのは勝手だが、問題は旨いか不味いかだ。

スパイス使いがまだまだ未熟なくせに、そんなこと考えるのは、おこがましいのかもしれん(笑)。




この間、目の前で倒れたオヤジが、世話を焼いてくれた店に、連れの女性と共にお礼に来ました。
たまたま居合わせていた私にも気が付いて、いっぱい頭を下げられました。

オヤジも外国人だった・・・ので、横柄に見えた態度は、ボディランゲージの違いだったのかもしれん。

コロコロ言うことが変わる私もいい加減だが(笑)、話してみると好い人だった。

そうだよな…、実際に触れてみないと分からないことっていっぱいあるよね。

すぐカンカン( ゚Д゚)ドルァ!!になるハルクママだったけど、これからは一度よく考えてから怒るようにします!!
怒る前に深呼吸して5秒考えるのよ!?ハルクママ!!


……いつまでその決心が持つかね-y( ´Д`)。oO○。




             押すと現在のランキング順位が分かります─v(-∀-)v─♪
  ランキング参加挑戦中です! 気に入った記事があれば、クリックお願いしますm(_ _)m
          にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へにほんブログ村 猫ブログ アメリカンカールへ人気ブログランキングへ
          クリックしても、変なサイトへは飛びませんから大丈夫です(;^ω^)

FC2ブログランキング(グルメ 食品・レシピ) ・ ブログ村(猫 アメリカンカール) ・ ブログランキング(料理 料理全般) おかげ様で上位(なんと! 3位までに入ってたりするのだ)にランキングされてます。
ありがとうございます




Secret

TrackBackURL
→http://hulkmaman.blog41.fc2.com/tb.php/127-e927dbff

