夏はアジが美味しいね。安いし。

小鯵は釣るのも面白いよ。堤防なんかでサビキ釣りすると、子供でも楽しめます。

      063_convert_20110801093823.jpg069_convert_20110801094024.jpg
釣り好きのハルクママとしては、自分で釣った獲物を料理したいところだが、てっとり早くオヤカタ様が買ってきたアジ…って、あれ!? アジ子じゃない、違う子が混じってるよ! 

君の名は?どっから来たの?

      064_convert_20110801093935.jpgsnap_hulkmaman_20118110221.jpg
内臓取るの、面倒くさいわ~ってな人が多いでしょうが、包丁使わんでも簡単に取れるよ。

お腹側から、エラ蓋の中に指を突っ込み、エラ・胸ビレ・腹ビレごと摘まんで引っ張り出すの。ズルッと取れます。

この後、固いゼイゴを尻尾側から包丁で削ぎ切ってね。両面あるよ。
よく切れる包丁を使わないと、アジの身がボロボロになっちゃうから注意!!

…最初の何匹かを、切れない包丁を使って処理したため、クチャクチャにしてしまったハルクママです。
研いでおいた包丁に変えたら、途端にストレスフリー☆

「押さえてる指まで一緒に切っちゃいそうで怖い~っ!」という人は、アジをまな板に置いた際、上に見えてる側のゼイゴじゃなくて、下になって見えなくなってる、要するにまな板に直接触れている側のゼイゴを取りましょう。そういうやり方もあるよ。
…分かるかな、この説明で(;・∀・)。

因みに、干物を作るときには、ゼイゴは取らなくてもいいですよ。

      070_convert_20110801094052.jpg
背骨に沿って、両側に切り目を入れると、火の通りが早くなるよ。

この後、軽く塩・胡椒してから、同量の片栗粉&小麦粉を振ります。
大きめのビニール袋に入れて、ポンポンすると、万遍なく粉が付きますよ。

背骨に入れた切り目の中と、開いたお腹の中にも、刷毛を使って粉を振ります。

      
       077_convert_20110801094537.jpg
頭も骨も、全部まるごと食べたいので、じっくり揚げます。大きさにもよるけど、4~6分くらいかな。
泡が小さくなってきたら、頃合いです。

小さい鍋で、玉ねぎ・ピーマン・にんじん・きのこを炒めて、【 鶏ガラスープ・砂糖・醤油・オイスターソース・塩・胡椒 】で軽く煮てから水溶き片栗粉でとじた餡を上からかけて、中華風小アジの餡かけ唐揚げです。

野菜は、あんまり水っぽくならないものなら何でもいいですよ。
冷蔵庫の中身と相談した結果です(笑)。

餡は、水溶き片栗粉でとじた後、最後に少量の醤油を足しました。こうすると、風味が出るよ!(味見してから入れてくださいね)

アジだけに、味が良くて濃いので(これ、冗談じゃなくて『味が良い』から『アジ』なんですって!)、酢を少しかけて食べるとさっぱりするし、より美味しくなります。
あと、イマイチな中華料理に出会ってしまったら、酢をかけてみてください。中華マジックの作用によって、マシになります。


これは、文句なしに(・∀・)イイアジダ!! もりもり食べたよ!




             押すと現在のランキング順位が分かります─v(-∀-)v─♪
  ランキング参加挑戦中です! 気に入った記事があれば、クリックお願いしますm(_ _)m
          にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へにほんブログ村 猫ブログ アメリカンカールへ人気ブログランキングへ
          クリックしても、変なサイトへは飛びませんから大丈夫です(;^ω^)

FC2ブログランキング(グルメ 食品・レシピ) ・ ブログ村(猫 アメリカンカール) ・ ブログランキング(料理 料理全般) おかげ様で上位(なんと! 3位までに入ってたりするのだ)にランキングされてます。
ありがとうございます




Secret

TrackBackURL
→http://hulkmaman.blog41.fc2.com/tb.php/124-68ea039b

