比較的少なめのスパイスで漬けこんで焼き、食べるときにミックススパイスをたっぷりかける料理です。


    <材料 2人分>

   鶏もも肉 300~400g

   ☆生姜・にんにく   各2~3片 (すりおろして汁を絞る)
   ☆レモン汁  半個分
   ☆卵白  1個分
   ☆チリペッパー  小さじ4分の3
   ☆ガラムマサラ  小さじ4分の3
   ☆クミンパウダー  小さじ1半
   ☆コリアンダーパウダー  小さじ2
   ☆塩   小さじ1と4分の1
   ☆小麦粉&きな粉  各10g(合計20g)

   バター 適量

   カスリメティ・ガラムマサラ  各適量

   カリカリ梅  適量 (みじん切り)


カスリメティとは、インドのハーブです。フェヌグリークという甘い香りのスパイスの葉っぱなの。


本当ならチャートマサラという、アムチュール(熟す前のマンゴーを干したもの)が入った酸っぱいスパイスを使うのですが、持ってないので自家製カリカリ梅を使いました(笑)。

あと、ベスン粉も持ってないから、代わりの小麦粉&きな粉ミックスです。


まぁ、数々の難点はありますが(オマエの存在自体が難点だとか言わないように!傷つくからね)、美味しいインド鶏料理が食べたいがために、懸命にあがいているのですよ、ハルクママは。
こんな食品偽装なんて、可愛いもんじゃないですか!! 許せ(笑)。


       029_convert_20110729072245.jpg030_convert_20110729072307.jpg
☆の材料を全部混ぜる。粉は最後に入れるよ。

よく漬かるように、鶏肉には切り目を入れておきます。


       043_convert_20110729072330.jpg
冷蔵庫で1日寝かしたあと、バターを上からかけ、180度のオーブンで途中ひっくり返して25分焼く。

最後に210度に温度を上げて5分焼き、焼き目をつける。
この時に、カスリメティとガラムマサラを振りかける。

       044_convert_20110729072351.jpg
食べるときに、刻んだカリカリ梅を乗せる。カスリメティとガラムマサラを振るのは、この時でも良いです。

好みでレモンを絞ります。

       047_convert_20110729072415.jpg
なかなか(゚д゚)ウマー! 皮もパリパリヤケタ━(゚∀゚)━!

最後にスパイスを振るので、これがダイレクトに利いていい感じ。

鶏料理は、もっといっぱい試します! やったるでぇ~!!


昨日の夕方、これはツイッターでも書いたからしつこくなるけど、目の前でどっかのオヤジが突然倒れたので、救急車を呼んだのですよ。白目むいて意識なかったからね。
しかも、最初はイビキかいてたんだよ~(;´Д`)。卒中かと思った…。

周りの通行人も皆あれこれ世話焼いて、車が入れない場所だったために救急隊を誘導し、担架持ってきたらオヤジは意識を取り戻して座っていて、救急隊を手で追い払う仕草をし、無視して歩いてどっか行っちゃったのよ。
救急隊は、話しかけながら一緒に歩いていったけどさ。ちょうど車を止めた方向だったし。

その後どうなったか知らんけど、周りに何のお礼も言わず、救急隊に対してさも迷惑そうに振る舞う偉そうな態度に、ハルクママはブチ切れのカンカン( ゚Д゚)ドルァ!!

連れの女(パニック起こしていた上、外国人だったので途中苦労した)はひたすら頭下げてたけどさ。しばらくあの通りを歩きたくないだろうな、可哀そうに(苦笑)。

ホステスとの同伴途中だったんだろうけど、いい歳こいたオヤジが、卒倒するまで飲むな!!


あ、それから救急車を頼んで住所を述べた時点で、救急車は発進しています。その後の電話でのやり取りは、患者をベストな状態にしておく為のやり取りなので、横から早く来いだのと口を挟んでやいやい言うのは止めましょうね、邪魔なだけだから(笑)。

一人、顔見知りで普段『男らしさ』を売りにしている人が、自分は何にもしてないのにやいやい怒鳴っていたのにも腹を立てたハルクママ。こいつも喝だm9っ`Д´) カツダッ!!
…全然男らしくないじゃん。はなから信用してなかったけど(笑)。


…しかし、最初に救急車を呼ぶとき、彼女のスマートフォンを使い、119まで押したにも関わらず、発信ボタンの位置が分からなかったために諦め(彼女に聞いてもパニックのため返答不可能だった)、結局自分の携帯を取り出して使ったハルクママは、ちょっと格好悪いな。

いくら疎いとは言え、最低限のことは知っておかないと、いざという時に困るんだね。

知らない、興味がないでは済まないときもあることが分かって、怒ってばっかいるハルクママも、さすがにちょっと反省(´・ω・`)。






             押すと現在のランキング順位が分かります─v(-∀-)v─♪
  ランキング参加挑戦中です! 気に入った記事があれば、クリックお願いしますm(_ _)m
          にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へにほんブログ村 猫ブログ アメリカンカールへ人気ブログランキングへ
          クリックしても、変なサイトへは飛びませんから大丈夫です(;^ω^)

FC2ブログランキング(グルメ 食品・レシピ) ・ ブログ村(猫 アメリカンカール) ・ ブログランキング(料理 料理全般) おかげ様で上位(なんと! 3位までに入ってたりするのだ)にランキングされてます。
ありがとうございます




スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://hulkmaman.blog41.fc2.com/tb.php/122-330fdde7

