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半端にあった手羽先を、スパイス・塩・ヨーグルトに半日以上漬け、オーブンで焼いただけ。
普通は手羽元や、骨なし肉を使いますけどね(笑)。

急いでいても、常温で3時間以上は漬けます。

出来れば2~3日漬けこむと美味しい。今回は冷蔵庫で3日漬けた(半分忘れていた)。

手羽先に包丁かフォークで穴を開け、塩とレモン汁を振り、少し揉みこんだらしばらく置いておき、水気を拭き取っておきます。

ヨーグルト 150cc に薄い塩味をつけ、玉ねぎ 4分の1~2分の1個 ・ 生姜&にんにく 各1片 のみじん切り ・ ターメリック ・ チリペッパー ・ パプリカ ・ 胡椒 ・ガラムマサラ 各小さじ1 を混ぜ込んで、漬けダレを作ります。

手羽先を漬けダレに揉みこむようにして漬けこんだ後、タレを軽く拭ってから、180度に予熱したオーブンで、途中ひっくり返して25分焼きます。
焼き目が付いてなければ、最後に220~230度に上げ、様子を見ながら5分ちょっと焼いて、焼き目をつけます。

脂が多いので網に乗せた方がいいですが、無ければ直接天板の上に乗せて焼きます。
    

       006_convert_20110727081124.jpg
パプリカは、赤くしたいときに入れてください。黄色くても構わなければ、入れません。

…入れてみたけど、それほど赤くなりません(笑)。
お店のように赤くしたければ、食紅を使います。

家で食べる分には、そこそこ美味しい…けど、店で食べるのに慣れちゃってると、少し物足りないかなぁ、このレシピだと。
まぁ簡単なので、インド料理入門(作る方でも食べる方でも)には、ちょうど良いかと思われます。


…また忙しくなってきたハルクママです。
今回の忙しさは、単に外出する機会が増えただけの、自分勝手な理由なの(;・∀・)。

ちょっとハイテンションな日々が続いているため、やたらと外に出たがるのですよ…。夕方までの限定ですけどね(笑)。で、たまに体がついて行けずにくたびれ果てて、延々と眠ってしまいます。

フィットネスにも、ほぼ毎日通ってます。だいたい朝イチ。
最近、体重が減りがちになってしまったので、少し気を付けてます。
テンションが高いから、いつでもどこでも激しくよく動くし、人とも喋り倒すので、余計にカロリーを消費するんでしょうね…。

ん!?今テレビでは『夏は代謝が落ちる』と言ってます。落ちてるのに「食べなくちゃ!」と無理やり食べたり、冷たいもの(アイスやビールなど)で糖分取りすぎになって、夏太りが起こるんだってさ。なるほどね。





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