買ってきた烏賊の残りで、スパゲッティを作ってみました。

スパゲッティがいっぱい家にあるのよ。業務用スーパーアミカで購入した、トルコ産のね。
オヤカタ様ってば、しょっちゅう買ってくるんだもんなぁ…。頼んでないし、自分はあんまり食べないくせに。

この大量の麺の消費のため、ナポリタンなら簡単だからという理由で、頻繁に作ってました。私の昼飯用にね。
でも、トマトケチャップが大量に消費されてしまい(つまりそれほど食う)、我が家の『いきものがかり』ならぬ『かいものがかり』のオヤカタ様から注意を受けるので、最近は控えています(笑)。

キャベツ&アンチョビの組み合わせも旨いし、烏賊&アンチョビも美味しいので、全部一緒にしてみました。

ハルクママ家は、『麺少な目で具がモリモリ』が基本なので、これくらいがちょうどいいのよ。



     <材料 2人分>

    スパゲッティ(1,6mm)  160g

    するめいか  2杯

    アンチョビ  1缶(固形分12g  少し刻んでおく) 

    キャベツ  140g (ざく切り)

    にんにく  2片 (皮剥いて丸ごと)

    鷹の爪   1~2本(半分に切って、種は出しておく)

    オリーブオイル  大さじ4



                     盛りは粗いが気にすんな
       010_convert_20110725071736.jpg 
スパゲッティを、1%(飲んでほんのり美味しく感じる程度)の沸騰させた塩水で茹でる。
茹であがりの1分前に、キャベツを放り込む。

フライパンにオリーブオイル・にんにくを入れて加熱する。泡立ってきて、茶色くなってきたら鷹の爪を入れて火を止め、1分ほど余熱を使って油に香りを移し、にんにくと鷹の爪を取り出す。

烏賊を炒める。
少し火が通ったら、アンチョビを入れる。焦げやすいので注意しながらも、強めの中火でしっかり香りを出すこと。

火を弱めてから、スパゲッティの茹で汁を大さじ4~5入れて、フライパンを激しくゆすって乳化させ、トロリとしたソースが出来たら、茹であがって水気を切ったスパゲッティとキャベツを加えて和える。

アンチョビに塩分があるので、場合によってはただの水を入れますが、具が多めなので迷わず茹で汁を入れました。
キャベツが普通より多めなの…。多分100gくらいが普通かと思われます。


あらまぁ☆毎日カレーばっかり作ってるわけじゃないのね、ハルクママってば!?とでも思って頂ければ幸いでございます・・・(m´・ω・`)m 。

なかなか(゚д゚)ウマーな一品でした。

ちゃんとしたイタリアンも習いたいなぁ…。たけわかが教えてくれるといいのに(笑)。





             押すと現在のランキング順位が分かります─v(-∀-)v─♪
  ランキング参加挑戦中です! 気に入った記事があれば、クリックお願いしますm(_ _)m
          にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へにほんブログ村 猫ブログ アメリカンカールへ人気ブログランキングへ
          クリックしても、変なサイトへは飛びませんから大丈夫です(;^ω^)

FC2ブログランキング(グルメ 食品・レシピ) ・ ブログ村(猫 アメリカンカール) ・ ブログランキング(料理 料理全般) おかげ様で上位(なんと! 3位までに入ってたりするのだ)にランキングされてます。
ありがとうございます




スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://hulkmaman.blog41.fc2.com/tb.php/119-8763f577

