オヤカタ様にカレーランチに連れて行ってもらったというのに、ハルクママは自分でもカレーを作ります。

つまり、晩飯もカレーだったのです。オヤカタ様は食べんけどね。

だって、この日は朝イチから大須のスーパーサノヤとイトウに行って、しこたま買い物してきたんだもん! 
せっかくだから、何か作りたいじゃん。
生ものも買ってきたけど、処理が面倒だったので、それは次の日に持越しです(笑)。

立派な苦瓜を買ってきておいたので、夏らしくゴーヤーカレーを作りました!

2009年のdancyu7月号に載っていた、香取薫さんのレシピを参照(所どころ違いますよ、念のため)にしています。


     <材料2人分>

    ☆玉ねぎ  200g
    ☆にんにく  2片
    ☆ターメリック 小さじ2分の1
    ☆塩  小さじ2分の1

    ★トマト  300g
    ★生姜  1片

    フェンネルシード  小さじ1

    クミンシード     小さじ2分の1
    赤唐辛子(小口切り) 2本

    コリアンダーパウダー  小さじ大盛り1

    青唐辛子(小口切り) 1本

    ゴーヤー  1本
    塩   小さじ2分の1
    ターメリック  小さじ3分の2

    生クリーム  50ml
 
    水  1カップ


     001_convert_20110723064451.jpg003_convert_20110723064527.jpg
☆と★の材料を、それぞれフードプロセッサーなどでペースト状にします。

ゴーヤーは、ピーラーでイボイボを削いでから、少量の塩(分量外)を擦り込み、ラップをかけて1分加熱。そのまま15分ほど寝かす。

5ミリくらいにスライスしてから熱湯で30秒茹で、ザルにあけたら熱いうちに塩とターメリックをまぶしておく。
ターメリックは、アク抜きの役目を果たします。

フライパンでこんがり焼く。


インド料理では、苦瓜(ゴーヤー)は、種もワタもそのまま調理して食べます。その代わり、外側のイボイボは取ってしまいます。
何故かというと、インドでは、『ゴーヤーの苦みは、イボイボにある!!』と考えられているそうです。
だから、イボイボは殆ど無くして、ツルッとさせることが多いようです。

私はそこまで取らなかったけど。だって、ゴーヤーらしさが無くなっちゃうじゃん(笑)。

     002_convert_20110723064509.jpg004_convert_20110723064544.jpg
油(大さじ2~3)を加熱し、フェンネルシードをはじけさせます。

はじけたら、☆の玉ねぎペーストを、半量になるくらいまで炒めます。15~20分くらい。

★のトマトペーストも加え、水分が無くなって油が浮き出てくるまで15分ほど炒めます。

     005_convert_20110723064600.jpg007_convert_20110723064634.jpg
コリアンダーパウダーを加えて、1分炒めます。パウダースパイスは焦げやすいので、火を少し弱めます。

水と青唐辛子を入れ、沸騰させたら蓋をして弱火で5分煮ます。

生クリームを加え、再び沸騰したら、火を止めます。

味を見て、足りないようなら塩を足します。

     008_convert_20110723064653.jpg009_convert_20110723064714.jpg
小さめのフライパンなどで、油(大さじ2)を加熱し、クミンシードをはじけさせたら赤唐辛子を入れて火を止め、鍋に加えます。ジュワっと言うよ!!

この、スパイスの香りを移した熱い油を料理の最後に入れたり、まわしかけたりする手法を、インドでは『タルカ』と呼びます。油そのものを差したりもします。
地方によって呼び方が変わります。南インドでは『テンパリング』や『シーズニング』と言われ、西では『チョーク』・『チョンク』と言われたりします。

       011_convert_20110723064732.jpg
焼いたゴーヤーと一緒に、お皿に盛ります。


       015_convert_20110723064749.jpg
種もワタもあるのに、そんなに苦く感じません。種もワタも美味しいよ!

生クリームが入ってるので、かなりマイルドになってます。
今度作るときは、チリパウダーも少し入れようと思ってます。φ(`д´)メモメモ...しておきました。


…実は、初めてベジタブルカレーを作ったのじゃ。

これまでは自分の腕に自信がないため、どうせ旨味が足りないカレーが出来上がるだろうと、野菜カレーのレシピでも無理やり肉を加えたり、ただの水ではなくブイヨンスープに頼ったりしていたチキン・ハートのハルクママ。

が、しかし!! ハルクママは生まれ変わったのじゃ! もしくは何かが憑りついたとしか思えない。自力で(?)旨いもの作れるようになったじゃねーか(笑)。

以前は、インドカレーを作るには、ほぼ1日がかりで気合いも入れてかからなくてはならなかったのに、ナニ!?近頃の肩の力の抜け具合は? 
も、もしかして天才が降りてきたのか!?←そんな言い方あるのかなぁ(*´ω`*)。


最近、ちょっと調子こいてるハルクママを、もっともっとずっとう~んと調子づかせるために、下のバナーをぽちぽち押してね☆
何でそんなことせにゃならんの~って? ・・・一時なんだからさ、こういうものは。

どうせそのうち壁にぶち当たって悩むことになるんだから、今だけは夢を見させておくれようっo(`ω´*)o!!


いい夢見ろよ? あばよ~っ!!




             押すと現在のランキング順位が分かります─v(-∀-)v─♪
  ランキング参加挑戦中です! 気に入った記事があれば、クリックお願いしますm(_ _)m
          にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へにほんブログ村 猫ブログ アメリカンカールへ人気ブログランキングへ
          クリックしても、変なサイトへは飛びませんから大丈夫です(;^ω^)

FC2ブログランキング(グルメ 食品・レシピ) ・ ブログ村(猫 アメリカンカール) ・ ブログランキング(料理 料理全般) おかげ様で上位(なんと! 3位までに入ってたりするのだ)にランキングされてます。
ありがとうございます




Secret

TrackBackURL
→http://hulkmaman.blog41.fc2.com/tb.php/117-58697721

